「NFT×スポーツ業界⚽」の市場拡大のレポート

2022年9月5日に PRNewswire — マーケット・デサイファー は、最新のレポート「スポーツNFT市場規模、統計、成長トレンド分析および予測レポート、2022-2032」を発表しました。
このレポートでは、スポーツNFTの市場規模は2022年に26億ドルと推定され、2032年までに416億ドルに達し、2022年から2032年の間に36.3%の年平均成長率で成長すると予測しています。

スポーツ業界におけるNFTの需要

紛失や色褪せでなくなることのないNFTは、スポーツ業界においてトレーディングカードと限定版ビデオで、非常に大きな需要があります。

業界に革命をもたらし、最終的にスポーツグッズ業界を押し上げている2つの主要なトレンドです。
特に、発展途上国は他のどのハイテク市場よりも高いレベルでペースを上げています。スポーツNFT市場の収益は2022年に倍増し、100%の成長を達成しました。

「NFTは、ファンがそのようなビデオの瞬間のNFTを取得することによって、お気に入りのスポーツの瞬間の権利を得ることを可能にします。すでにスポーツ記念品市場で巨大な市場シェアを持つトレーディングカードは、物理的なものからデジタルへの迅速な移行を示しています。NFTはさらに、アスリート、リーグ、さまざまなスポーツのチームに新しい収益源を生み出し、現在の需要は米国に高度に集中しています さまざまなブロックチェーン企業は、チームやアスリートが独自のスポーツNFT市場を創造できるようにしており、NFT業界への道を緩和しています」

Chandradeep Singh (Market Decipherのアナリスト)

COVID-19が世界のNFT浸透に与えた影響

COVID-19の大流行により、各国政府が世界各地でロックダウンを行ったため、人々はより座りがちなライフスタイルを余儀なくされました。年齢や出身を問わず、長い間家に隔離された人々は、社会的に交流する新しい方法を探しました。
その結果、人々はインターネットに繰り出し、様々なオンラインメタバースのプラットフォームに参加し、社会的な関与を高め、NFTへの露出を増やすようになりました。
例えば、ブロックチェーンを利用したデジタルペットの世界「Axis Infinity」には、新しい収入源を求める低開発国や発展途上国のブロックチェーン技術の初心者が数千人集まりました。
また、NonFungible.comによると、2020年の世界のNFT市場は前年比299%拡大しました。

「オークションハウスの役割を終わらせるのか?」

2022年には、限定版のビデオクリップがスポーツ分野でNFT業界をリードし、続いてプレーヤーカードがトレンドになりました。NFTの価値は、アスリートの人気、イベントの重要性、およびNFT内の関連コンテンツによって異なります。一般的なNFTはオンラインプラットフォームで販売されていますが、主要なイベントの単一版に限定されたNFTは、例えば、スポーツ選手による勝利クリケットのストライキ、ゴール、ホームラン、またはダンク、関連するスポーツマンによる解説の追加などは、オークションで販売されています。
一方、同じビデオは追加コンテンツがなく、多数の(ただし数は限られている)利用可能なコピーが、OpenSeaなどのNFTプラットフォームまたはオンラインスポーツグッズマーケットプレイスを通じて販売および取引されています。

スポーツ業界におけるNFTの種類

カード

スポーツトレーディングカード市場は、主に貿易プラットフォームの技術的成長によって牽引されています。
電子商取引は、ホッケーやバスケットボールなどのスポーツトレーディングカードの普及に重要な役割を果たしており、最も急速に成長しています。ホーナス・ワーグナーのカードは、2021年に660万米ドルで販売されました。
スポーツトレーディングカード市場は、人々が趣味としてそれらを収集し、他の人がより高い価格でそれらを転売するにつれて成長すると予想されます。NFTの形でブロックチェーン上のトレーディングカードをトークン化することは、その価値を高めるのに役立ち、またそれらが破壊されたり磨耗したりすることから保護できます。

グッズ

ジャージはスポーツ記念品市場の収益の50%以上を保有しています。Tシャツ、帽子、時計、靴、メガネなどのプレイヤーのアクセサリー/記念品も広く人気があります。これらのアクセサリーには大きな需要があり、競合他社はコレクターへのリーチを増やすためのデジタルプラットフォームを考案しています。これらのアクセサリーをデジタル化することで、さらに唯一無二になり、市場価格が常に上昇します。
NFTとしてブロックチェーン上のすべてのスポーツキットを組み立てることは、所有物の権利を節約するのに役立ち、アクセサリーにより多くの価値を提供することとなります。

コレクター

賞、サイン、トロフィー、その他のスポーツ用品は、収集品としてデジタル資産に変換されます。
これらのスポーツグッズをNFTに変更することは、巨額の利益でNFT市場を広範囲に成長させるのに役立ちます。eBayは2022年5月、NFTの史上初のジェネシスコレクションを発売し、eBayは長年にわたって象徴的なアスリートのアニメーションと3D表現を提供しています。

ビデオクリップ

スポーツ組織は、スポーツ業界から人気のある瞬間をいくつか取り上げ、それらのビデオクリップや画像をNFTの形でトークン化し、それらを販売して莫大な収益を得ています。
スポーツ記念品市場の販売チャネルは、NFTの流行のために大きな影響を受けています。NFTはデジタルで販売できるため、オフラインオークションの役割は少なくなります。また、新しいNFTマーケットプレイスが進化し、チームやアスリートが独自のNFTを作成してオークションや販売に出すことができます。このようなマーケットプレイスでは、投資家やトレーダーによるNFTの再販も可能です。

おわりに

以上のように、今後のスポーツ業界のあり方に、NFTがますます関わっていく様子がレポートによって顕著に表わされました。多くの人が鑑賞し、生涯を通して関わるスポーツに寄り添って、NFTの需要が国家の成長率にも関わっていく世界も訪れつつあります。
日本のスポーツ業界にも、NFTを通じて新しい風が吹くことでしょう。

参照

Sports NFT Market Size, Statistics, Growth Trend Analysis and Forecast Report, 2022 – 2032 (marketdecipher.com)

$1.3 Billion Sports NFT Market Doubles in 2022; a 100% Growth, 10 Years CAGR – 36.3%: Says Market Decipher (prnewswire.com)

関連記事

ページ上部へ戻る