Web3領域で活躍するスポーツブランド大手3社、ナイキ・アディダス・プーマの最近の動向は?

“ナイキ: NFT市場での革新的な取り組み”

今年4月、スポーツ界の巨人であるナイキ、アディダス、プーマはWeb3領域で積極的な動きを見せています。まず最初に、ナイキの動向を見てみましょう。

ナイキはRTFKTと連携し、日本の街頭に3D広告看板を設置。これにより、一般の人々にCloneXについて知ってもらう一方で、デジタルコレクション初心者が市場に参入するきっかけとなるかもしれません。

また、ナイキは村上隆がデザインした限定版のデジタルAir Force 1スニーカーを発表し、これをNFTとして鋳造することを始めました。鋳造期間は5月8日までで、その後の2023年四半期に物理的なスニーカーが出荷される予定です。さらに、RTFKT x Nike Air Force 1 NFTを保有する人々は、後のForgingイベントに参加するチャンスも得られます。

“アディダス: Web3領域での大胆な取り組み”

次に、ナイキの最大の競争相手であるアディダスの動きを見てみましょう。5月1日には、待望のALT(er ego)がリリースされます。実際には、アディダスのNFTプロジェクトIndigoHerzは先月、Into The Metaverseプロジェクトの第三段階が始まり、ユーザーが第二段階で得たNFTを破壊し、ALTSbyadidasを鋳造することができると発表しています。

さらに、IndigoHerzは、Confirmed APPを通じていくつかの物理的な商品を発表しました。これらの商品には、人気のBored Apeのパーカーやスニーカーなど、多くのNFTプロジェクトとのコラボレーション商品が含まれています。

“プーマ: NFTとの新たな連携”

最後に、もう一つの大手スポーツブランドであるプーマの動きを見てみましょう。プーマはYuga Labsと協力し、Grailed PUMA SlipstreamというNFTシリーズをリリースしました。これにより、PUMA NitroやGucci Grailを保有するユーザー、またはLevel 1/Level 2の10KTFを完成させたユーザーは、Grailed PUMA Slipstreamの鋳造通行証(Mint Pass)の白名簿に登録される資格を得ることができます。

プーマはさらに、以前保有していた2,000枚の未公開のSuperPUMA NFTを、Grailed PUMA Slipstreamの鋳造通行証(Mint Pass)を引き換えるユーザーにエアドロップすると発表しました。

“まとめ:Web3領域でのスポーツブランド大手3社の競争”

以上のように、ナイキ、アディダス、プーマなどの知名スポーツブランドがWeb3領域で活動を広げていることは明らかです。これらのブランドの革新的な取り組みを通じて、ファッションとWeb3の相互作用と競争がますます加熱していることが確認できます。Web3の採用にとって、これらの動きは間違いなく前向きなシグナルと言えるでしょう。これからも、これらのブランドがどのようにWeb3領域でさらなる革新を達成していくのか、注目していきたいと思います。

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