NFTのロイヤリティ問題 【今後どうなる?】

イーサベースのNFTシリーズのクリエイターには、18億円以上のロイヤリティが支払われています。 さらに、これまでで最もクリエイターにロイヤリティを支払っているプラットフォームであるOpenSeaでは、クリエイターに支払われるロイヤリティの平均割合が、この1年で3%から6%に倍増しています。従来のプレイヤーや暗号通貨ネイティブの組織を含むNFTの主要ブランドは、二次販売から得られるロイヤリティから数億ドルの収益を上げてきました。

実際、10団体だけで全印税収入の27%を占め、482のNFTシリーズがこれまでの全印税収入の80%を占めています。 しかし、最近の暗号コミュニティにおけるロイヤルティモデルへの抵抗は、かつてNFTの中核的な価値提案とみなされていたものを脅かすに違いありません。

今のロイヤリティの仕組みは?

これまで、NFTのロイヤリティは、NFT取引の不透明な側面として扱われてきました。 まず、ロイヤリティは買い手ではなく売り手が支払います(不動産取引の手数料モデルに似ています)。 第二に、ロイヤリティは、実際にはトークン/スマートコントラクトレベルでプログラムされていない。 具体的には、EtherのtransferFrom()関数などのスマートコントラクトの転送メカニズムは、コレクターが自分のウォレット間でNFTを転送する際にも使用されるため、支払うべきロイヤリティを計算するために使用することはできません。 NFTの使用料をスマートコントラクトにプログラムする唯一の方法は、所有者が自分のウォレット間で資産を転送するとき、またはNFTを買い手に売却するときに、プログラムが正確に把握することです。

これは、
1.)ウォレットや資産の所有権を追跡する仲介者という形での集中管理、
2.)仲介者がユーザーの行動に基づいて、ユーザーの預けた資産の機能を取り消すことを可能にすることでデジタル資産の自己主権を損なう、といったレベルを導入しなければ実現しない。 さらに、スマートコントラクトに成文化し、ユーザーに支払いを自己管理させるのは酷なことだとしても、NFTはラップされたコントラクトに移行でき、その後ラップバージョンは追加のロイヤリティを誘発することなく取引できるのです。

ロイヤリティのトリレンマ

最近のThe Chopping Blockのエピソードでは、ドラゴンフライのHaseeb QureshiとマジックエデンのZhuoxun Yinが、成功したロイヤリティの執行、分散化、チューリングの完全性の間のトリレンマについて論じています。 この3つの特性をうまく最適化することは現状では不可能であり、これがNFTロイヤリティがトークン/スマートコントラクトレベルでまだ実装されていない主な理由です。

スマートコントラクトレベルでロイヤリティを強制することは技術的に困難なため、代わりにNFTマーケットプレイスによって強制されます。 つまり、ロイヤリティは社会規範によって強制されるものであり、市場はクリエイターに代わってロイヤリティ(チップに似たもの)を徴収し支払うことで、クリエイターの継続的な資金援助を事実上選択しているのです。 その結果、ほとんどのNFT市場では、継続的な収入源を約束することでクリエイターを惹きつけるために、特注のロイヤリティ支払いソリューションを導入しています。 NFTの初期には、クリエイターとコレクターという市場の両者を満足させる協定が必要であったため、これは重要なことであった。 この2年間でNFTの領域は大きく成熟し、市場もそれに合わせて変化しています。 前述したように、SudoSwapのように、できるだけ多くの流動性を集めるために、ロイヤリティの支払いを完全に排除した市場もあります。

OpenSeaは現在、NFT市場の取引量の80%以上を占めており、そのロイヤリティ分配方式は、今日の市場で最も一般的なフレームワークとして実装されています。 このフレームワークでは、クリエイターのロイヤリティはコレクションレベルで定義され、コレクションのオーナーがOpenSeaのコレクションレベル設定で設定する必要があります。

このプロセスで、クリエイターは、OpenSeaから定期的(通常は隔週)にロイヤリティを受け取るために割り当てられるウォレットアドレスもコレクションに関連付けます。 ロイヤリティは通常、最終販売価格の2.5%から最大10%です。 売り手は、取引のたびにOpenSeaが請求するロイヤリティと取引手数料を常に支払います。 これらの手数料は通常帰属され、買い手はOpenSeaがNFT価格(またはオークションの落札価格)として提示した金額とガス料金のみを支払うことになります。

ロイヤリティーメカニズム
NFTは、二次販売クリエイターに対するロイヤリティの概念を導入し、クリエイターと消費者の経済的関係を一変させました。 NFTロイヤリティが登場する以前は、アーティストは作品の一次販売からしか収益を得られないのが通例でした。 このような経済的な制約は、アーティスト、特に当時としては革新的すぎると思われたアーティストが、作品が認知されるにつれて収入源を増やすことを阻みました。

NFTのロイヤリティは、クリエイターが自分の作品の継続的な成功から追加収入を得るための手段です。 このビジネスモデルは、ギャラリーやレコード会社といった従来の流通経路から利益を得ることに苦労してきたデジタルアーティストやミュージシャンにとって、特に有益なものです。 一方、暗号コミュニティの一部では、NFTは購入者が完全に所有すべきであり、クリエイターに支払われるロイヤリティは不公平であり、抽出的であるという考えが広まっています。 重要なのは、NFTのロイヤリティは現在、発行されたスマートコントラクトにハードコーディングされるのではなく、市場そのものによって執行されるということです。 暗号空間の非中央集権的な性質により、ロイヤリティフリーのNFT取引を中核的な価値提案とする様々なNFT市場構造が生まれました。

最近では、市場レベルでのNFTロイヤリティの執行に関する継続的な疑問が、NFTエコシステムの支配的なプレイヤーの間で変化の波を引き起こしました。DeGodsエコシステムは最近、提携するすべてのNFTコレクションからロイヤリティを削除しました(DeGods、y00ts)。 デゴッズの創業者であるフランクは、ロイヤリティがNFTの回収業者とホルダー間のインセンティブを調整する最良のメカニズムであると信じており、Twitterで何度もロイヤリティを擁護していましたが、このような動きが出てきたのです。 また、最大手のOpenSeaはそうではないが、x2y2のように、小規模ながらロイヤリティ支払いの変更(または削除)に着手している取引所もある。

また、ソラナNFTマーケットプレイス大手のマジックエデンは、同社のプラットフォームにおけるすべてのロイヤリティを完全オプションとすることを決定し、物議を醸しています。 マジックエデンが2022年9月に発表した、ロイヤリティの執行を改善するためのツール「MetaShield」が物議を醸していることを考えると、今回のロイヤリティ廃止の動きは特に注目されます。

NFTのロイヤリティの歴史

NFTのロイヤリティは、比較的新しい現象です。

PFPの名付け親と言われるCryptoPunksは、2017年のデビュー当時、一度もロイヤリティを徴収したことがなかった。 CryptoPunksの公式取引所は、Punksが取引される唯一のマーケットプレイスだが、いまだに二次販売にロイヤルティを課していない。CryptoPunksのクリエイターであるLarva Labsは別のビジネスモデルを選択し、バランスシート上で1000Punkを保有し、散発的に販売して収益を上げることを選択したのである。

その後、2021年半ばにYuga Labsが「boring Ape Yacht Club」シリーズでNFT領域に参入し、ロイヤリティ主導のビジネスモデルの経済的魅力を実証しました。 2021年5月に発売されたBAYCの一次売上は220万ドルにとどまりましたが、同シリーズはBAYCの取引ごとに2.5%のロイヤリティを支払うことで、Yuga Labsに5400万ドルの二次売上収益をもたらしました。 現在までにYuga Labsは、すべてのコレクションから約1億4千万ドルという驚異的なロイヤリティを獲得しています。

他のNFTプロジェクトもYugaの成功に注目し、2.5%のロイヤリティを標準として制定しています。 2021年後半にNFT市場が過熱してくると、業界標準の2.5%が一気に5%に跳ね上がりました(Azuki、Doodles、CloneX、Moonbirdsなどのコレクションに支えられています。) Yuga Labsはこの流れに乗り、ロイヤリティ5%のOtherdeedsコレクションを発売、Meebitsをロイヤリティ0%からロイヤリティ5%へ変更しています。 を5%のロイヤリティに変更しました。 2022年4月のサービス開始以来、Otherdeedsだけで4,400万ドルのセカンダリー売上を記録しています。

平均的なロイヤリティの推移

ロイヤリティは、アナザーサイドの土地売却騒動以降、増えた。 例えば、Goblintown は、Twitter での入念なバイラルミームのキャンペーンを利用し、完全無料のシリーズでデビューしました。 「アンチDiscord、アンチロードマップ、アンチユーティリティ」という理念のベールに包まれて、ゴブリンタウンは静かにすべての二次販売に7.5%のロイヤリティを設定した(これは当時としては非常に高いものであった) 結局、700万ドルほどがチームの収入となり、コレクションはモドキに過ぎないということになった。

NFT Worldsの土地取引は、史上最高値から94%減少したにもかかわらず、その9.5%のロイヤリティは、名高いコレクションの中でも最も高く、チームに1500万ドルの収益をもたらしました。 また、1日のアクティブユーザー数は235人と少ない。 コレクションが不調でユーザー数も伸びなかったことから、コミュニティの中には、プロジェクトの創設者がロイヤリティを徴収し続けることを不満に思う人もいました。

長引く弱気相場の結果、ユーザーはこれまで以上にNFT価格に敏感になっており、ロイヤリティで継続的に収益を上げるコレクションに対して市場が向き始めているのです。 このようなロイヤリティに対する不満と、最近の市場構造の革新が引き金となり、ロイヤリティフリーのNFT市場が急成長しました。

現在は

SudoSwapはNFT空間における反著作権運動の原点です。sudoSwapは2022年7月に発足し、NFT取引にAMMモデル(Uniswapがfungible tokenの仕組みと似ています)を採用しています。 SudoSwapは、取引手数料が0.5%と比較的低いだけでなく(OpenSeaの2.5%に比べ)、コレクション自体に対するNFTロイヤリティの執行もサポートしていません。 SudoSwapのモデルはオンマーケットNFTに最も適していますが、その中核となる価値提案は、利益の最大化を目指すセラーの間で非常に人気があることが証明されています。 販売者は、最大12.5%のロイヤリティとプラットフォームフィーを失う代わりに、1販売あたり最大0.5%の支払いを保証されます。

SudoSwapはNFTの販売先として選ばれ始め、Gemもこれに注目した。 昨年4月にOpenSeaに買収されたGemは、NFTのマーケットプレイスアグリゲーターで、ユーザーが取引所のNFTをできるだけ安く掃けるようにするもので、当然、GemはSudoSwapをアグリゲーターのリストに加え始めていることになります。 この小さな動きから、NFTの世界では、GemとSudoSwapの統合は、OpenSeaを推奨しているようなものだと解釈されるようになった。

その後すぐに、別のNFTマーケットプレイスであるx2y2が追随し、買い手と売り手がロイヤリティを支払うというオプションを提供しました。 x2y2がNFTのイーサリアム側のロイヤリティを撤廃したのと同時期に、YawwwはNFTのソラナ側の発表を行い、x2y2がロイヤリティをオプションにしたことを大きく反映させた。 今回のHadeSwapの動きは、Yawwwのロイヤルティ撤廃に続くもので、SudoSwapがSolana NFTの取引においてロイヤルティ不要のAMMモデルを確立しようとする姿勢を反映したものです。 9月になると、当初Ether NFTから始まったロイヤリティフリーの動きが、Solana NFTにも波及してきたようだ。

マジックエデンは、取引量でソラナNFT市場の約90%を占めており、その優位性は、YawwwやHadeswapといったロイヤリティフリーの代替品によって脅かされています。 Tiexoがまとめたデータによると、Magic Edenのシェアは10月から急激に下がり始め、数週間のうちに90%から60%に落ちました。 これに対し、マジックエデンは、急速に台頭するこれら挑戦者たちと競争の場を同じにするため、彼らのプラットフォームでロイヤリティフリーにすることを発表したのです。 この発表以降、マジックエデンのシェアは以前の90%程度まで回復しています。

OpenSea社のマーケットシェア

興味深いことに、ソラナNFTのエコシステムは、ロイヤリティ撤廃前のマジックエデンのユーザー数シェアの変化からわかるように、イーサリアムNFTエコシステムよりもこの継続的なロイヤリティ議論に敏感であり、一方OpenSeaはその市場規模からロイヤリティゼロ市場でのシェアを大きく落としていない。 その理由として考えられるのは、ソラーナNFTのトレーダーは、長期保有者やリテールユーザーよりも、より厳格に雇用され、利益を追求する傾向があることです。

Ether側では、FidenzasやPunksなどの高額なコレクターズアイテムが多く、これらの希少なコレクターズアイテムに、手っ取り早く利益を得て投機するよりも、状態を示して価値を保存することに興味を持つクラスのバイヤーが集まっています。 つまり、こうした富裕層のユーザーは、販売ごとに発生するロイヤリティを気にしていないのです。

Fidenza と QQL が生成したアートコレクションの作成者である Tyler Hobbs 氏は,Ether の NFT コミュニティは Solana のものとは根本的に異なる振る舞いをするという考え方を支持しています.Hobbs 氏は,「真剣なアーティストや真剣なコレクターは Solana ではなく Ether にいる傾向があります. イーサリアムになると、クリエイターも力を入れると思います。”

これまでのところ、EtherのNFTコミュニティがロイヤリティの維持に苦労するというHobbs氏の見方は正しいようで、ロイヤリティを強制するOpenSeaが支配的なプラットフォームを維持しています。 個人クリエイターだけでなく、ナイキ、グッチ、アディダスなどの大手ブランドも、ロイヤリティが守られなくなった場合、数千万ドルの潜在的な収益を失うことになるのです。 これらの伝統的な大機関や大規模なクリエイターが、イーサリアムベースのNFTコレクションからロイヤリティ主導の収益源を守るために奮闘することが予想されます。

論争

現在行われているロイヤリティの議論では、大きく分けて2つの考え方があります。 ロイヤリティに賛成する人は、プロジェクトが人気を集めれば、クリエイターがより多くの収入を得ることが可能になると指摘する。 NFTシリーズでは、「deGods」や「BAYC」が、一次販売数が少ないにもかかわらず、発売後数ヶ月で人気を博した例として挙げられます。 ロイヤリティの支持者は、ロイヤリティの撤廃を正常化すれば、ゴッホが経験したような伝統的なクリエイター・インセンティブ構造の暗黒時代にNFT空間が戻ってしまうのではないかと危惧しています。

一方、ロイヤリティの反対派は、厳密なトレードオフなしにチェーン上のメカニズムを強制することは不可能であり、そもそもパーミッションレス・ブロックチェーンの利点の多くを否定すると主張しています。 Solanaの生みの親であり、尊敬するエンジニアであるAnatoly Yakovenko氏でさえ、トークンレベルでロイヤリティを強制する唯一の実行可能な方法は、所有権の概念を再構築することだと認めています。 彼の意見では、NFTの所有権はユーザーとクリエイターが定義するスマートコントラクトの間で分割される可能性があります。 これにより、クリエイターのスマートコントラクトがロイヤリティを強制し、トークンのスマートコントラクトで設定されたロイヤリティパラメータに従わない場合は、ユーザーからNFTを剥奪する権限を与えることができます。この構造は、自己主権の概念にとって明らかな落とし穴があり、多くの人がNFTの全体的な目的に反すると考えているものです。

また、ロイヤリティ反対派は、NFT分野のコレクターは価格に非常に敏感であり、手数料が最も安い市場をますます好むようになると主張しています。 同時に、ロイヤリティのために戦うことは、反対派からは非現実的であると見られており、ロイヤリティからの必然的な移行は、クリエイターがより持続可能なビジネスモデルを開発することに貢献することを意味します。

NFTの大手企業数社は、ロイヤリティの執行に対処および/または強化するための解決策を提示しました。

展望、結論、解決策の可能性

NFTが進化を続ける中、ロイヤリティの将来がかかっています。 この数字から、Ether NFTにはまだロイヤリティを支払う意思のあるユーザーが多いことがわかりますが、ロイヤリティフリー市場は短期間で目覚ましい成長を遂げました。 ひとつだけ確かなことは、NFTのクリエイター収入の将来は、業界関係者がこの論争の的となる問題の賛否を検討する中で、天秤にかけられるということです。 クリエイターが二次販売の恩恵を受け続けられるのか、それとも「純粋な」所有権モデルによって潜在的な収益を失うのかは、時間が経ってみなければわかりません。 このダイナミックな市場が進化し成熟していく中で、関係者がこの継続的な戦いに対する長期的な解決策をどのように慎重に検討していくのか、興味深いところです。 解決策としては、以下のようなものが考えられます。

バイヤーズプレミアム
ビープルの考えでは、ロイヤリティの責任を売り手から買い手に移すことは理にかなっている。 買い手はNFTのエコシステムへのアクセスを求めるため、NFTに関連するユーティリティの一部(Discordへのアクセス、報酬の獲得、ゲームのプレイなど)も利用できるため、ロイヤリティの支払いにはより積極的になる可能性があるのです。 これらのすべてのユースケースにおいて、プログラムがユーザーにアクセスを許可する前に、ロイヤリティの支払いをプログラムでチェックすることができます。 一方、売り手は回収を終了するため、NFT回収を終了する際に追加料金を支払う意思がない可能性があります。 したがって、売り手がNFTの最良執行価格を見つける際に、本質的に利益を重視することは驚くべきことではない。この力学は、単に利益を上げるためにNFTポジションを出し入れしようとするNFT投機家によって悪化させられる。

市場の垂直統合
Crypto Punksが2017年にデビューした当時は、Larva Labsのマーケットプレイスでしか売買できませんでした。 市場をコントロールすることで、Larva Labsは独自のロイヤリティ設定(常に0%)を強制することができた。 現在、Yuga LabsとRTFKTの両社は、独自のマーケットプレイスを構築しています。 このような垂直統合の流れは、過去10年間に出現したダイレクト・トゥ・コンシューマーの台頭によるeコマースのトレンドと多くの類似点があります。 ここでの例えは、アマゾンがオープンシーと同じで、流通を最大化し、マージンを最小化することです。 Shopifyに独自のストアフロントを持つ企業は、より多くのマージンを保持することができます。 垂直統合型のマーケットプレイスがNFT取引市場の大半を占めることはないと思われますが、この傾向により、ある程度のコレクターロイヤリティが常に存在することになると思われます(DTCの台頭で見られたのと同様です)。

代替収益源
ロイヤリティが保証されなくなったことで、一部のプラットフォームは、反復可能な収益を維持するためにサブスクリプションベースのビジネスモデルの導入を余儀なくされるかもしれません。 その他のコレクションは、暗号以外の商品化や商取引(ライブイベント、レストラン、テレビ番組、ゲーム、映画など)を通じて、コレクションのIPをマネタイズすることを余儀なくされるかもしれません。 これは、エコシステムに長期的な戦略を実行させることができるため、長期的にはNFT空間に利益をもたらすかもしれませんが、このような試みの失敗が多く見られるのも不思議ではありません。 代替収入源を確保する際に重要なのは、「NFTコレクションの目的は何か」ということです。 NFTの回収がビジネスのようなものだとすれば、このやり方は理にかなっていると思います。 しかし、コレクションは分散型コミュニティであり、利益によって動かされるべきではないと考える人々は、この傾向に失望しているかもしれません。

鋳造したコインの価格を上げる。
ロイヤリティ収入の減少に対応する最も簡単な方法は、一次販売による収入を増やすことです。 この方法は、成功した血統を持つ確立されたNFTエコシステムにのみ有効であると思われます。 しかし、造幣局の価格は時間とともに上昇すると見ています(過去1年間にロイヤリティが2.5%から7.5%に上昇したのと同様です)。 しかし、このような高ミント化の流れは、インセンティブのズレによる詐欺の増加も招きかねません。 新しいプロジェクトが先行的に資金を調達するようになると、長期的に継続的な価値を提供することに積極的になれなくなる可能性があります。

逆進性のあるロイヤリティ制度。
もともとjota.solが提案したもので、歴史的に提案されてきた逆進性課税制度と類似している。 この方式では、課税対象が増えると課税額が減少します。 NFTの場合、特定のNFTの価値が高ければ高いほど、その販売に課されるロイヤリティの割合は低くなります。 このアプローチを支える経済理論は「ラッファー曲線」と呼ばれ、課税の論理的極限はすべて歳入の点で最適とはいえない結果を生むと主張している。 つまり、ほとんどのトレーダーが喜んで支払う最適なロイヤリティの割合がラッファー曲線上に存在し、それは>0%である可能性がある。

オフチェーンユーティリティの実施。
これは、Tyler HobbsとMetaShieldがすでに試みていることと似ていますが、オフチェーンでの利用に完全に焦点を当てたものです。 このコアなアイデアは、多くのユーザーがオフチェーンリソース(ゲーム、プレッジプラットフォーム、Discordサーバーなど)にアクセスするためにNFTを購入しており、このアプローチでは、NFT所有者がロイヤリティを支払っているかどうかに基づいてそのリソースへのアクセスをゲートするだけでよいというものです。 NFTのDiscordサーバーでは、過去のロイヤリティの支払いに応じて役割を与えるということが既に行われています。 ロイヤリティのない取引所を利用する者を公的に排除することで、購入者はロイヤリティのある取引所に戻り、NFTの有用性を維持することを期待することができます。

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