4100万ドルを稼いだ「セレブリティNFT」が新境地を開拓?

最近、仮想資産業界は2022年の谷を越えて回復の兆しを見せているようですが、特にセレブリティNFTの革新的なプロジェクトは、今日の寒い冬の時期でもトレンドに逆らい、目覚しい成果を上げています。

まず、NetflixのNFTプロジェクトは23年後に爆発的に普及するのでしょうか?

一般的に芸術的な価値で勝つのではなく、プロジェクトの価値をファン経済にリンクさせ、一夜にして価値が高騰したり、静かにゼロに戻ったり、他の普通のプロジェクトより寿命が短い、これが「Netflix NFT」や「セレブリティNFT」である。 これを「ネットフリックスNFT」または「セレブリティNFT」と呼びます。

Netflix NFTの分類

しかし、実際には、このようなファン経済と密接な関係にあるネットフリックスNFTは、さらに3つに細分化することができます。

(1)最近人気の女性ネットタレントIrene zhao、インドネシアの自撮り男、元米国大統領の発行するNFTプロジェクトなど、ネットタレント自身が自身のイメージ特性をセールスポイントとして提供・運営するNFTプロジェクト。

(2)プロジェクト当事者との綿密な連携により、台湾の歌姫が持つ熊のNFTプロジェクトなど、自身のイメージとは無縁の芸術的なNFTプロジェクトを発案すること。

(3)商業協力のもと、NFTのプロジェクトで広告に賛同するスタンド、例えば昨年は国内女優がスタンド料を徴収して話題を呼びましたね。

ネットフリックスNFTの自発的自営型はより大きな可能性を秘めている

現在、3つのタイプのNFTがすでに市場に出回っていますが、存在する多くの事例から、最初のタイプのNFTプロジェクトが市場に認知され、2023年に新しい「交通コード」になる可能性が高いことがわかります。主に以下の理由が挙げられます。 これにはいくつかの理由がある。

まず、自費出版されたNFTは、時間が経つにつれてファンを獲得しやすくなります。 その名の通り、特定の個人、グループ、有名IPと深く結びついたNFTアイテムで、大きくはデジタル、バーチャルネットフリックス有名人の周辺機器と見ることができ、一部のNFTがもたらす希少性、社会的属性、複数の用途により、ファンはより高額で購入したいとさえ思っているのである。 その結果、このようなNFTアイテムには、当然ながらファンの個人的な感情が大きく投影され、自己主導型のNFTアイテムは、ファンのそうした感情に対する最適な対応となり、短期間で高い活性度とユーザーの粘着性を持つコミュニティを形成することができるのである。

第二に、ネットフリックスNFTの価値を実現する道筋は、「文化商品」という位置づけに近いと思います。 この草の根インターネット・アイコンは、IreneDAO NFTというプロジェクトを立ち上げました。 このプロジェクトのNFTはすべて、Irene自身のさまざまな(疑いの)写真に、小さなインスピレーションとなるフレーズを添えています。 NFTは瞬く間に有名になり、OpenSeaでのNFT1枚の価格は0.2ETHから3ETH(約9,000円)になったそうです。 では、なぜファンは、スクリーンショットで得られるこれらの写真に大金を払うのでしょうか? 実は、ネットフリックスNFTは、ボアードモンキーと同じように、「アイデンティティ・マーカー」という、一種の「身分証明書の現金化」のような使い方をするものなのです。 このNFTはIreneDAOメンバーのアイデンティティであり、「アイドルが個人的に認めているファン」のようなものである。

最後に、ネチズンが自主運営するNFTは、サブカルチャーのデジタルシンボルとさえ言えるかもしれません。 これは予想外であると同時にもっともな変化であり、インドネシアのSelfie Ghoの自主運営・自主出版のNFTプロジェクトがその例である。 つまり、インドネシアのネチズンであるGhozali氏は、2017年から2021年まで毎日パソコンの前に座ってOpenseaで0.001Ethで売る自分のNFTを900枚以上作り、現在総取引量は100万ドル、ピーク価格は1ETHずつに達しているのです。 そう、土臭いリアルで自然な飾り気のない、多くのNFTも二次加工なしで私たちのソーシャルソフトウェア上で目を引く絵文字になるのです。 沙羅のチームは、時間が経つにつれてNFTが価格だけ下がっていく一方で、サブカルチャー界で巻き起こした議論が膿を出し続けていることに気づいたのです。 これはある意味、パンマンがスケートNFTを、オリが応援NFTをおじさんに送るのと同じような効果で、ファンが消費するものがもはやネットフリックスそのものにとどまらず、より抽象的なサブカルチャー精神になっているのです。

II.ネットフリックスNFTの法的リスク

ネットフリックスNFTは、知的財産権のコンプライアンスをしっかり把握する必要があります。 トランプNFTプロジェクトでも示唆したように、ネットフリックスNFTプロジェクトは、何よりも知的財産権の面で無頼漢である必要があります。 一般人にとっては民事訴訟で済むかもしれないが、Netflixの有名人にとっては深刻なPR危機である。 個人の知財を構築することは容易ではなく、それを長く維持するためには大変な努力が必要です。 公人であることは多くの名声と富をもたらしますが、同時にその言動は世間の虫眼鏡の下に置かれ、侵害や契約違反は知財の価値を大きく毀損し、NFTプロジェクトの消滅に直結する可能性があります。

ネトフリNFTは、詐欺や違法な資金調達から距離を置く必要があります。 その一例が、米国のネットセレブトップストリーマーLogan Paul(中国語圏ではSplinterまたはAmerican Potionとして知られ、オイルチューブで2800万人、写真SNSで2460万人、ショートビデオSNSで1660万人のフォロワーを持つ)によるCryptoZoo NFTプロジェクトの最近の死去である。 CryptoZooプロジェクトでは、Paulのファンは卵をNFTで購入して特定の動物を孵化させることができました。動物にはさまざまなレアリティがあり、ユーザーは卵と生き物を繁殖させてレアな動物を作り続け、生き物が孵化するとなんらかのトークンが発生し、レアな動物ほど多くのトークンが発生します。ゲーム性はNFT起源の暗号猫と非常に似ています。 Cryptozooの開発者は現在、コードを持ってスイスに逃げており、Netflixのローガン・ポールと開発者の間で、プログラマーに給料を払っているかどうかをめぐって長い間論争が続いたため、プロジェクト全体は基本的に死んでいる。 しかし、いずれにせよ、事業者間の紛争は消費者の権利に深刻な影響を与えており、公開情報によれば、50万米ドル以上を失ったファンもおり、すでに多くのファンが、これはNetflixなどが謀った詐欺だと考え、司法ルートを通じて権利を守る用意があるという。

また、ネットフリックスNFTの運営は、有料プロモーションに関して様々な規制リスクに直面しています。 米国連邦取引委員会法では、有料のオンラインプロモーションでは、プロモーション用のツイートで明確な情報開示を行うことが義務付けられています。 手数料の詳細まで開示する必要がある。 ビデオプロモーションの場合、ブロガーは、クレジットやエンドクレジットに表示するだけでなく、プロモーションビデオ全体に開示事項をマークする必要があります。 ネットユーザーが、プロジェクト運営者と有償のビジネスパートナーシップを結んでいることを開示せずに仮想資産を宣伝することは、連邦取引委員会法に違反し、行政処分を受ける可能性があります。 その一例が、米国のセレブリティであるキム・カーダシアンが、仮想資産サービスプロバイダーと提携してソーシャルメディア上で暗号通貨を宣伝したとして、126万ドルの罰金を科せられた行政処分事件である。 カーダシアンは情報公開でプロモーションを広告と表記しただけで、25万ドルの報酬を得たことを公表していない。

まとめ

正直なところ、現在のネット環境では、有名人によるさまざまなネット上の論争によって、「ネットフリックス」や「ファンエコノミー」という言葉は本来蔑称のように思われているが、実際には、ネットフリックスNFTをそうした色眼鏡で見る必要はないと座組は考えている。 それどころか、この特別なNFTは、デジタルコレクションを「文化的デジタル製品」と位置づける中国の意向に沿ったものであり、現在の仮想資産不況の中で全く新しい道を切り開く可能性を持っているのです。 ファン経済は野獣ではなく、適切な規制と指導があれば、実体経済と文化消費財市場の発展に著しい貢献をしないことはないだろう。

しかし、私たち消費者も、芸能人によほど思い入れがない限り、NFTを購入する際には、その芸能人の人気度、本当のファンの数、NFT自体の芸術的価値などを多角的に検討し、資産的損失を防ぐために必要な理性と慎重さが必要であると思います。

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