価格下落が続くNFT

NFTの1日の取引高は、最高値の33億9400万ドルから99.56%減少し、1500万ドル以下となった。

Blockchain Dailyによると、NFTの最後の陰である芸能スターが関わるNFTプロジェクトも、全体的な下落相場環境の中で急降下しました。

NFTを例にとると、フロア価格は高値から96.13%下落し、流動性も相対的に不足しており、1日の取引量は6000ドル強である。 また、Chris Chan氏とのコラボレーションによる「The Heart Project」は最大99.49%、Kevin Yu氏とのコラボレーションによる「ZombieClub Token」は最大94.58%の値下がりを記録しています。

そして、より広い市場に戻ると、NFTセクターは暗号通貨の弱気相場の下で下落を続けました。 8月15日現在、NFT市場の時価総額は今年2月の366億米ドルから239億米ドルと38%以上減少し、NFTの1日の取引高は最高33億9400万米ドルから1億5000万米ドル以下と99.56%減少しています。

業界アナリストによると、NFTはまだ開発初期段階であるため、ほとんどのNFTの価値を測る一般的な尺度がなく、投機や思惑に弱く、今や「誰が裸で泳いでいるかわからないうちに潮が引いている」状態だそうです。

NFTの誇大広告

NFTは過熱していたのだろう、この「熱」の多くはコピーされていた。

NFT(Non-Fungible Token)は、ブロックチェーン上に所有権が記録された非同質なデジタル資産です。 NFTの出現により、NFTのアート作品の所有権と流通はブロックチェーン上に永久的かつ分散的に記録されるため、従来のアート分野における偽造防止の問題はある程度解決された。 インターネット上のデジタル資産が自由にコピーされ、複数のコピーを取得すると、他人は多くのデジタル資産を所有しているように見えますが、実はこの資産を所有しているわけではありません。 しかし、NFTはブロックチェーン上に安全に記録されるため、資産の所有権が明確になり、永久保存と一意性を実現することができます。 NFTは、そのユニークさ、希少性、不可分性、トレーサビリティ、プログラマビリティにより、アバター、ゲーム、音楽、取引市場、仮想世界、デジタルコレクションなどで一般的に使用されています。

NFTのコンセプトは1993年に提唱されましたが、2014年に設立されたCounterpartyが、人気のミーム「sad frog」をNFTアプリケーションにした「Rare Pepes」の作成をベースに、NFTの出現を本格的に後押ししました。 memeはモードと訳され、絵文字やフレーズ、さらには動画や映像に相当するものでもあるそうです。 そして、2018年以降、Opensea、SuperRare、Known Origin、Rare Art Labsがデジタルアートを公開・発見するためのプラットフォームを確立し、NFTエコシステムが大きく成長しましたが、2021年にクリスティーズで「Everydays: The」が6934万ドルで売却され、NFTは永久にループから外れることになりました。クリスティーズでの「First 5000 Days」作品はその記念すべきものであった。

NFTの爆発的な普及に伴い、テンセント、アリババ、網易などの国内ネット大手がNFTデジタルコレクション市場に参入し、新華社通信、吉利汽車、中国体育産業などもNFTを開始し、多くのスターもNFT市場に参入し、市場は熱気に溢れていると言えるでしょう。 関連データの統計によると、2022年5月21日現在、国内の番号収集プラットフォームの総数は421を超え、5月第2週の営業日の平均収集発行数は10万個を超え、5月18日には、クジラクエスト、乾坤番号収集、小渡、乾坤番号収集などの大型プラットフォーム8件のみの収集発行数が7万2362個に達した。 同時に、東呉証券のデータによると、国内の既存のデジタルコレクション取引ユーザーの総数は約300万人です。

喜びは悲しみを生むということわざがあるように、新規ユーザーの増加を上回るスピードで業界が拡大した結果、2022年2~3月と比較すると、デジタル収集品市場のセンチメントは大きく弱まり始め、iBox、Unique、Phantom Coreなど多くのヘッドプラットフォームの収集品の「相場」は下がり続け、多くの中腰のプラットフォームは二次まで持つことができませんでした。 NFT市場は、冒頭で見たようにベアマーケットに突入しています。

NFTの正気への回帰

NFT市場はまだ本物の株式競争に突入していない、つまり「偽物の出来高」、「偽物の株式競争」の状態にある ” のステージです。 この2ヶ月で市場全体が小康状態に入っていますが、業界はまだ黎明期であり、初期段階はいずれ過ぎ去ると思います。 プラットフォームとユーザーを分母と分子で比較すると、分母の成長率が分子の成長率を上回り、新規ユーザーの参入速度が鈍化している現状があります。 次の群雄割拠の時代には、純粋なユーザー(非推奨者)が指数関数的に増加する。”

しかし、現状では、国内のデジタルコレクションの主な活用シーンは、収集品、美術品、音楽が中心であり、まだまだ拡大の余地があると思われます。 国内のデジタルコレクションは、商品の二次取引属性を弱め、規制要件に沿ったものとなっているが、ほとんどのデジタルコレクション・プロジェクトの主目的と実際の価値はブランドマーケティングであり、デジタル経済の生態と強い結合を形成するための入口を見つけるには、まだ発展途上の段階にある。

同時に、いくつかの問題やリスクは、このような提供プラットフォームのコンプライアンス、市場の規制の欠如、消費者の意識、デジタル収集品(NFT)の品質、市場リスクの予防と制御、プラットフォーム技術のストレージのリスク、量子コンピュータ技術の影響などNFT市場に関連付けられていますこのため、低成長に世界経済の中で、NFTは弱気相場に殴られた。

しかし、長期的にはNFTに対して弱気であることに変わりはない。 NFTデジタルコレクションは、ブロックチェーン技術に依存する新しい文化創造キャリアとして、作品、工芸品、収集品などの文化創造製品をデジタル変換する道と方法の一つである、と述べた。 NFTのデジタルコレクションの力によって、音楽、映像、学芸員の遺品、美術品など、眠っていた、あるいは半休眠状態の多くの文化・創作品が新しい血を吹き込まれ、新たな活力を得ている。 国内のデジタルコレクションは現在、美術品や文化財、音楽など身近な分野を中心にレイアウトされており、「二八の法則」の観点からは、まだまだ活用できる分野が広がっています。

しかし、デジタルコレクションの本当の価値は、本質的にその背後にあるNFT技術に帰結します。NFT技術は、デジタル財産権の分野における現在のギャップを補完し、デジタルコンテンツを資産化して効率的に流通させることを可能にし、その背後にある市場こそが真のブルーオーシャンなのです。 デジタル収集品が本格的に発展するために必要なのは、健全なコンプライアンスと業界の四角四面性、そして規制を積極的に受け入れる姿勢と規制層からの寛大な心の共同建設である。NFTがこれから社会にどう浸透していくか、進化していくか楽しみである。

関連記事

ページ上部へ戻る