トークンとNFTを使ったWeb3コミュニティの運営方法【Gate&Gain

Web3コミュニティの基本理念とコミットメントは、メンバーが参加することによって社会的地位やアクセスユーティリティ、シェアを獲得し、それによってメンバーがさらに投資や貢献をするインセンティブとネットワーク効果を生み出す、自立的かつ自己強化的なフライホイールを創造することである。

互恵性とダイナミズムは、有機的な力を生み出し、フライホイールを回し続ける原動力であり、有機的な燃料なのです。 互恵性は、メンバーが共生と互恵に基づく共通の目標と価値を共有することを保証し、その結果、メンバーが積極的な参加とコミュニティへの具体的な貢献を通じてダイナミズムを約束するための前提条件となる。

Gate&Gainの紹介
コミュニティが繁栄し、魅力を増していくためには、コミュニティの活動や利益へのアクセスを管理し、階層化すること、また、メンバーが望ましい行動を示し、コミュニティのより大きな目標に貢献するためのインセンティブを設計することが必要である。 貢献するインセンティブがある。

コミュニティによっては、すべてが誰にでも開かれたものとなるよう、最低限のゲートや階層を設定する場合もあります。 しかし、ほとんどのコミュニティでは、ある程度の参入障壁や階層化が有効だと考えています。 コミュニティは、会員の「ギブアンドテイク」を導入することで、「包括的な排他性」の感覚を生み出し、一定の最低基準を満たすことで会員の経験を限定する。

web3の各コミュニティには「ゲート」と「ゲイン」があります。ゲートはコミュニティへの入り口です。 ゲートを開けることで量を、閉めることで質を評価することができるのです。 ゲインは、メンバーがあなたのコミュニティに参加する理由です。 製品の価値提案に加え、社会的なインセンティブと金銭的なインセンティブの2種類があります。

ゲートのあるコミュニティ
必要な結束力を生み出すために、コミュニティは包摂と排除の最適なバランスを追求する必要があります。 コミュニティは、社会的相互作用のために特定の共有環境を提供するため、暗黙のうちに閉鎖的である。 しかし、明確な入口レベルの閾値を設けることで、新しく参加する人が、コミュニティの象徴を十分に理解し、識別できるようになります。 都市開発の例とは異なり、ゲーテッドコミュニティの第一の目的は、歓迎されないゲストを排除することではなく、コミュニティのすべてのメンバーの経験を最適化することである。

アクセスのしきい値は、排除のためのものではありません。 むしろ、共通の価値観、共通の目標、相互利益に基づいてメンバーを選別し、最適な包容力と帰属意識を確保することである。 最初の導入は継ぎ目なく徐々に行うのが望ましいですが、新しいメンバーがコミュニティの目標、範囲、価値観に合っているかどうかを評価するために、ある程度の摩擦は必要です。

また、ゲーティングは2値である必要はありません。 多くのコミュニティはかなりオープンですが、メンバーがコミュニティの旅を進め、貢献し、評判を高め、特定のサポート役を担うようになると、特定のコンテンツ、体験、特典が徐々に公開されます。 与えれば与えるほど、その見返りは大きくなる…。

アクセスゲーティングとティアリングの例

コミュニティおよび/または特定のコミュニティ「チャンネル」
プレミアムコンテンツと体験
コミュニティイベント(IRL & URL)
会員限定のユーティリティや特典(例:限定品、割引……)
コミュニティ・ガバナンスと投票
コミュニティ金庫と会員特典
支払う、証明する、獲得する


有料アクセスは、定期購読であれ単発の投資であれ、メンバーだけに価値を提供する方法として、試行錯誤の末に確立されたものです。 少なくとも、投資意欲と認知された価値に基づき、会員やファンのコミュニティをセグメント化する方法である。 コミュニティやクリエイターにとって、プレミアム会員やスポンサーシップは、真のファンモデルに基づいたマネタイズの方法であることは間違いありません。 しかし、支払いを証明することでさまざまな特典が得られるものの、会員が積極的に参加したり、付加価値の高い貢献ができるようになるわけではありません。

Proof of Xとengage-to-earnのメカニズムは、メンバーの適性と貢献を確保する上でより効果的です。proof of Xは、メンバーシップと貢献を確認するための広範かつ柔軟なプロトコルに依存しています。 これは、最低限の会員資格や行動を確認するための入会・入会チェック、または必要な資格や過去の貢献を確認するための審査メカニズムの形をとることができます。

しかし、より一般的には、X Proofとengage-to-earnは、メンバーが積極的かつ有意義な貢献をする動機付けとなる一連の評価と報酬アルゴリズムが必要となります。 メンバーの貢献の質と価値は、自動化されたアルゴリズムと、他のコミュニティメンバーによる手動での「賛成/反対」の両方によって決定されると思われます。

私たちが評判やソーシャルキャピタルを得る方法、そして私たちが認識され、報酬を得る方法は、それぞれの新しいコミュニティにおいて非常に特殊である傾向があります。 コミュニティに溶け込み、際立つために、コミュニティは独自の規範を定義し、所属、参加、貢献の具体的な証明を要求する。

各コミュニティは、メンバーがどのように評判を築き、ソーシャルキャピタルを構築し、コミュニティの認識や報酬を得ることができるかを定義した、独自の階層を持ちます。 メンバーがコミュニティに溶け込み、目立つ機会を得るために、コミュニティはしばしば、関連する「メンバーの証明」と「参加の証明」を伴う一連の内部規範を確立している。 コンセンサスメカニズム(X proof)のもと、メンバーは「能力の証明」「活動の証明」などを示すことで、ソーシャルキャピタルを構築し続けることができるのです。 “proof of X “の “X “は、コンプライアンスに関するあらゆる行為、あるいはコミュニティやそのビジョンに対するあらゆる価値ある貢献であってよい。

レピュテーションベースゲート
社会的地位とコミュニティの評判は、通常、メンバーが参加、貢献、影響を何らかの形で証明することによって築かれます。規範とみなされる行動、コミュニティとその象徴にとって価値のある行動はすべてです。

地域の貢献度や評価を測定するのは難しい。 重要なのは、使用するインプットやモデルにかかわらず、レピュテーションモデルが透明で公正かつ不偏であることです。 分権化されたコミュニティの総意が反映されている。 最も基本的なアプローチは、客観的かつ定量的なインプット(コミュニティ内のメンバーの存在と相互作用など)を用いることである。 しかし、量より質を奨励するために、コミュニティの評価モデルには質的な信号(コミュニティの認知度、メンバーの影響力、インパクトなど)を含める必要があります。

評判の良いコミュニティは、実際に包括性、アクセス、機会を増加させます。 メンバーは「ゼロから始める」ことができ、コミュニティに積極的に参加し、プロジェクトに貢献することで徐々に評価を高めていくことができます。 その代わり、一定の評価を得ることでゲートのような体験や特典を受けることができます。

トークンやNFTの所有権だけでなく、貢献、情熱、参加に基づいてコミュニティを管理することができるようになりました…… Web3のエコシステムが、個人の活動、行動、貢献が意味を持つ、より活発なエコシステムに進化するために とポータビリティ、レピュテーションゲーティングコミュニティは存在し得るし、存在しなければならない。

トークン化ゲート&ゲイン
最も基本的なレベルでは、トークンはプログラム可能なインセンティブであり、熟考してモデル化すれば、コミュニティのメンバーに望ましい行動を取らせ、集団がより大きな目標を追求し達成することを可能にすることができます。 トークンは、会員バッジやアクセスパスとしてだけでなく、コミュニティへの報酬や評価シグナルとしても使用できます。

人間同士の交流を形骸化することで、コミュニティに参加し貢献するという本質的な動機が、新たな金銭的インセンティブに圧倒され、有機的なコミュニティの活力を生み出す行動力学を根本的に変えてしまうという正当な懸念があります。 しかし、トークン化されたコミュニティのケースは、財政や経済の論理で始まり、終わる必要はない。

二重のトークンシステムを構築することで、評判の「ポイント」はコミュニティの「コイン」と共存でき、社会資本は金融資本や株式とマッピングすることができます。 このように、コミュニティは、メンバーの貢献を認めるために「評判トークン」を発行し、より広いコミュニティに自分の社会的地位を示すことができます。 トークンやコイン」を配布することで、会員は現金や商品、追加特典に交換できる均質な特典を享受することができます。 この2つの組み合わせにより、コミュニティはメンバーの質の高い貢献を認め、インセンティブを与える機会を提供します。

コミュニティが最も重要なメンバーにどのように報い、伝えるかを考えるために、私たちはいくつかの設計上の課題に直面しています。

金銭的インセンティブとしてのトークンの役割
トークンのソーシャルキャピタル的役割
クレディビリティ・ポータビリティ
グローバルで認知度の高いバッジ
コミュニティ構築のためのツールキットと、メンバーのためのシグナリングプラットフォームの作成

自立した魅力あふれる地域づくり
魅力的なコミュニティとは、優れた会員体験を提供し、会員同士のつながりを増やすことで、会員を惹きつけ、維持することができるコミュニティである。 コミュニティの引力は、新しいメンバーにもっと参加してもらい、活発な貢献者をコミュニティのリーダーとして参加させるなど、継続的にメンバーをその中心に引き寄せることができるかどうかにかかっているのです。 そして、その重力が自立した力となって、地域社会を動かしていくのです。

プレイヤーは、単一のリーダーボードやポイントシステムではなく、様々なコミュニティ活動に参加し、関連する「バッジ」を獲得することができます。 これらのバッジやエンブレムは、社会的なシグナルであり、特定の貢献や成果を示す方法です。 特定のステータスやレピュテーションを持つコミュニティメンバーのみに特定のユーティリティや利益を付与したり、積極的に参加・貢献する人に特定の管理権や役割を付与するなど、権限や特権と関連付けることができます。

つまり、gate&gainの核となる考え方は、コミュニティの包括性を下げることではなく、実際の貢献の価値に基づいてメンバーを分け、認識する方法を導入し、アクセス、許可、効用、所有権の増加を通じてそれらに応じて報酬を与えることである。 そのため、より大きなビジョンとミッションを追求し、長期的な価値を創造しながら、影響力と関与のある自立的で拡大し続けるコミュニティを構築することができるのです。

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