ゲーム業界の救世主は”ポンジノミクス”ではなく、コンソール巨人たち: Animoca Venturesの見解

Animoca Venturesのリード、James Ho氏は、メジャーコンソール開発者が主導する回復の希望を見ていますが、彼らは「持続可能なトークノミクス」を考案しなければならないと警告しています。

世界でも最も活発な暗号化ゲーム投資家の一人であるJames Ho氏は、メインストリームのゲーム巨人たちが主導するセクターの回復の希望を見ています。Animoca Brandsの投資部門である100百万ドルのファンド、Animoca Venturesの責任者であるHo氏は、開発者によって発行されたトークンの価格が広範に減少しているweb3ゲームセクターが、それでもなお「ゲームの中で最も深い、最も影響力のあるベテラン」を引きつけていると述べています。

彼は、フリートゥプレイのゲーム巨人FunPlusのweb3モバイルゲーム開発者Xterioへの投資、ファイナルファンタジーの開発者Square Enixの最近のブロックチェーンゲームへの進出、中国のテック巨人Tencentの一部だったスタジオがweb3のファーストパーソンシューターを開発していることなど、いくつかの例を挙げています。コンソールゲームの巨人Ubisoftは、Animoca BrandsとWhite Star Capitalの第二の暗号化重視のファンド、その他の暗号化組織の投資家でもあります。

「コンソールメーカーは、フリートゥプレイが数百万人のユーザーに成長するまで、それには興味を持っていませんでした」とHo氏は語ります。「今、私たちがここで見ているのは、深いポケットを持つコンソールメーカーの一部が、革新を追求し続けるためのファンドに関与したいと考えていることです…そして、それは彼らが近い将来、またはそれほど遠くない未来に、この分野で何かを構築したいと考えているシグナルと私には思えます。」

現在、二つ目の初期段階のベンチャーファンドの調査を行っており、「主要な日本のコンソールメーカー」からの関心が寄せられていると述べました。初の100百万ドルのファンドは2022年5月に公開され、その焦点は暗号化ゲーム空間のシードおよびシリーズA段階の投資にあり、その資本の10%をNFTに割り当てる任務があります。

その初のファンドが発表されたとき、暗号化ベンチャー資金は昨年5月の月間で約34億ドルに達しました。その後、暗号通貨の価格とVoyagerやGenesisなどのいくつかの企業の崩壊とともに資金調達は急落しました。それでも、先月は今年のブロックチェーンセクターのベンチャー資金調達で最も高い月となり、The Block Researchによると、合計156件の取引で10億2千万ドル弱を集めました。

資金の大部分は外部の機関投資家から来ていますが、Animoca Groupの現金も混ざっています。100百万ドルのうち、半分以上がこれまでに配分され、Yuga Labs(Bored Ape Yacht Clubの創設者)などの知名度の高いスタートアップ約100社に広がっています。

トークノミクス、ポンジノミクスではない Ho氏が大いに期待する深いポケットを持つ投資家たちは、初の暗号化ゲームの革新者たちが犯した過ちを繰り返さないように注意しなければならない、と彼は警告しています。

Axie InfinityやStepnのような大手の暗号化ゲームは、ユーザーの後援と引き換えにゲーマーにトークン報酬を提供するプレイツーエーンモデルで、暗号化の強気相場の間に非常に大きな関心を引きました。しかし、過去一年間でユーザーの活動とこれらのトークンの価値は急激に減少しました。

Animoca Brandsの財務状況はその現実を反映しています。香港を拠点とする同社は先週末に更新情報を公開し、4月末時点でのトークン準備が前年に比べて36%減の27億ドルであることを明らかにしました。

「初回では、web3ゲームが実際に価値があるのかを理解する必要がありました。AxieやStepnのようなものを見なければ、ゲーム開発者の好奇心をくすぐるような波紋は起きなかったでしょう」とHo氏は語ります。

次世代の暗号化ゲームのパイオニアたちは、「持続可能なトークノミクスを構築」しなければならない、とHo氏は述べています。「要するに、トークノミクスとNFT戦略を保護することが鍵となる」と彼は言いました。

以上、Animoca Venturesがコンソールゲームの巨人たちがweb3ゲーム業界を救うことを期待し、そのためには持続可能なトークノミクスが重要であるとの見解を報告しました。ユーザーのトークン報酬を介したプレイツーエーンモデルの導入により一時的な成功を収めた暗号化ゲームは、トークンの価値とユーザー活動の両方の急落を経験しており、今後の革新者にはこの過ちを繰り返さないよう警戒が必要とされています。

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