ワールドカップ文化とNFT、メタバース、Web3との最初の衝突!?

ワールドカップのデジタルコレクションは、ワールドカップに群がる
“デジタルグッズ+スポーツIP “が熱い。 国際的なスポーツシーズンが注目される中、2022年初頭の冬季オリンピックでは、「ワンピアがなかなか手に入らない」という現象が起こり、デジタルコレクティブルが初めて表舞台に登場し、広く議論を呼び起こしました。

冬季オリンピックエンブレム、北京冬季オリンピックIPに由来する雪の結晶やピンバッジなどの周辺デジタルグッズは、いずれも秒殺で完売しました。

今年は、もう一つの大きな期待イベントである2022年カタールワールドカップも特に注目を集めており、そこから派生したデジタルコレクティブルも記念的な意味を持ち、新華社通信が提供するワールドカップデジタルコレクティブルを中心に、国内の主要プラットフォームから無数のワールドカップデジタルコレクティブルがリリースされました。

新華社通信の公開サイトによると、新華社通信のスポーツ部、新華社通信の技術局、新華社通信の新メディアセンターは共同で「W杯デジタルコレクション」を制作し、W杯の名場面とキャラクターの物語を回想する「伝説のスターカード」10枚を収録し、カタールのW杯後に発売する予定だそうだ。 カタールW杯開幕後、「今日のスター」「ハイライト」などのテーマでコミックコレクションを発売します。

現地時間11月20日夜、開幕戦が行われ、エクアドルのキャプテン、エネル・バレンシアが2得点し、エクアドルがホスト国のカタールに2-0で勝利しました。

カタール・ワールドカップ11月20日の「今日のスター」コレクション~エネル・バレンシア~は、現在オンライン上で完売しています。

ワールドカップをテーマにした参加32チームのエレメントがデジタルコレクションに使用されています。 例えば、Spirit World Digital Collectionsは、カタールワールドカップをテーマにしたデジタルコレクションのキックオフシリーズを開始しました。2022年カタールワールドカップ大会の上位32カ国の国旗とブーツを組み合わせ、参加32チームを代表する32のデジタルコレクションを、サッカーをテーマにした面白いコレクションに鋳造し、デジタルコレクションごとに異なる初期ポイントやパッシブスキルを持ち、フィールド上の選手のパフォーマンスがトリガーになります。 パッシブスキルは、ピッチ上の選手のパフォーマンスによって発動します。 また、デジタルコレクションは、ゲームの進行に応じて、それぞれ異なるポイントを獲得することができます。

ユアンユニバースワールドカップデジタルコレクションを購入するごとに、ユーザーは2022年カタールワールドカップの物理的な記念周辺機器1個 – 各国テーマに対応し、ランダムにマッチした合計32モデルのセラミックマグ1個を受け取ることができるとされており、セラミックマグは無償のカタール王室ナショナルギフトシリーズと同じモデルであることがわかります。

また、エイティーン・デジタル・コレクションズは、ワールドカップ大会の主要会場であるアル・ルセイル・スタジアム、ABAスタジアム、アル・ベイト・スタジアム、アル・ラヤン・スタジアム、アル・ワクラ・スタジアムと、2022年ワールドカップ開催国のイメージを組み合わせたデジタルコレクタブル「Different Digital Qatar」シリーズを発売、スポーツ精神と中東地域の特色や人文性を鮮やかに示している。

スター・イリジウム・ランタン・テクノロジー社がヘラクレス杯を参考にして制作したデジタルコレクション「World Cup #001」の保有者は、ヘラクレス杯の公式レプリカの物理的所有権とそのすべての商業権をともに受け取ることができます。 デジタルコレクション「World Cup #001」は、121万ドルという過去最高の価格で取引されました。

ワールドカップは、ブランドがNFTやメタバース市場に参入するための最良の方法です。
デジタル・コレクティブルのプラットフォームだけでなく、ブランドもワールドカップをチャンスとして手放さず、「ワールドカップ+デジタル・コレクティブル」のブランドマーケティングモデルも登場しています。

国際的なブランドの中でも、バドワイザーはFIFAワールドカップと提携し、ライブスコアボードNFTを発売しました。 バドワイザーの最新NFTコレクションは、来るFIFAワールドカップ・カタールのライブスコアボードを提供するものです。

また、カタール・ワールドカップのパートナーでもあるVISAは、5つのモデルを1つずつ揃えたNFTコレクションを発表しました。 NFTコレクションでは、マイケル・オーウェンをはじめとする5人のスター選手がワールドカップで決めた名ゴールの映像を収録しています。 VISAは、NFTのコレクションをオークションに出品し、その収益をすべてチャリティーに充てると報じられています。

ワールドカップ期間中のマーケティングにNFTを取り入れるブランドだけでなく、ワールドカップに出場する多くのスター選手もNFTを立ち上げています。

ワールドカップ優勝候補のブラジル代表ネイマールが、大会期間中に初のNFTコレクションを発表し、ホワイトリスト入りしたJungleVIBESが、NFTSTARで「Beastmode Metaverse x Neymar Jr.」というキャスティングで発売されています。 このNFTをお持ちの方は、ネイマール選手との特別なミート&グリートに参加し、彼と直接交流することができ、限定版のサイン入りグッズを受け取る機会もあります。

また、ワールドカップでは、カイロ選手とメッシ選手のお別れ試合と銘打って、2人のスーパースターがワールドカップ期間中もNFTをファンの皆様にお届けします。

クリスティアーノ・ロナウド初のNFTコレクションは11月18日に発売され、スーパースーパーレア(SSR)、スーパーレア(SR)、レア(R)、ノーマル(N)の4種類のレアリティで7体のアニメーションのスタチューが収録されています。 NFTのスタチューは、クリスティアーノ・ロナウドの人生における象徴的な瞬間をそれぞれ描いています。

メッシは、Web3やNFTへのアクセスという点では、ライバルのクリスティアーノ・ロナウドに遠く及ばない。 CNBCによると、メッシはフランスのNFTトレーディングカードゲーム「ソラーレ」に投資家兼ブランドアンバサダーとして参加したとのことです。

3月、FIFAは今回のワールドカップのオフィシャルスポンサーとしてCrypto.comを発表しました。

5月、FIFAはパブリックチェーンプロジェクトAlogorandとのスポンサー契約と戦略的パートナーシップを発表し、このワールドカップの公式ブロックチェーンスポンサーになることを発表しました。

9月には、FIFAがAlgorandネットワークを利用したNFTプラットフォーム「FIFA+ Collect」を開始しました。 このプラットフォームでは、FIFAワールドカップおよびFIFA女子ワールドカップの「ハイライト・モーメント」のデジタル・コレクティブルをファンが所有し、収集することができます。 現在「FIFA+Collet」で販売中のNFTカードパック2種は、合計17万6千個を販売し、累計88万米ドルの収益を上げていると報告されています。

国際会計事務所ビッグ4の一つであるデロイトが発表したレポート「2022年テクノロジー・メディア・通信産業予測」によると、スポーツ記念品はNFTデジタル化の新時代を迎え、スポーツを媒介とするコンテンツに関するNFT取引は今年、昨年の2倍の20億米ドルを超えるとされています。 年末までに、全世界で400万〜500万人のスポーツファンがNFTのスポーツグッズを購入したり、贈られたりすることが予想されます。

サッカーに代表されるスポーツ産業では、数十億人の人々が、NFT市場やメタ・ユニバースの「風」に乗って、世界のWeb3化の一翼を担っています。

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