NFTがクールダウンしない理由とは <不朽のミーム文化が再び火を噴く>
- 2023/1/11
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暗号資産ミームは2021年の強気相場で注目を集め、DOGEに代表されるミーム資産の価値が急騰したことが記録されています。 しかし、この1年、市場全体が売られたことで、ほとんどのミーム絵文字の価値は急落している。
1月5日、有名なお笑いコミュニティ9GAGのNFTプロジェクト「CaptainZ」の新シリーズ「Memeland」がキャスティングを開始し、9,999以上の入金があり、キャスティング開始後わずか11分で9,800ETH以上を獲得した。
また、最近では、柴犬(SHIB)を模倣し、ソラナチェーンの一部のプロジェクトが屈した「アラメダトークン経済」を風刺したミームトークン、ボンクが流行しています。
しかし、このような短期的に話題を集めるミームプレイは、現在のNFT開発の低迷にプラスになるのでしょうか?。
イーサリアムの非中央集権文化
Etherは、組み合わせ可能で継続的な価値の分散型文化を創造することで、世界を席巻しています。 デジタル改革を通じて、中央集権的な中間業者の独占的な利益を解体したのです。
新しい可能性の世界を前にして、私たちの多くは創造力と勇気に欠け、擬人化された世界に閉じ込められ、新しい「文化資産クラス」を評価する際に単に利益を最大化することを好み、金銭的執着というパラダイムに陥っているのです。 これまで文化財の所有と評価を民主化してきたものは何だったのだろうか。 これまで3~4サイクルの技術的、投機的な熱狂が続いてきました。
文化的影響の画期的な範囲を考えると、分散化された文化的評価のためのより想像力に富んだ枠組みを強化し開発する時であり、より大きなものに照準を合わせて、目標を定め、そして行動を開始する時である。
効果+誇大広告=ネットワーク効果
私たちが「注意主導型」の文化的評価のもとで活動するとき、文化的ストーリーは価値があるという考えを改めて示す必要があります。なぜなら、これらのストーリーの語りをコントロールすることは、ビジネスにとって重要な金銭的報酬をもたらすからです。 これは、「効用」と呼ぶおとり商法で一貫して捉える必要のある「注意」の次元の性質を簡略化して考察したものである。
文化的なものとしてのNFTの効用評価は、カビの生えるERC 20 Tokenの評価方法を参考にしているようで、ビットコインの評価方法を説明するプロの投資家も出てきているようです。 しかし、私たちが議論しているNFTでは、ネットワークが注意を植民地化し、「関与」、低コンテクスト、基本的な形態の関連付けを通じて指数関数的なネットワーク効果を生み出す主な方法が実用化されています。
これがBAYCの爆発的な普及をもたらしただけでなく、出口を求めるVC、ハッカーの横行、ねずみ講の進行、業界の根幹を揺るがす、保有者間の「ミーム」文化などの生態系を生み出したのです。
このような文化的な期待の中で、バックグラウンドがほとんどない創業者の中には、極端な状態から穏健化を図ろうとする人もいます。
この枠組みの経済効果は、直線的な金融化に過度に注目する点で、ごく少数の大きな勝者とほとんどの敗者を生み出す。 その連想効果は、同じ独占的な金融パラダイム(金利上昇が繁栄をもたらし、NFTが成長する)の下で活動する多くの株主の小さな会社や「共同体」を支えるものである。 正直なところ、Web 3ユーティリティのフレームワークは、文化よりも影響力を追い求めることに価値を見出すものです。 それは、私たちが生活や仕事に参加する多次元的な存在として相互作用的に発展する生き方としての文化の影響を無視するものです。
人生はネットワーク効果?
デジタルライフ(仮想世界)が身近にあり、文化受容のネットワーク効果評価が、本質的に受動的で「投機的」な「サブスクリプションライフ」を必然的に是認していることは否定できないだろう。 それは、「エンゲージメント」、数字の上昇、誇大広告といった観点で注目を集めることにのみ価値を置いている。
利益と価値創造を混同した、注目度の粗い評価です。 その場所で人々が何をするかで場所を評価するならば、メタバースはあなたの人生がネットワーク効果に還元される場所ということになるでしょう。
web2 vs web3
影響力重視の短期的なバイアスを利用するよりも、新しい世界を創造することによって、経済的・社会的な合意構造を作り上げることの方が、私たちにとって価値があるのです。 文化的なものは社会経済的な価値を表すものであり、単に経済的な利益を得るための機会ではないことを理解しなければなりません。
そのため、私たちは「注意」の持つ意味を十分に理解することが必要です。 純粋にデジタル・ネットワーク効果によって引き起こされるデジタル・ネットワークの「成長」だけに注目するならば、企業独占と同じように注目する価値を奪っていることになる。 テクノロジーは人々の生活を形成していますが、常に進化しているのも良い点です。
NFTはダイナミックなミーム
NFTの技術的フロンティアは、新世界のように広大で、無限に推敲できる分野であり、インターフェースやデジタルオブジェクトとしてのNFTという概念が急速に台頭してきているのです。
デジタル文化オブジェクト(ミーム)の存在は、必然的に競争を生み、特に種をまいて勝つ文化生態系において、これらは世界における人文学の存在範囲において、社会的、政治的、歴史的、哲学的な問題である。 これらが、ネットのリーチを利用して手っ取り早く儲けるためだけのものだということにしてしまうのはどうなんでしょう。
アイデアはミームでできている。 芸術的なコミュニティは、自然環境を模した環境であるべきで、そこではミームを作ろうとし、そのミームは他のミームの環境に入り、そのミーム同士が競い合うのです。 ミームの競争では、ますます適切なアイデアが集まり、つながって、より高度な有機体を形成していきます。
文化の潜在市場は?
私たちは皆、ダイナミックに生き、有形無形を問わず、一人ひとりのストーリーを形成しています。こうした相互作用は、私たちがなぜ生き、誰であり、特定の場所でどのように機能するのかを証明するものです。
物語の力は、集団的関心という社会的な力であり、常に経済的な意義(価値)を持ち、物語は私たちを世界と結びつけてくれます。 それは、私たちが自分自身をどのように組織化し、世界の中でどのように機能するかを定義するものです。 テキストがその文脈と不可分であるように、物語はその経済効果と不可分である。 社会的な信頼を通じて、私たちにコンセンサスをもたらしてくれるのです。
有名人の話は、ある経済効果に注目する人たちには意味があるのです。 マニフェスト・デスティニー理論、きめ細かい経済学、BAYCは、ある人々にとっては意味のある話であり、いずれも特定の経済効果に注意を向けるものである。
分散型文化の価値を十分に認識するためには、人生そのものに関する物語、つまり世界の中で個人としてどのように生きるかを語る物語に立ち戻る必要があるのです。 私たちは、地域の適応と継承に関する新たな物語を創造し、伝えなければなりません。それは、私たちの無形および有形のニーズを満たすことによって達成される注目の価値を十分に満たすに値する物語なのです。
土が生と死と有機物と栄養を集めて新しい生命の肥沃さを築くように、人間の文化も象徴や物語を通して生と腐敗と死を集め、自分自身の肥沃な記憶を築き、そこから新しい生命が生まれるのである。 生命の文化は、「生命」がどのように成功したかという物語によって豊かになり、これらの物語を保存し、同じ生命の無数の豊かで多様なフラクタル形態に押し出すのである。
私たちの物語の言語的パターンは、反復的なパターンであらゆるスケールで私たちの注意と金銭的投資を形成します。 アメリカの物語が生み出す価値(金銭的、非金銭的なもの)はどれくらいか? その旗の下にどれだけの領土と人員があるのだろうか。 これらの生きた物語を書き、所有できることの価値は、何世代にもわたる貴重なものです。
分散型文化は、ストーリー経済が分散型オーナーシップに影響することも意味します。 この地方分権の価値を完全に実現するためには、ストーリーテリングとその経済効果を、ストーリーテリングの主題を生きる人々の所有に再び組み込むことである。 文化財の場合、ワールドビルダーがワールドオーナーにならなければなりません。 個人やコミュニティのその場所での生き方に関する生き生きとした物語、歴史、記憶を総合的に表現したもので、無数の物語が世界の新しい入植地の新しい物語を語っているのです。
無限の文化財の庭としてのエーテルの可能性を真に実現するためには、世界とその無限の文化的テーマの庭に目を向けなければなりません。 オフチェーン社会の構築を主権者であるネットワークのプロトコルに組み込む機会が待っている。 ミーム文化を生きるという現実は、人生の物語に対する新しいビジョンを意味し、そのためには自分自身と、文化の実験場としての環境に対する新しいビジョンが必要となるのです。 それはアプリオリなものであり、アプリオリな伝統は、自分自身、他者、自然との関係から個人と社会が誕生することに焦点を当てるものである。
NFTのルネッサンスを達成するためには、社会を改革するための創造的な勇気を持ったアーティストと、人々の魂を癒すアートの役割を、彼らの人生と彼らの生きる物語を再び結びつけるような方法で描写するアーティストが必要です。 集団的なシンボル作りに導かれた集団的な想像力こそが、明らかに私たちには通用しないイデオロギー的な物語に挑戦する文化を再び出現させる唯一の方法なのです。 アートがルネサンスをリードしたように、生まれ変わるのは社会です。