EUが「Web4とバーチャルワールド戦略」を発表、次世代インターネットの先取りに挑む

  1. はじめに

欧州連合(EU)は、これまでのWeb3を飛び越え、「Web4とバーチャルワールド戦略」を発表しました。この戦略は、EUの価値観と原則を反映したWeb4とバーチャルワールドの創造を目指しています。欧州委員会(EC)の内部市場担当コミッショナー、ティエリ・ブルトン氏は、「新技術の取り組みとスケールアップに投資し、人々がバーチャルワールドを安全かつ自信を持って使えるようなツールとスキルを提供する」と述べました。

  1. Web4とは何か?

ECはWeb4を、人工知能、IoT、ブロックチェーン、バーチャルワールド、拡張現実の融合と定義しています。Web3という現在発展中のインターネットの第三世代を超えて、次世代のWeb4はデジタルとリアルのオブジェクトや環境の統合、および人間と機械間の相互作用の強化を可能にします。

  1. 企業向けの利用事例

EUの戦略的計画は、地元のWeb4ビジネスの育成とグローバル規制標準の設定を目指しています。この発表には、「Horizon Europe」下の「Virtual Worlds Partnership」というプログラムによるEU企業への支援も含まれています。このプログラムは、「バーチャルワールドのための産業技術ロードマップ」の育成に焦点を当てています。

  1. 公的機関向けの利用事例

声明には2つの新しいWeb4公的機関イニシアチブが記述されています:都市計画と管理に使用される没入型の都市環境「CitiVerse」、および臨床決定と個別治療のモデリング用の「European Virtual Human Twin」。

  1. 米国と中国からの競争

EUは、国内のテクノロジーが米国と中国の開発に取り残されることを懸念しています。声明に関連したレポートでは、Meta、Apple、Microsoft、Nvidiaなどの米国企業がメタバース技術に取り組んでいること、また、Alibaba、Baidu、NetEase、Bytedanceなどの中国企業が自社のメタバース戦略を進めていることを指摘しています。

「これらの国とは対照的に、EUには次の10年間にバーチャルワールドの開発に投資をリードするテクノロジー大手が存在しません。しかし、EUはミドルウェアとソフトウェアの研究開発において強みを持っています」とレポートは述べています。

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