【AZUKI】10億米ドルの価値に到達!!

7UpDAO の創業者は最近、Azuki が 10 億米ドルの評価額に到達とツイートしている(Azuki が公式ではない)Bored Ape の 40 億米ドル、Doodles の 7 億 400 万米ドルに続いて、NFT スタートアップが高額評価を記録した形となった。

Azukiの最近の市場パフォーマンスも興味深いもので、DuneAnalyticsによると、Azukiの中央値は9月12日から71.8%上昇し、現在(2022年9月20日)は11ETH(~10万ドル)と、過去2ヶ月で最も中央値が高くなっています。

Azukiは、2022年1月に、インターネット上で匿名の30代のアメリカ人技術者4名によって設立されました。 Azukiは、わずか数ヶ月で、美しいデザインの日本のアニメ画像でNFT市場をあっという間に席巻し、Bored ApeやDoodlesとよく比較されますが、西洋文化を明確に示すNFTプロジェクトの1つとなっています。Azukiは、中国の若い美意識の琴線に触れた数少ないNFTプロジェクトの一つです。

Azukiの最近の市場パフォーマンスも興味深いもので、DuneAnalyticsによると、Azukiの中央値は9月12日から71.8%上昇し、現在(2022年9月20日)は11ETH(~10万ドル)と、過去2ヶ月で最も中央値が高くなっています。

Azukiは、2022年1月に、インターネット上で匿名の30代のアメリカ人技術者4名によって設立されました。 Azukiは、わずか数ヶ月で、美しいデザインで Azukiは、中国の若い美意識の琴線に触れた数少ないNFTプロジェクトの一つです。

現在、3つのプロジェクトとも1万本をリリースし、NFTの新シリーズの開発や、NFTをベースとしたメタバースの拡大を行っています。 Bored Apeを開発したYuga Labsは、シェア、製品数、流通、メタバースの開拓の面で、多くのアバター系NFTチームを抑えて業界ナンバーワンの座を堅持しており、Bored ApeのみならずMAYC、Cryptopunks、MeebitsなどのNFTプロジェクトや、Othersideが可能である。 Yuga Labsは現在、仮想の土地を所有できるメタ宇宙ゲームプロジェクトで、統合と研究開発の能力においてトップクラスにあります。 Bored ApeがAzukiやDoodlesと異なるもう一つの利点は、ApeCoinをリリースしていることで、弱気市場を生き残るのに十分な資金力を得ていることです。

一方、Doodlesの新製品開発プロセスは比較的遅れているが、9月13日にDoodlesは5400万ドルの資金調達を完了し、7億400万ドルの価値をつけたと正式に発表した。 NFTPriceFloorによると、Doodlesの1万個のNFTアバターが約1億2100万円。 これに対し、退屈な猿のBored Ape Yacht Clubの時価総額は12億7000万ドル。doodlesはアバターだけでなく、より音楽的に成長しようとしており、6月に歌手のファレル・ウィリアムスを最高ブランド責任者に迎え、今後6カ月以内にコロンビアレコードと音楽ベースのNFTを開始する予定です。

Bored Ape、Doodles、Cryptopunksなどのプロジェクトと比較すると、Azukiは極めて独特なアジアの美学を持っています。 アニメNFTとしては初めて輪を破り、アメリカの資本と起業家、日本の文化、中国のユーザーの融合を試みた、独自のスタイルを持っているのです。 また、中国人の間で最も人気のあるNFTプロジェクトの一つでもあります。

AzukiNFTシリーズには、日本的なアニメのアバターが1万点収録されており、所有者は「庭園」にアクセスし、「アズキ中国庭園」「アズキシンガポール人コミュニティ」「アズキ日本人コミュニティ」「韓国人コミュニティ」といった様々な文化的コミュニティに参加することができるのだそうです。 これらの国のTwitterのフォロワー数を分析すると、中国のコミュニティは他のいくつかの国よりもはるかに活発であることがわかります。

また、Azukiの影響力は主に中国地域に及んでいます。 Azukiを保有する中国の有名人としては、ジェイ・チョウと、チャオ・タイ・フックの創業者であるチェン・ユートンの長孫であるチェン・チーコンが挙げられる。

ハーバード大学を卒業したChengは、現在香港のNew World GroupでExecutive Vice President and Chief Executive Officerを務め、Web3に強い情熱を持ち、彼のチームはRTFKT(NikeのNFTプロジェクト)やAnimoca Brandsなどいくつかのスタープロジェクトに投資しています。 以前、TigerはNikeのNFTの売上高が2億米ドルに近づいていると報じましたが、Animoca Brandsも今月、TemasekとGGVなどの投資家から1億1000万米ドルの資金調達を終え、60億米ドル近い評価額となりました。

新世代の起業家となりつつあるチェンとは別に、ジェイ・チョウもアズキに興味を持ち、アルバム「Fantaxi」のジャケットを模したアズキNFTをInstagramで披露しています。

ジェイは、Bored ApeやAzukiなどのNFTを開催するだけでなく、彼の会社Javelin Musicが国内のNFTプラットフォーム:Thin Box Appを立ち上げ、現在NFT(鍵)を購入することでジェイの音楽のメタバースにアクセスできるようになっているなど、常に新しいものに対して非常に寛容である。

AzukiはJayとも「交流」しており、Jayが「The Greatest Work」をリリースした際には、AzukiもJayのミュージックビデオのイメージでカスタマイズしたNFTを立ち上げました。

わずか数ヶ月で評価10億米ドルになったAzukiは、爆発的に売れ(Bored Apeを抜いてNFTのトップに立った)、致命的な危機にも見舞われました。

2022年5月上旬、ザガボンドは、Azukiの前に試した3つのNFTプロジェクトの失敗例について、ブログで発表している。 一石を投じたのは、彼が関わった過去のプロジェクトがオンチェーンデータを介したウォッシュトレードを実行していた疑惑を指摘するユーザーと、プロジェクトは失敗というより明らかな詐欺だったという論者だ。 CryptoZunksという失敗したプロジェクトの1つ(Cryptopunksをコピーしたもの)のチームリーダーも、ザガボンドが自分の仕事について不誠実で、プロジェクトについてきちんとコミュニケーションを取らず、プロジェクトを放棄したと非難しています。

これが大きな危機を招き、アズキの株価は急落、当時は「前3作に続いて頓挫するのではないか」とまで言われた。 しかし、数ヶ月の復旧期間を経て、現在はプロジェクトが安定しているようで、今回の資金調達により、その後のレイアウトのさらなる発展が期待できるかもしれません。

現在、「Azuki」を開発したチルラボは、市場を開拓し、新しいメンバーを迎え入れ続けています。 ロサンゼルスを拠点とするこのスタートアップは、既存の4人の創業者(すなわち、ZAGABOND、2pm.flow、location tba、HoshiBoy)に加え、新たにアーノルド・ツァンのキーパーソンを迎え入れました。

アーノルド・ツァンは、余暇にデザインしているアズキブランドを衣料品などにも展開したいと考えています。 ディズニーと同じように、アニメを作り、ゲームを作り、周辺の服などを生産できる素晴らしいIPを作ることがAzukiの夢であることを明かす。

プロジェクトの初期に、Chiruチームは、没入型3D体験、商品、展示、$BEANという暗号通貨など、プロジェクトの将来についての野心的な計画を発表しています。 これらのプランが多くの消費者や投資家を魅了し、同社のNFT市場の取引高は現在8億ドルを超え、最も高額なアズキオークションでは142万ドルを保持しています。

AzukiやDoodlesなどのプロジェクトがスムーズに資金調達できたのは、現在、NFTや暗号の分野でアメリカがオープンになっていることも関係しているのかもしれません。 ちょうど今月(2022年9月)、米国財務省が暗号資産に関する58ページの報告書を発表し、NFT(非均質化トークン)はビデオゲームやその他のオンラインエンターテイメントシステムにおけるかけがえのないデジタル資産としてますます有用であると結論づけたばかりです。 また、NFTの今後の応用として、不動産の所有権移転の記録と検証、音楽や映画のロイヤリティ支払いの自動化、その他の不動産や消費財の所有権のコピーと偽造の防止などが挙げられました。

この公式声明により、投資および消費市場全体のムードが確実に安定しました。 Azukiがもう一歩踏み込んで、Bored Apeの評価額40億米ドルに近づけるかどうかの、次の一手が楽しみである。

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