AIとみんなで知識を広げるQ&Aサービス「LINE AI Q&A」、Androidで先行して「LINE」アプリ内に新登場
- 2024/2/21
- PR
LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)は、コミュニケーションアプリ「LINE」(以下、「LINE」アプリ)内で、OpenAIのAPIを利用し、生成AIと他のユーザーに質問ができるサービス「LINE AI Q&A」(Android版)の提供を開始しました。
※「LINE AI Q&A」(iOS版)は近日の提供開始を予定しています
特設サイト: https://lin.ee/3rsZiRO/xssq
「LINE AI Q&A」は、AIとユーザーでつくるQ&Aサービスです。「LINE」アプリのホーム画面から専用ページにアクセスし、自由に質問を投稿できます。質問にはまずAIが短時間で回答し、その後他のユーザーも回答できるようになるため、質問者はさまざまな意見を照らし合わせて参考にすることが可能です。おすすめの勉強法や大切な人と行きたいお店選びなど、複数の回答が欲しいときに便利にお使いいただけます。質問できるカテゴリーは『学校・教育』『仕事』『恋愛・結婚』『グルメ』『お笑い・コメディ』で、今後順次拡大する予定です。
また、「LINE AI Q&A」では、質問者・回答者ともにLINEアカウントのプロフィールではなく、独自に設定するプロフィールを利用します。なので、人間関係や恋愛など身近な人には聞きづらい相談、質問をしたいときにも気軽にお使いいただけます。他のユーザーがした質問や回答を見ることもできるので、AIにどんな質問をしたらいいか分からないときや似たような悩み・相談があるときに参考にすることができます。
LINEヤフーがOpenAIのAPIを利用し、「LINE」アプリ公式として、アプリ内でどなたでも無料で自由にお使いいただけるQ&Aサービスを提供するのは今回が初めてです。LINEリサーチが2023年6月に行ったOpen AIが提供する生成AIサービスの「ChatGPT」に関する調査(n=1,056)では、『「ChatGPT」を知っているが、使ったことがない人』は5割以上。その中で『今後、「ChatGPT」を利用してみたいと思う人』は6割以上※という結果がでています(n=589)。
「LINE AI Q&A」は、別のアプリをダウンロードすることなく「LINE」アプリ内から無料で利用ができるため、今まで「ChatGPT」を利用したかったが機会がなかった方、生成AIの利用は自分には難しいと思っていた方など、どなたでも簡単にAI体験ができます。
※『ぜひ利用してみたいと思う』『機会があれば利用してみたいと思う』の合計
※ LINEリサーチ「ChatGPTに関する調査」: https://lineresearch-platform.blog.jp/archives/42698538.html
「LINEアプリ」は、LINEヤフーの『「WOW」なライフプラットフォームを創り、日常に「!」を届ける。』というミッションのもと、ユーザーに感動を与えるサービスを提供し続けるとともに、インターネットの力を通じてより豊かで便利な暮らしの実現に貢献するため、今後も生成AIによる新しい取り組みを継続して行っていく予定です。
■「LINE AI Q&A」の使い方
【質問方法】
- 「LINE」アプリのホーム画面でサービスの「すべて見る」をタップ
- 「LINE AI」をタップし、「AI Q&A」を開く
- プロフィールを設定する(初めて利用する場合のみ表示される)
- 右下のボタンをタップし質問を投稿(初めて利用する場合は利用規約に同意する)
- 質問を投稿後、短時間でAIによる回答が表示される
- AI回答後、他のユーザーからの回答が可能になる
- 回答が投稿されると「Service Message」というLINE公式アカウントから通知が届く
【回答方法】
- 回答する質問を選ぶ
- 350文字以内で回答を投稿(初めて利用する場合は利用規約に同意する)
- 回答が表示される
※「LINE」アプリのバージョン 13.19.0 以上で利用できま
※本機能は予告なく仕様が変更される場合があります。
※LINEヤフー共通利用規約( https://www.lycorp.co.jp/ja/company/terms/ )およびLINE AI Q&A 利用規約( https://terms2.line.me/line_ai_qna_terms?lang=ja&country=JP )が適用されます。また、OpenAI(米国)の利用規約( https://openai.com/policies/usage-policies )に則してご利用ください。
※LINEヤフーは、生成AIにより出力される結果について、信頼性、正確性、完全性、有効性は保証しておりません。
■「LINE AI Q&A」での質問イメージ