ブルーチップ3社 NFTベアマーケット 冬を越せるのは誰だ?

9月22日、日本のアニメスタイルNFTプロジェクト「Azuki」の親会社であるChiru Labsが、最新のシリーズA資金調達ラウンドで3000万米ドルを調達したことが明らかになり、評価額は3億〜4億米ドルに上昇する見込みとなりました。 ただし、この資金調達のニュースは、Chiru Labsからは確認されていません。 しかし、他の2つのNFTの優良プロジェクトには明確な資本注入がなされました。

9月13日、手描き漫画キャラクターNFTプロジェクトの「Doodles」は、Seven Seven Six、FTX Ventures、10T Holdingsなどの投資家から7億400万ドルの評価額で5400万ドルのラウンド資金調達を完了しました。doodlesはこの資金をチームの拡大、ピン開発、技術に投資するとしています。

8月30日、フクロウのピクセルアバターNFTプロジェクト「Moonbirds」の親会社であるPROOFは、a16zが主導し、Flamingo DAO、Vayner Fund、Seven Seven Sixなどが参加した5000万ドルのシリーズAラウンドの資金調達を終了しました。

1ヶ月足らずの間に、NFTブルーチップセグメントは1000万ドルレベルの大型資金調達イベントを少なくとも2回完了させており、これは暗号の弱気市場において特に注目されることである。 業界関係者の中には、NFTの優良案件への融資は、ベアマーケットから身を守り、冬場の食料を準備するための手段であると考える人もいる。

実際、今年第2四半期以降、NFTの取引量は崖っぷちに立たされており、NFTGOのデータによると、今年5月以降のNFT市場の取引量は1日あたり2~3億米ドル程度で、今年1~4月のピーク時の1日平均20~30億米ドルから90%縮小しています。

取引量の縮小は、NFTプロジェクトの主な収益源であるロイヤリティを直撃している。 さらに悪いことに、NFTのロイヤリティモデルは、ユーザーの購買意欲を高めるために、ロイヤリティフリーや調整可能なロイヤリティに移行している取引プラットフォームもあるようです。 これは、NFTの新興企業にとって非常に不利なことであり、客観的に見て、プレイブックを革新し、新しいビジネスや開発モデルを見つけることを余儀なくされます。

二番手のブルーチッププロジェクトとして、「Azuki」、「Doodles」、「Moonbirds」など、ソーシャルアバターから出発したNFTプロジェクトは、差別化された変革を完了する必要があり、変革やアップグレードにはコストが必要で、そのためにファイナンスが最善の方法となっていることは間違いないが、資本の支持を得るためには、ホットマネーの成長を見せなければならない。 見てわかるのは、3つのプロジェクトとも「NFTは小粒」というレッテルを剥がそうとしていることです。

Azuki、メタバースにエアドロップ遊びを持ち込む

9月22日、NFTGoのデータによると、Azukiのフロア価格は10日前の7ETHから一気に12ETHと約70%上昇し、取引量は1日100ETHから約700ETHに増加した。 ニュースブースト後、現在Azukiのフロア価格は8ETH(~10,000ドル)程度まで下落しています。

いずれにせよ、「Azuki」シリーズもようやく起伏のある展開になり、死角がなくなってきた。 実は、発売からまだ9カ月しか経っていないのです。 今年1月、日本の漫画アバター1万点からなるNFTシリーズが稼働するや否や、市場から歓迎された。 理由は簡単で、ピクセル化されていないNFTのアバターがようやく発売されたからです。

優れたアートワークと初のアニメスタイルにより、Azukiは瞬く間にNFTマニアの購買力を席巻し、公募の1ETHから5ヶ月足らずで30ETHの高値までフロア価格が急騰、優良NFTセグメントのピットを占め、NFTチャートトップ10で長期に渡って取引されることになったのです。

Azukiの人気は、その開発チームであるChiruLabsにも関心を呼びました。公開情報によると、ロサンゼルスを拠点にDeFi開発の経験やゲーム業界のバックグラウンドを持つアーティストや開発者がメタバース構築に専念しており、Zagabondと名乗るメンバーがChiruLabsのメインリーダーを務めているとのことです。

アズキは、チルラボが手がける初のNFTプロジェクトで、公式の計画によると、将来的にはコミュニティ主導のメタバースブランドとして、IPを中心にメタバースゲームや3Dバーチャルシーンなどの構築、コミックやアパレルなどのフィジカルな周辺機器のオフライン展開、ファンミーティングや音楽フェスなどのイベント開催を予定しているとのことです。

Azukiが発売当初に売上を伸ばしたのは、その見た目だけでなく、NFTスマートコントラクトの新基準「ERC-721A」を策定し、ユーザーが1回のオンチェーンGAS料金で複数のNFTをバルクミント(Mint)できるようになり、NFT愛好家のGenesis NFT取得コストを直接低減したことがより重要な点として挙げられます。

Azukiは、スマートコントラクトの規格を最適化するだけでなく、NFTの新しい遊び方であるフラグメンテーションを導入しています。 NFT番号「Azuki #40 Bobu」は50,000個の破片に分割され、それぞれが均質化されたトークン「BOBU」で表現されます。 NFTのプロジェクト領域では比較的新しい遊びであるフラグメントNFTとして、ガバナンスパスであるBOBUを立ち上げた。

プレイスタイルとコストの優位性から、市場熱狂期にはアズキNFTの価格が高騰しましたが、すぐに多くのヘッドNFTが抱える問題と同じように、価格が高すぎて一般のNFTプレイヤーにはすでに手が届かないという問題に直面しました。

そこで、機転を利かせたアズキが考えたのが、新作をベタベタとプッシュする方法だった。 今年4月、「小豆」を英訳したアズキは、豆をイメージしたNFTシリーズ「Beanz」を発売し、総発売数2万本のうち1万本をアズキNFT保有者にエアドロップ、残りはユーザーが自由にキャスティングできるようにしました。 当初の価格は1ETH未満で、Azukiよりかなり安かった。

ちょうど先週の金曜日、ワールドはページを更新し、NFTホルダーがもぐらたたきをすることができる「The Ruins」(廃墟)のゲームインターフェイスを掲載しました。 「The Ruins」は、「The Alley」に続いてAzuki’s Worldでユーザーが利用できる2番目の仮想世界で、この2つの新しい提供物はまだ多くの機能を披露していませんが、外部からはすでにAzukiがメタバース生態系の構築という最初のポジショニングを実行していることを感じさせます。

アズキの最近の動きは、資金調達ニュースの側面からの確認かもしれません。何しろ、メタバースの開発は、NFTのシリーズをリリースするよりもはるかにコストがかかるのですから。

DoodlesはWeb3マルチメディアブランドへ移行

資金提供を受けた正確な優良NFTプロジェクトは、2021年10月に稼働したDoodlesで、当初は様々な形態の手描きの漫画アバターを1万体リリースし、暖色系の色調と波線のイメージで、ピクセル化したアバターの中でも際立っていたが、現在は5400万ドルの資金調達ラウンドで7億ドルに評価額が跳ね上がっているという。

Doodlesの「金」は、国際的に有名なアーティストでフリーランスの商業イラストレーターであるBurnt Toastの作品に加え、Dapper Labsで暗号猫Crypto Kittiesのマーケティングと開発を担当した技術志向の創業者Evan KeastとJordan Castroの2人が制作した人気作品からきています。 かつて、高価な暗号ペットの猫がイーサリアムネットワークを詰まらせることで有名だった、イーサリアム上の第一世代ブロックチェーンゲーム「CryptoKitties」のマーケティングと開発業務です。

Doodlesは、クリエイターの人気により、発売後すぐにNFTの優良銘柄となり、同様にNFT市場の取引量でもトップ10入りを長く維持しています。 NFTGOのデータによると、9月28日のDoodlesのフロア価格は7.76ETH、でした。

NFTのDoodlesファミリーの形状

コミュニティ形成は、ドゥードルズの最大のセールスポイントの一つであり、NFTプロジェクトのコミュニティガバナンスのモデルとなっています。

コミュニティユーザーのエンゲージメントを高めるため、DoodlesはNFT保有者向けにDoodlebank(DAO)のトレジャリーを設定し、ブランドのインパクトを高める活動を行うコミュニティメンバーを支援しています。 このため、Doodlesはセカンダリーマーケットの売上(ロイヤリティ)の50%をDoodlebankに送ることに合意し、開発チームは定期的に基金の規模を更新し、週単位でコミュニティのDiscordで国庫データを公開することにしています。 Doodles NFTの保有者は、資金の配分やプロジェクトの戦略的方向性を決定するための提案を行うことができ、保有者はその提案に対して投票を行い、採用の可否を決定することができます。 9月28日現在、Doodlebankには2,940ETHがあり、382万ドル相当となっています。

NFTのゲーム性を高めるために、今年2月、Doodles社は「Space Doodles」(宇宙船)プロップを作成し、NFT保有者はDoodleのキャラクターが乗れる「宇宙船」を無料で受け取ることができるようにしました。

プレイヤーは、Doodlesも将来、宇宙関連のメタ宇宙プロジェクトを立ち上げるのではないかと推測していたが、この推測は実際にプロジェクトが動いて確認されることはなかった。 今年5月、Doodlesは新たにCEOにJulian Holguinを迎え、プロジェクトの新しい計画が外部に明らかにされ始めた。

米エンターテイメント誌ビルボードの元幹部であるホルギンは、メディア、デジタル出版、ソーシャルメディア、ストリーミング、テレビ、ライブイベントなど、14年以上にわたりメディアとエンターテイメントの幹部の経験を持ち、ホルギンが就任するとすぐに、Doodlesは現在のNFT市場を拡大し、以下の分野に注力すると発表した。 また、Doodlesは「世界で最も大きく、最も愛されているWeb3メディアブランド」と位置づけ、カルチャーやエンターテインメントを通じて消費者市場のメインストリームをターゲットにしています。

翌6月、NFT NYCカンファレンスにおいて、Doodlesは、著名な音楽プロデューサーであるファレル・ウィリアムスを最高ブランド責任者に任命し、音楽、アートワーク、消費財、アニメーション、イベントにおけるNFTシリーズのDoodlesの戦略策定を支援することを発表しました。 同日、Doodlesは、ベンチャーキャピタルのSeven Seven Sixが主導する初期ラウンドを非公開の金額で調達したことを発表した。

ホルギン新CEOは、Doodlesはもはや単なるJPEG画像ではなく、そのイメージを映画、音楽、アニメーションなどを特徴とするWeb3マルチメディアおよびエンターテイメントIPブランドに変貌させると述べた。 つまり、カラフルなスケッチのような漫画のイメージは、もはや平面的なイメージではなく、特定のシーンと結びついて登場するキャラクターとなり、映画やアニメ、音楽の世界に入っていく可能性が高いのです。

5月12日、プロジェクトはDoodles2フェーズで使用できるDooplicatorキットボックスNFTを公開しました。6月28日には、Doodles2の概要が発表され、ユーザーはDoodles画像の外観を任意で全身フレームに変更できる一連のダイナミックNFTが公開されました。 新しいDoodleには、アニメーションやオリジナルの音楽が添えられる予定です。

Doodles 2はダイナミックNFT画像でカスタマイズ可能

9月28日現在、Doodles 2の実際の機能はまだ正式に公開されていませんが、すでに2つのギアボックスがユーザーの設定用にセカンダリーマーケットに出回っています。 落書き帳がJPEGの陣営から、ダイナミズムと立体感へと移行し、Web3マルチメディアブランドのポジショニングへと向かっていることは明らかです。

Moonbird、開発不足を補うため権利関係をオープン化

AzukiとDoodlesの両社が暗号ベア市場でVCに注目されたのは、開発路線を更新し、製品の革新とエコの境界を広げることで「アバターや画像のみ」という固定観念を打ち破っているためです。

そして、暗号市場の寒い冬を前に、NFT市場の新星であるMoonbirdsは、フィードバックを与える最初のプロジェクトの1つであり、大きな資本増強を受ける最初のNFTブルーチッププロジェクトでもあるのです。

「Moonbirds」は、PROOFチームが立ち上げたピクセルアバターNFTシリーズで、アニメのフクロウをメインにしたイメージで、累計1万本がリリースされました。 今年4月16日、Moonbirdsは2.5ETHで公開キャストを開始し、一時はヘッドNFTプロジェクトのBAYCやCryptoPunksを上回る取引量がありました。9月28日のOpenSeaデータでは、Moonbirds NFTシリーズのフロア価格は14000ドル程度で、まだ10ETHを超えていることが確認されています。

Moonbirdsの初期の成功は、それを支えるPROOFチームの強力なバックグラウンドと運営能力に起因しています。昨年は、NFTに特化したポッドキャストチームが、1000人のNFTコレクターのプライベートクラブで、その作品はクリスティーズで高値を付けているNFTアーティストBeepleや、投資家Gary Vaynerchuk やケヴィン・ローズなど。 このクラブの会員になるための敷居はPROOF Collective NFTで、クラブのDiscordへのアクセス、ポッドキャストのコンテンツへの早期アクセス、NFTの無料エアドロップのアンロックなどを提供します。

PROOFがMoonbirds NFTを発売した後、会員全員に2個無料で配布した。 Moonbird発売から10日も経たない4月26日、PROOFはベンチャーキャピタルSeven Seven Sixから1000万ドルを調達した。

資本がムーンバードの上昇を後押しする中、プルーフはその熱気を利用して、漫画のキーウィ鳥をピクセル化した新しいNFTシリーズ「ムーンバード・オディティ」を1万本発表し、ムーンバードホルダーに一部空中投下しました。 しかし、この「鳥の束」シリーズはメインIP「Owl」の栄光を取り戻したわけではなく、9月28日、Moonbirds OdditiesシリーズのNFTのフロアプライスは1.17ETH、約1,388ドルだった。

同じ号でも、『ムーンバード』やスピンオフの『ムーンバード・オディティーズ』は、アバター、絵になります。 落書きやあずきとは対照的に、NFTコレクターを集めたPROOFチームにはエコロジー開発能力がなく、次々とリリースされるイメージNFTで自らのチームのオーラを消費していることがよくわかります。

自助努力の結果か、今年8月5日、ケビン・ローズは、NFTのMoonbirdsとMoonbirds Odditiesシリーズの権利を「CC0モデル」に移行し、誰でもこの2つのNFTプロジェクトをベースにした新しい製品の再現やスピンオフを支援すると発表しました。 また、エコロジー開発を支援・統括する「Moonbirds DAO」も今後設立される予定です。

8月30日、PROOFは「Future PROOF」のオンラインライブ放送を行い、ケビン・ローズは、最初の2シリーズのNFTホルダーへの還元として、2023年初頭に3番目の新しいNFTシリーズ「Moonbirds Mythic」のリリース、NFTホルダーまたはコレクターを支援するPROOF Web3ソーシャルプラットフォームの立ち上げ、など新しいルートを公開しました。 NFTホルダーまたはコレクターが展覧会をキュレーションするのをサポートするPROOF Web3ソーシャルプラットフォームの立ち上げ、研究レポート、ポッドキャスト、DAO提案などのコンテンツリソースのPROOFエコシステム内での統合、CC0へのサポート、商標のライセンスと資金の分配を実行・監督するMoonbirds DAOの創設、将来のPROOFトークンの発行が予定されています。

新しい計画を見ると、PROOFは本当に何も新しいものがなく、NFT発行、DAO、統治パスという昔ながらのストーリーのままです。 注目すべきはCOOだけで、誰かがMoonbirdsとMoonbirds Odditiesの権利を使って、新しい、トラフィックを引きつける製品を作る気があるかどうかが、この二つのNFTプロジェクトの長期発展の鍵になります。

PROOFは引き続き資本ゲームを行い、a16zが主導し、Seven Seven Six, True Ventures, Flamingo DAO, Vayner Fundなどが参加した5000万ドルのシリーズAラウンドの完了を発表しました。a16zの代表者は、このラウンドによってPROOFが新しい成長段階に入ることを期待していると語っています。 このラウンドは、PROOFが新たな成長段階に入り、Web3テクノロジーのリーディングカンパニーとなるための支援となります。 資本もPROOFの欠点を見抜いていることは明らかである。

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