Animoca共同創業者のYat Siu氏:NFTのロイヤリティを落とすとWeb3が「死ぬ」と発言!!
- 2023/2/27
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NFTマーケットプレイスOpenSeaが最近、取引手数料ゼロでクリエイター・ロイヤリティを強制しないこともあり、NFT取引で大きくリードしている新しい競合Blurに対抗して、NFTスペースではクリエイター・ロイヤリティが後回しにされるようになっています。
しかし、Animoca Brandsの共同設立者であるYat Siuは、最近インタビューで、クリエイター・ロイヤリティはNFTプロジェクトにとって最初の売上以上の継続的な収益源(通常、NFT再販時に5~10%)となり、現在多くの企業が迷走していると語っています。
-Animoca Brandsは、メタバースプラットフォーム「The Sandbox」の開発会社です。
「市場シェアを獲得することが目的であり、クリエイターを犠牲にしている」と述べ、最近のロイヤルティ離れの動きは「多くの間違った理由のため」であると付け加えました。
Siu氏は、ロイヤリティをエンジンを動かす燃料、あるいはイーサリアムネットワークで各トランザクションを処理するために課されるGas手数料に相当するものと例え、クリエイター経済にとって不可欠な要素であると説明した。
Siu氏によれば、文化は現代社会における経済活動の礎であり、Web3でもその先でも、当然というわけにはいかない。
「文化は最大のソフトパワーであり、おそらく経済成長の最大の原動力です」とSiu氏は言い、この言葉は、グッチ、ティファニー、ヘネシーなどのブランドを展開するLVMHグループの共同創業者兼CEOであるBernard Arnault氏の言葉であると指摘した。
文化に基づく経済がなければ、NetflixやHBOのようなストリーミングサービスも、ソニーやマイクロソフトのゲーム機も存在しない。テレビ番組や映画、ゲームなど、人々がこれらの技術を利用する基本的な理由は文化である。
Siu氏は、NFTのクリエイター・ロイヤリティを引き下げることは、NFT分野の既存の文化を侵食し、デジタル資産産業にとって益となるよりも害となる、と述べました。 同氏は、NFT市場からクリエイター・ロイヤリティを撤廃することを、企業が「自分を養う手」を噛むことに例えます。
ロイヤリティをなくせば、自分を養ってくれる業界をなくすことになる。
クリエイターの公正な取り分よりも利益を優先させることは、伝統的な金融に根ざしたメンタリティの一部であり、Web3分野の一部のプレーヤーに影響を与えているのです。
「金融業界にも、基本的に “暗号ウォール街 “出身で、利益を最大化することだけに集中する少数のグループが存在します」と彼は言います。
NFTは資産であり、デジタルアートなどのアイテムの所有権を表すデジタルトークンですが、シウ氏は、人々は通常、株式などの金融商品ほど頻繁に文化的なアイテムを取引しないと指摘しています。 現実世界で購入するものの多くは、ある種の意味を持ち、自己認識を高めるのに役立つという。
「現実の世界で買うものはすべて、あなたを形成しているのです」
「ある靴を買うのは、その靴があなた自身を表しているからです」
とシウは言う。
最後にシウは、人々が特定のデジタル資産を買うのは、それが人々自身について何かを語っているからであり、それがWeb3普及の重要な原動力になると考えている。
「サンドボックスの家にいようが、ロサンゼルスに住んでいようが、メタバース(仮想世界)を好もうが、現実世界を好もうが、それはあなたが誰であるか、あるいは誰でありたいかを物語っているのです。これらは、本当に重要な文化的ポイントです。」。 とSiuは言います。