【AD】プリセール1分で800個完売、メタ-モルフィックのパブリックセールも人気?

メタ-モルフィックは、中国の現代アーティスト黄宇興氏とWeb3アートプラットフォームLiveArtが共同リリースによる初の個人NFTシリーズで、9 月 23 日にプリセールを実施し、 1 分内で完売され、オープンシーのトレンドにもランクインされました。

ユーザーの参加情熱はプロジェクトのウォームアップ段階から現在まで継続しており、今までメタ-モルフィックシリーズの総取引量は552.7ETH (データソース:Element) を超えています。途中フロア価格は発行価格より下回りましたが、ホルダー入れ替え後、現在は着実にゆっくりと上昇しています。

ホルダーに関しては、メタ-モルフィックシリーズのホルダーの総数は481であり、ユニックホルダーの割合はオープンシーで48%と表示されます。運営側の197枚除くとユニックホルダーの割合が60%以上に超えてます。また、NFTGoから、1 つのNFTを保持するウォレットが64.24%を占め、3つ以下を保持するウォレットが 95%以上を占め、各ウォレットの平均数が 2つ未満であることもわかります。一般的に言えば、平均保有数が3つ未満の場合はプロジェクトの資金調達の分布が比較的均一であり、後期の価格傾向が比較的健全になるかと思います。

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メタ-モルフィックのホルダーには、多くの超ブルーチップホルダーとクジラホルダーも含まれています。NFTGoによると、メタ-モルフィックのブルーチップポテンシャルは10%に近く、ホルダーにおけるダイヤモンドハンドの割合は比較的高いです。これは、プロジェクトリリース前のウォームアップ段階で優良なコミュニティと積極的なコラボの努力とは切り離せないと思います。

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リスティングデータから見ると、販売開始時は一度の売り波があり、その後リスティングの数は徐々に減少しています。つまり、最初のペーパーハンドが洗い流された後、残りのユーザーは売り気がなさらずに、フロア価格も着実に上昇しています。

アーティストとのコラボプロジェクトとして、黄宇興氏の作品の人気は市場で検証されていますが、メタ-モルフィックは黄宇興氏の人気を利用して勢いを増すだけでなく、黄宇興氏自身もプロジェクトのビルディングに積極的に関与しています。例えば、プロジェクトの最も重要な部分として、作品の美学品質を把握し、リビール後の作品のプレゼンテーション効果を確保します。彼自身も、LiveArtが行うAMAを多く参加され、コミュニティと顔を合わせて交流し、コミュニティからの質問も回答してくれました。ツイータやティックトックなどのチャネルに黄宇興氏自身もこのシリーズの作品について何度も言及しました。

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発行側に関して、LiveArtの主な創業チームはすべて伝統的なオークションハウスやギャラリーの出身者であり、たとえば、クリスティーズのデジタルビジネスの元責任者であるBoris Pevzner氏と、サザビーズの元 COOであるAdam Chinn氏が創設者です。アート業界で多くのリソースと豊富な経験により、プロジェクトは設立当初からAnimoca Brandsおよびその他の機関から460万ドルの投資を受けました。

LiveArtは、今年4月にヘッドジェネレーションのアーティストReva氏とコラボして Sacred GardenシリーズNFTをリリースし、当時500作品が8分以内でミントアウトされました。 先日、Global100イベントも開催され、グローバルから200近くのアーティストが参加されました。このようなデジタルアートの発展を促進することは、運営側にとっては利益はありませんが、デジタルNFT分野に大きなインパクトを与え、業界の主要なプラットフォームとしてのLiveArtの自信と責任を露出されています。

業界リソースの面では、LiveArt はPunks、BAYC、Azuki、CloneX など、多数の優良コミュニティやアルファコミュニティとパートナーシップを継続しています。プロジェクトは香港の大富豪鄭志剛氏、映画監督の馮德倫氏、Animoca Brands、Binance、OKX、および他の多くのKOLと機関から注目され、メタ-モルフィックの裏にあるリソースを評価してくれています。

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公開情報によりメタ-モルフィックの続編展開も楽しみにします。メタ-モルフィックシリーズには3つの章があり、第1章のプリセールは終えました。AMAでLiveArtによると、彼らは今後のシリーズリリースについては価格調整を行う予定です。エアドロップの可能性もあり、つまり、第1章のNFTは「シャベル」(こちらのホルダーになると、いろいろな特典を受けられます)になります。 このモデルは、NFT業界ではよくあります。 これは、運営側がエコシステムを構築するための一般的な方法でもあり、NFT としての「シャベル」はエコシステムのコアです。ホルダーの利益を確保するために、これらのコアホルダーを中心に一連のゲームプレイを設計し、この部分の価値はNFTの価格にも反映されます。

メタ-モルフィックは、LiveArt によってリリースされた初のトップアーティストの NFT シリーズであり、今後LiveArt によってリリースされるより多くのアーティストの礎となるものであり、エアドロップ、先行購入などの権利を受けられます。

メタ-モルフィックは生成芸術作品であり、芸術性に関しては、黄宇興氏自身が芸術的効果を確保しており、その品質は言うまでもなく、NFT分野からさまざまなセクションが回転し、生成芸術は比較的成熟した固定されたパラダイムです。表現の形は徐々に資本賭けのセクションになりつつあります。例えば、最近ではジェネレーションアートプロジェクトQQLがArchipelago Artに資金を求め、1 時間未満で1,700 万ドルを調達しました。ジェネラティブアートの初期のプロジェクトとして、メタ-モルフィックには明らかな先行者の利点があり、市場がホットマネーの中先行者の優位性で、資金調達の可能性があります。

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最後にLiveArtはまだトークンを発行していませんが、メタ-モルフィックの発表からによると、Binance、OKX、Kucoinなど多数参加しており、運営側は取引所関係者との関係も良好であることを確認できています。従って、LiveArtがトークンを発行する前に、LiveArtがリリースするNFTプロジェクト参加することで、将来にエラドロップされる可能性もあります。

https://metamorphic.liveart.io/#/mint

元記事リンク
https://mp.weixin.qq.com/s/bg-mYrZPauC1DqiKCpzNTg

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800个预售1分钟售罄,Meta-morphic的公售还能继续冲吗?

由中国当代艺术家黄宇兴联合 Web3 艺术平台 LiveArt 推出的个人首个 NFT 系列 —— メタ-モルフィック,于 9 月 23 日正式发售,尽管 1.2 ETH 的发售价格不算低,但 800 个预售名额在不到 1 分钟的时间内一售而空,期间还一度登顶 OpenSea Trending 榜单。

用户的参与热情从预热阶段一路延续至今,截止目前,Meta-morphic 系列的总交易量已经超过 552.7 个 ETH( 数据来源:Element ),地板价虽然中间跌破过发行价,但在经过充分换手之后,目前正处于稳步缓升当中。

在 Holder 方面,Meta-morphic 系列的 Holder 总数为 481 个,Unique Holder 占比在 OpenSea 上显示为 48% ,实际上除去保留了 197 个 NFT 的官方地址,Unique Holder 占比应该是在 60% 以上;从 NFTGo 上也可以查到,持有 1 个 NFT 的地址占到了 64.24% ,持有 3 个以下的地址占 95% 以上,每个地址平均持有数量不到 2 个,一般来说,平均持有数低于 3 个意味着项目筹募分布比较均匀,后期价格走势也会比较健康。

Meta-morphic 的持有者中也包含了不少超级蓝筹的持有者和巨鲸等,从 NFTGo 上可以看出,Meta-morphic 的蓝筹潜力接近 10% ,项目 Holder 中钻石手占比较高。这与发行方在预热阶段积极寻求蓝筹社区合作的努力离不开关系。

从 Listing 的数据上看,在发售之初的一波抛售潮之后,Listing 的数量在正在逐步降低,也就是在洗去最初的纸手后,留下来的用户抛售意愿并不高,同时地板价也在稳步抬升。

作为一个艺术家的合作项目,黄宇兴作品的火热程度已经被市场检验,但Meta-morphic 并非只是利用黄宇兴的名声来为自己造势,黄宇兴本人也是积极地参与到项目的建设当中,比如项目最重要的部分,对作品美学质量的把控,以确保开图之后作品的呈现效果;他本人也亲自参与了 LiveArt 发起的多场 AMA 活动,面对面地与社区互动,解答社区用户的问题;在个人的社交媒体渠道,比如 Twitter 、抖音等,黄本人也是多次提及本次系列作品。

发行方方面,LiveArt 的主要创始团队都是出身于传统的拍卖行或画廊,如他们的创始人分别是来自佳士得的前数字业务负责人 Boris Pevzner 和苏富比前 COO Adam Chinn,在艺术行业拥有大量的资源和丰富的经验,项目在成立之初就拿到了 Animoca Brands 等机构 460 万美元的投资。

LiveArt 在今年 4 月份就与头部生成艺术家 Reva 合作推出过 Sacred Garden 系列 NFT ,500 个作品在当时不到 8 分钟就全部 Mint 完毕;前段时间还举办了 Global100 活动,聚集了全球近 200 名艺术家共同推动数字艺术的发展,这种事情对项目方来说并不赚钱,但是对数字 NFT 这个赛道的建设效应是很大的,这也体现了 LiveArt 作为一个行业头部平台的底气和担当。

在行业资源上,LiveArt 和多个蓝筹及 Alpha 社区保持合作关系,包括 Punks、BAYC、Azuki、CloneX 等,这个从 Meta-morphic 的蓝筹率上也可以看出,此外项目还吸引了香港富豪郑志刚、导演冯德伦以及 Animoca Brands 、Binance、OKX 等多个 KOL 和机构的关注和站台,关于 Meta-morphic 背后的资源之前做过详细盘点 —— 大佬纷纷站台,盘点 LiveArt Meta-morphic NFT 背后的资源

从公开的信息来看,Meta-morphic 后续的发展同样令人期待。

Meta-morphic 系列共有 3 个篇章,目前只是进行到第一篇章的预售阶段,根据发行方 LiveArt 在 AMA 中透露,他们会在接下来两个系列的价格上做出让步,甚至可能是免费空投,这就意味着第一篇章的 NFT 将会成为“铲子”,这种模式在 NFT 圈很常见,这也是项目方构建生态的常见手段,而作为“铲子”的 NFT 就是生态的核心,项目方会围绕这些核心的 Holder 去设计一系列的玩法,保障这个群体的收益,这部分价值也将在 NFT 的价格上体现。

值得关注的是,Meta-morphic 是 LiveArt 首次发售顶级艺术家的 NFT 系列,将成为 LiveArt 后续发售更多艺术家的基石和序曲,而 Meta-morphic 系列“创世 NFT ”的作用将显现,Holder 将会从中获得空投、优先购买等权利。

Meta-morphic 是一个生成艺术作品,在艺术性上,有黄宇兴本人亲自把关艺术效果,质量自不必说;从赛道上看,NFT 各类版块轮动,生成艺术作为一种比较成熟且有固定范式的表现形式,正逐渐成为资本押注的版块,比如在前不久生成艺术项目 QQL 在 Archipelago Art 寻求融资,不到一小时的时间就募集到了 1700 万美元。而 Meta-morphic 作为生成艺术的早期项目,具有明显的先发优势,在市场热钱炒作时吸金能力突出。

最后还有一点,LiveArt 目前还没发币,但从此次 Meta-morphic 的宣发上看,Binance、OKX、Kucoin 等多家都参与了进来,能够看出来项目方与这些交易所之间的良好关系,之后发币上所也是顺理成章,因此在 LiveArt 发币之前,他们发布的 NFT 活动里都可以埋伏一下,都是将来获得空投的机会。

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