Mintが騒がれたNFTプロジェクト 【失敗の理由】

大々的に宣伝されたミント・プロジェクトの恐ろしい歴史を振り返ってみましょう。 なぜ、彼らは失敗し、決して好転しない運命にあったのか。

メムランド社のNFTプロジェクト「CaptainZ」が発売されたのを機に、これまでもてはやされてきたミントプロジェクトを振り返ってみると、投資するかどうか判断しやすくなるのではないでしょうか。

NFTのミントで最初に大きな話題を呼んだのは、ほかでもないメカバースでした。
当時、NFTに興味がなかった人も少なからずいるだろうが、プロジェクトミントのオープン前に大熱狂が巻き起こったのは、あの時が初めてだった。

メカバースは、新たなトッププロジェクトになる運命にあります。 著名なアーティストが背後にいて、数千人規模のコミュニティが存在する、そんな大きなコミュニティ規模は、当時「普通」ではなかったのです。

数日、いや数週間、NFTシーンの注目はメカバースに集まっていた。

0.2ETH(当時500ドル)のミントはすぐに完売し、セカンダリー市場では8.5ETHのリザーブプライスがつきました。

ただし、当時のリザーブプライスはそれよりもずっと低いのが普通だった。

当時、BAYCの価格は30ETHだったので、8.5ETHは現在のOpenSeaに25ETHのミント価格でプロジェクトが入るのと同じことになる。

しかし、REVEALの後、フロア価格が急落し、fudは史上最高値を記録した。 このアートについて、人々はジョークを飛ばした。 数日のうちに、メカバースは忘れ去られました。

ミントの2つ目のネタとして盛り上がったのが、@HAPEsocial です。
最初の予告編はみんなを狂わせました。Hapeミントはallowlistの人しか入れないので、みんなallowlistのスポットを欲しがっていました。 だから、人々はできる限りのことをした。

何千人もの人々が24時間365日、Discordであらゆる形態のアートを作って活動していました。

私はその場にいて直接見たのですが、とんでもないことになっていました。

ハペは数回の延期を経て、2022年1月に鋳造された。 当時はアズキもミンティングをしていましたが、ハペは全く違うレベルの熱を持っていました。

Azukiが2ETHでmint後Openseaに入った時、Hapeの価格は8ETHで、その後9.5ETHまで上がりました。

誰もがハペを欲しがる。希少なハペは、家宝となる富を意味する。 少なくとも私たちはそう思っていました。

今回も、公開後のパニックは大きいですね。

このコレクションについては、キャップに耳が通っているハペスがあるなど、いくつかの小さな欠点がありますが、それはアイテム自体のせいにしています。

2ETHの下落後、一時は回復すると思われていた。

しかし、ますます落ち込むばかりです。 現在、その価格は0.5ETH(600ドル)で、史上最高値の25,000ドルを95%下回っている。

最後にInvisibleFriendsについて見てみましょう。
メカバースやハペの後、多くの人の中に疑問が生まれましたが、バッカーたちはいつものように「今回は違う」と言い、それを信じる人もいました。

Invisible Friendsはリザーブプライス10ETHでOpenseaに参入し、1/1のInvisible Friendのオークションでは130万ドルもの資金を調達するまでになりました。

しかし、透明フレンズもmintの後にクラッシュしました。 上記の2つのプロジェクトほど大きくは落ちなかったが、ETH換算でも75%ダウン。

では、なぜ大々的に宣伝されたミントはいつも失敗する運命にあるのでしょうか?
その答えは、成功の理由と同じ、「注目」です。

大々的に宣伝されたミント・プロジェクトは、非常に注目度が高い。

みんなが話題にしているからこそ、宣伝効果があるのです。

NFTのTwitterにはセカンドオピニオンがなく、誰もが次の大きな流れに乗り遅れないよう、その一端を知りたがっています。

ハペミントの次はインビジブルフレンズ、インビジブルフレンズの後は次のプロジェクトです。

ハイプミントプロジェクトの最大の財産は、注目を集めたことであり、それが後にプロジェクトの破滅につながった。

なぜなら、誇大広告がなければ、投資家は当然、「なぜ、まだ何も生み出していない新しいプロジェクトに2万5千ドルも使わなければならないのか」と自問することになるからだ。

私見ですが、これはCaptainZの場合も同様です
今はメメランドがNFTのTwitterの話題の王様ですが、ミントの後はBAYCのジミーTHEモンキーの軌跡、そしてあずきちゃんの記念日と、メメランドが今の注目度を維持するのは難しそうですね。

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メムランドはこのことを理解しているようで、だからポタトスのように、数週間、いや数ヶ月、公開を遅らせているのです。

もしかしたら、これで注目を集めることができるかもしれませんが、非常に難しいことです。

この種のプロジェクトがいつも失敗する第二の大きな理由は、人々が他人が勝つのを見たくないからである。

メカバースはallowlistに載っている人しか入れないし、ハペもそうだし、IFもそうだ。

許可リストに載っていない人たちは–もしかしたら、ファンアート(ファンアート)に多くの時間を費やしているかもしれませんが–必然的に、プロジェクトがどん底に落ちるまで言葉を食い、FUDを作り続けることになります。

これがデゲンの心理です。

また、公開時のホルダーは、通常、努力してアローリストの枠を手に入れた人ではない。

当時、ハペを買ったのですが、みんな絶対に売れないと言っていました。

しかし、翌日には全員が売却した9 ETHの価格が売却の理由であることは明らかであった。

だから、ほとんどのホルダーは、ETHを稼ぐために貸しているだけの投機的なものだった。FUDが高まると、彼らもマーケットから去っていった。 プロジェクトは自由落下を始めた。

メムランドは、リストに載っている人だけに開かれたallowlistのパスにもなっています。 FUDの出現は必然であった。

とはいえ、Cpatainzは非常に溌剌とした印象を受けると思います。 今回は違うとまでは言いませんが、そこまで大きな落ち込みはないでしょう。

しかし、ミントの誇大広告の歴史を振り返ると、次のようなことがわかります。

このようなプロジェクトは、たいてい実現します。

Mekaverseはビデオゲームに進出し、HapeはDIESELとのコラボレーションを発表し、IFは素晴らしい3Dアニメーションを発表しました。

しかし、ほとんど誰もそれを求めてはいない。 人々の関心は別のところに移っているのです。

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