【AD】現代アーティストのHuangYuxing氏がNFTに参入、NFTの「Meta-Morphic 」シリーズをリリース

Web2 時代ではHuang氏のオークション売上高は数億に達しました。

暗号化業界で急成長している応用分野として、NFT市場の総取引額は600億ドルを超え、NFTの概念は急速に世間の注目を集めていますが、利益追求に直面して、NFTの芸術性は後回しになっております。ベア・マーケットの中、NFTの価格が90%急落し、多くの人々が冷静に戻り、NFTの本価値のロジックについて考え始めました。

マーケット調整の中、フィジカルアートとデジタルアートつなぐ架け橋を担っておりNFT取引プラットフォームであるLiveArtは、より深い探求を開始しました。2021年に中国の現代アート市場で取引ボリュームランクトップ3の注目されているHuang氏と一緒に、NFT作品「Meta-Morphic」シリーズを立ち上げ、関連する活動を開始しました。将来のデジタルアートの発展を模索しながら、より速くNFTがどのように価値に戻ると芸術的本質の視点から大胆な試みを行います!

Huang Yuxing氏: 現代アーティストのWeb3始まる道

中国の現代美術分野のリーダーとして、Huang氏は、芸術上の深い造詣と市場での高い認知度の両方を備えた数少ないアーティストと言えます。

芸術特徴の視点から、興味、才能 、教育という複数要素の影響で、Huang氏は東洋の美学と自然哲学にぴったりな芸術表現力を持たされています。

マーケットのパーフォーマンは、東洋と西洋のアート市場で高く評価されているブルーチップアートから、2021年に高級ブランドLVと200個のアイコニックなCapucinesハンドバッグを共同開発し当日即完売まで、Huang氏は世界現代美術の分野で頭角を現しています。

Huang氏デザインした限定200個のハンドバック
2021/10/29 LVグローバル専門店にて発売されました

1996年から2000年まで、Huang氏は中央美術学院の壁画専門で学び、この時期にチベットに強い関心を持ち、数ヶ月間チベットに滞在しました。チベットで得られた豊富な中国の禅と東洋哲学の美しさの経験はHuang氏のその後の作品にも大きな影響を与えました。

聳え立つ山々、壮美な湖、舞い上がる旗… 宇宙の広さを見上げ、Huang氏は世間の物事に魅了され、自然の循環を観察し始め、雲が雨のしずくになり、石の模様が宇宙の謎を明らかに、川や山の表現から抽象的なグラフィックの泡の重ね合わせまで、全てが離れて繋がってます。これは美しく視覚的な衝撃力で、クリエイターが時間、自然、宇宙のすべてのものについての考えを表現されています。

Huang氏の「熔流」2020北京永乐グローバルにて初オークション
落札額:701.5万元

今回、Huang氏とLiveArtコラボして出した「Meta-morphic」NFTシリーズはこういうきっかけでした。Meta-morphicシリーズには計7種類(サンゴ、瑪瑙、真珠、金、銀、シャコガイとターコイズ)の宝石が含まれます。さまざまな種類とテクスチャーの鉱石は、何百万年にもわたる地殻変動の痕跡、時間の証人、変化の記録者となっております。

各宝石のプロトタイプは、Huang氏の未発表作品から抽出され、ロンドンを拠点とするデザイン会社 Hatoによって設計され、暗号アーティストによってアルゴリズムに生成され、芸術性、価値、および優れたプレゼンテーションを保証します。このイベントでは、2,197個のミステリーボックスがリリースされ、興味あるコレクターはイベントに参加いただきミステリーボックスを入手できます。また、ミステリーボックスホルダーは、LiveArtエアドロップなどの他の派生的権利も優先されます。

インタビューで、Huang氏は率直に次のように語った。

“メタ-モロフィックを通じて、皆さんの心に秘められたユニークな宝石を発見できることを望んでいます。“

落ち着いた「黒化」から自由な「彩色」まで、具象的な「単一要素のクローズアップ」から抽象的な「グラフィックな多要素合成」まで、Huang氏の作品の自然哲学と美しい色を極力融合され、これらのユニックネスと視覚的な衝撃力はHuang氏を中国のアートマーケットから世界のアートステージへ背中を押しました。2021年の売上高は1億元を超え、Huang氏は2021年の売上高で中国のアート市場の現代アーティストのトップ3にランクされます。オークション市場が脚光を浴びる中、Huang氏の個展も世界各地で盛んに開催されており、ペロタン、白石画廊、KönigGalerie国王画廊と共同で個展を次々と開催し好評を博していた。

Huang氏の「七宝松树」2021クリスティーズHKにて秋オークション
落札額:6483万HKドル

Huang氏の成功は、継続な芸術の探求と市場に対する寛容な姿勢によります。芸術表現の境界を探る過程で、Web3のNFTの概念がHuang氏の視野に入りました。Huang氏は、NFTの特性とアートワークの高度な融合性に興奮しました。

ジレンマとニューボーン:芸術な造詣でNFT業界を革新する

NFTからWeb3へエントリーするのは気まぐれではなく、長年Web2アートの分野に携わってきたHuang氏は、NFTを通じてアート市場の将来の破壊的な発展方向を感じ、高品質のアート作品の試しと力を発揮する機会も見えております。

一方、NFTは従来の(Web2)アート市場にさらなる革新の余地をもたらすことができています。

Web2の美術市場の運営モードはシステム化されていますが、その欠点はますます顕著になっています。まず、偽造技術の継続的な発展により、芸術作品の信憑性を識別することがますます困難になっています。さらに、多くのフィジカル芸術は地理的空間と輸送条件に制限され、芸術作品の流動性は非常に弱いです。

さまざまな困難な理由で、NFTは上記の問題をよりよく解決できます。まず、NFTは代替不可能なトークンとして独自の属性を持ち、コードで芸術作品の信憑性の問題を解決します。次、すべての二次流通NFTの取引情報はチェーン上で公開されており、透明性と追跡可能性があり、中央集権的な仲介者の手間がなく、アーティストとコレクターの権利と利益をさらに保護できます。オンチェーン取引は取引を簡素化し、流動性を大幅に向上させます。

NFTは、従来の美術品の取引方法を一変させ、美術産業の新時代を切り開くことがなると言えます。
一方、Web3には高いアート性の審美的なNFT作品をもっと参入することが必要です。

冒頭で述べたように、現在のWeb3では、NFT市場の主流プロジェクトは美術とはかけ離れており、芸術性に欠けています。より高品質のNFT作品の登場は、NFTの本質及び実用性への回帰を促進することができます。

Web2芸術性とWeb3NFTの組み合わせは、伝統的な芸術産業と近年流行ったNFT分野の発展を深める必要な道と言えます。

しかし、Huang氏を含めNFTに参入するアーティストは、NFTの発行に必要な技術、クリプトコミュニティと積極的なやり取り、ターゲットユーザーへのアプローチ、クリプトユーザーに金銭的属性を超えたNFTの芸術的価値とコレクション価値に関する伝え方などはクリプトアートをさらに探求するための緊急の課題です。

高品質のプレゼンテーション効果を実現するために、Huang氏とLiveArtは意気投合!Web2アートの分野で大きな成果を上げたアーティストとWeb3の分野で数十年アート業界の経験を持つ成熟したデジタルアートオペレーションプラットフォームと共にメタ-モロフィックNFTシリーズで上記一連の問題を解決可能なソリューションを証明していきます。

LiveArt: アート業界の Web3入り口

Web3で初のNFTシリーズをリリースするためにLiveArtとコラボすることは、Huang氏の熟慮した選択です。今年、LiveArtは複数回のアートNFT関連の活動を行いました。

3月、LiveArtはメンバーシップNFTフリーミントイベントを開始し、何万人のアートNFT好きな方に参加してもらいました。

5月、LiveArtはジェネレーティブアートNFTのReva x LiveArt Sacred Garden シリーズを発売し、OKXのNFTプラットフォームでわずか8分で完売。

7月から8月、LiveArtはLiveArtXGlobal100イベントを開催し、世界50以上の国と地域から180人のアーティストが「デジタルルネッサンス」をテーマに180以上の高品質なアートワークを作成し、20,000以上のゴールデンパスNFTを発行しました。Web2ソーシャルプラットフォームとWeb3コミュニティで、このイベントは幅広い注目と活発な議論を呼び起こしました。

成熟したWeb3デジタルアート運営の経験とは別に、Huang氏は、LiveArtがアート業界の影響力を持っていることを確信しています。

簡単に言えば、LiveArtはWeb2情報化の巨人であり、Web3エンジンでもあり、アーティストにワンストップでNFTソリューションを提供し、Web2アーティストがWeb3に参入する敷居を下げ、フィジカルアートとデジタルアートをつなぐ高品質な NFT市場を構築することを目的としています。

アドバンテージとしては、まずLiveArtには、世界トップクラスの豊富なアーティストや作品リソースがあります。

オークションハウスほどアートの価値を理解している人はいません。LiveArtの共同創設者3人はいずれも、世界で最も権威のあるオークションハウスの出身です。JohnAuerbach氏はサザビーズのアート物品およびデジタル部門のエグゼクティブバイスプレジデント及びデジタルプラクティスのディレクターでした。AdamChinn氏はサザビーズのCOOであり、アートエージェンシー(サザビーズが買収)のパートナーでした。BorisPevzner氏は、クリスティーズとバイアコムが買収した2つのプロジェクトを創設しました。

創設者のアート分野での豊富な経験により、LiveArtはプロジェクトの運営プロセスを上手に管理でき、LiveArtは世界中の250,000人を超えるアートクリエーターやコレクターと緊密な関係を保つことがLiveArtの高い芸術美学NFTにとって重要な保証です。

次、LiveArtは確かな技術力でWeb3の敷居を下げます。

これが多数のWeb2アーティストが Web3 でアートNFTを発行するための鍵となります。LiveArtはEverest Ventures Group (Animoca Brands、Dapper Labs、ImmutableX、Sandboxの初期の投資家)とコラボし技術なサポートも得て、アーティストを退屈な詳細から抜け出し、NFTの発行、ロイヤルティ、および関連する詳細を支援します。アーティストは設定やメタデータの保存などの操作を心配なく、作品のクオリティをより重視し、自分のNFTアート作品を簡単・シンプル・低敷居でリリースします。

現在に至るまで、Web2とWeb3の間のギャップを埋めるためにLiveArtが構築したいブリッジのプロトタイプを示し始めています。市場の需要、創設者の経験、アート市場のリソース、技術的な限界、さまざまな利点の蓄積で、最初からLiveArtは注目を集めて、業界の多くのトップ機関から支持を得ています。

​​3月15日、LiveArtは、450万ドル以上の資金調達を完了したことを発表しました。この資金調達ラウンドは、Animoca Brands、BNB Chain Fund、および KuCoinリードされました。参加投資家には、OKX BlockDream Venture、FTXなどの業界トップレベルの取引所だけでなく、文化起業家のZhengZhigang氏とトップコレクターのJustinSun氏も参加されました。

最後に

ベアマーケットの間、NFT価格の脆弱性がさらに浮き彫りになり、芸術分野で本当に必要なNFTの発展経路は何かを考える時間が増えました。大騒ぎの後には、本当に質の高いプロジェクトや作品だけが残られています。

Web2では、権利の確認や最適化、取引及び流通の問題を解決するためにNFTが必要です。Web3では、NFTができるだけ早く芸術と実用性の本質に戻るように促進するために、より芸術性の高い審美的なNFT作品が参入する必要があります。需要とジレンマの中、2つの融合発展は不可欠であり、ワンストップのNFTソリューションを提供し、Web2とWeb3のギャップを埋めることに重点を置いているLiveArtは未来を面してより多くの想像力があります。NFTの将来の発展に関しては、LiveArtがリソースと技術的優位性で業界により多くのサプライズをもたらすことができると信じてます。

また、LiveArtの業界向けの初の大ヒット作品として、LiveArtの共同制作者であるHuang氏の作品「Meta-Morphic」が複数のチャプターで構成される一連のアクティビティであり、コレクターはチャプターごとに異なるNFTを楽しく収集できます。間もなく、LiveArtの公式ソーシャルメディアプラットフォームがイベントの詳細を発表します。関心のある方は、事前にフォローして参加し、高品質のNFTアートの饗宴を楽しみましょう。

合作email:info@liveart.xyz
業務提携 email:info@liveart.xyz

元中国語記事:
https://www.odaily.news/post/5181631

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当代艺术家黄宇兴入局NFT,推出「Meta-Morphic – 曜变之石」系列NFT

在 Web2 时代,黄宇兴拍卖成交额上亿。

作为加密行业快速崛起的应用领域,NFT 市场总交易额超600亿美元,繁荣的市场裹挟着NFT概念极速闯入大众视野,但在逐利性面前,NFT艺术性落入下风。当熊市来临,90%的NFT价格大跳水,更多人开始回归理性,思考NFT价值的底层逻辑。

市场调整中,旨在构建实体艺术和数字艺术之间桥梁的NFT交易平台LiveArt发起更深层次探索:2022年9月7日,LiveArt联合2021中国当代艺术市场成交额TOP 3的先锋艺术家黄宇兴,推出「Meta-Morphic – 曜变之石」系列NFT作品并发起相关活动,在探索艺术未来数字化发展形态的同时,也在NFT如何更快回归价值性及艺术性本质方面做出大胆尝试。

黄宇兴:当代艺术家的Web3开拓之路

作为中国当代艺术领域排头兵,黄宇兴可以说是为数不多兼具艺术造诣和市场认可的艺术家:

从艺术特质上来说:兴趣+天赋+教育多重因素塑造下,赋予了黄宇兴对于东方美学、自然哲学的精准艺术表达。

从市场表现上来说:从东西方艺术市场都备受赞誉的百万美元梯队蓝筹股,再到2021年合作蓝血奢侈品牌LV推出200只标志性Capucines手袋并在发售当天立刻售罄,黄宇兴正在世界现代艺术领域崭露头角。

1996-2000年,黄宇兴就读于中央美院壁画系,在此期间对西藏产生浓厚兴趣,并前往西藏生活数月,西藏经历极富中国禅宗和东方哲学美感,这也为黄宇兴后期创作产生深远影响。

巍峨的高山、壮美的湖泊、飞扬的经幡…仰观宇宙之大,俯察品类之盛,置身其中游目骋怀,万事万物皆让黄宇兴沉醉其中,他开始观察自然的循环与事物之间的联系:一朵云如何变成一滴跳跃的雨水;一块石头上斑驳的纹路如何展现浩渺宇宙的奥秘。从具象的河流山川呈现,到抽象的图形气泡叠加,一切起源于自然的事物层层叠加呈现在画布上,相互独立又联系密切,即富有视觉美感冲击力,又折射创作者对于时间、自然、宇宙万物的思考与呈现。

本次黄宇兴联合LiveArt推出「Meta-morphic – 曜变之石」NFT系列,便是由此诞生而来:Meta-morphic系列共涉及7种类型宝石:珊瑚、玛瑙、珍珠、黄金、白银、砗磲和绿松石。不同种类及纹路的矿石可视为千百万年来地壳运动的痕迹,是时间的见证者,也是变化的记录者。

每一种宝石原型都提取自黄宇兴从未发表过的作品,并由伦敦设计事务所Hato设计和加密艺术家算法生成,已确保艺术性、价值性和良好的呈现效果。活动将发行2197个神秘盲盒,感兴趣的收藏者可参与相关活动获得,另外持有者还可优先享受LiveArt生态空投等其他衍生权益。

在采访中,黄宇兴坦言:

「希望大家通过参与、收藏该系列NFT,也能发现自己心中的宝石。」

从冷静的「黑色化」到奔放「色彩化」,从具象的「单元素特写」到抽象的「图形多元素复合」,黄宇兴作品力求将自然哲思与绮丽色彩相融合,这种独树一帜且极富冲击的风格,推动黄宇兴从中国艺术市场走向了世界艺术舞台。2021年,黄宇兴凭借超1亿人民币的成交额,跻身2021年中国艺术市场当代艺术家成交额TOP3。拍卖市场风头无两的同时,黄宇兴个展也在全球各地多点开花,相继与贝浩登、白石画廊合König Galerie国王画廊合作举办个展,均取得不俗反响。

黄宇兴的成功,在于其对艺术的不断探索精进,也在于其对市场的包容态度。在探寻艺术表现形式边界的过程中,Web3世界中NFT概念进入黄宇兴视野:NFT特性与艺术品的高度契合让黄宇兴感到兴奋。

困境与新生:以艺术造诣革新NFT赛道

以NFT为切入点进军Web3并不是一时兴起,沉浮Web2艺术领域多年,黄宇兴通过NFT看到了艺术市场未来颠覆性发展方向,也看到了优质艺术作品在NFT赛道尝试和赋能的机会。

一方面,NFT能够为传统(Web2)艺术市场带来更多革新空间。

Web2世界艺术市场运作模式虽已成体系,但其弊端也日益凸显:首先,仿冒技术不断发展,艺术品的真伪鉴定难度不断加大;其次,在艺术品交易流转过程中,创作者和收藏者的转售权益难以切实得到保障;另外由于很多实体艺术存在地理空间、运输条件等限制,艺术品的流动性非常弱…

种种原因积重难返,而NFT能够很好的解决上述问题:首先,NFT作为非同质化代币具有独一无二属性,在代码端解决艺术品真伪问题;其次,NFT所有交易转售信息上链,公开透明可追溯,且没有中心化中介的困扰,能够进一步保障艺术家和收藏家权益;链上交易也让交易变得简单,大大提升了艺术品的流动性…

可以说,NFT可以彻底改变传统艺术品的交易方式,开创艺术产业的新时代。

另一方面,Web3需要更多高艺术审美NFT作品进入。

如开篇所言,目前Web3世界中,当前NFT市场主流项目与Fine Art相去甚远等观点,艺术性匮乏,更多高质量NFT作品的出现能够推动NFT尽快回归艺术及实用性本质。

可以说,Web2艺术性与Web3 NFT的结合,是传统艺术行业与近年兴起的NFT领域深化发展的必由之路。

然而,艺术家入局NFT:如何达到发行NFT要求的技术门槛?如何与加密社区良性互动?如何精准触达加密艺术目标用户?如何向加密用户传达NFT在金融属性之上的艺术和收藏价值?这些都是包括黄宇兴在内的艺术家进一步探索加密艺术亟待解决的问题。

为了达到高质量的呈现效果,黄宇兴与LiveArt一拍即合。一位是Web2艺术领域功绩斐然的艺术家,一位是Web3领域拥有数十年艺术行业从业背景的成熟数字艺术运作平台,黄宇兴与LiveArt联合推出「Meta-morphic – 曜变之石」NFT系列,为上述一系列问题提供了可行解决方案。

LiveArt:艺术行业的Web3入口

与LiveArt合作发行其在Web3世界的首个NFT系列,是黄宇兴深思熟虑后的选择。今年以来,LiveArt曾数次推出艺术NFT相关活动:

3月,LiveArt推出Membership NFT Free Mint活动,数以万计的艺术NFT爱好者被吸引并参与其中;

5月,LiveArt推出Reva x LiveArt Sacred Garden系列生成艺术NFT,在OKX的NFT平台上仅8分钟就售罄;

7-8月,LiveAr举行LiveArtX Global 100活动,来自全球50多个国家/地区的180位艺术家围绕「数字文艺复兴」创作了180+高质量艺术作品,同时发出了20,000+ Golden Passes NFT,无论是在Web2社交平台还是Web3社区,本次活动都引发了广泛关注和积极讨论。

除了成熟的Web3数字艺术运作经验,让黄宇兴更放心的是,LiveArt还拥有其他NFT平台的艺术行业影响力。

简单来说,LiveArt是Web2信息化巨头和Web3发动机,旨在为艺术家提供一站式NFT解决方案,降低Web2艺术家进入Web3门槛,从而构建一个连接实体艺术和数字艺术的高质量NFT市场。

在优势方面:

首先,LiveArt拥有丰富的世界级顶尖艺术家及作品资源。

没有人能比拍卖行更了解艺术品的价值,而LiveArt三位联合创始人 均出身于享誉世界的顶级拍卖行:John Auerbach曾在苏富比担任艺术与物品和数字业务的执行副总裁,并曾任佳士得数字业务国际董事;Adam Chinn曾任苏富比的首席运营官,并且是Art Agency(已被苏富比收购)的合伙人;Boris Pevzner曾创立两个项目,分别被佳士得和Viacom收购。

创始人丰富的艺术领域从业经历,让LiveArt在项目运作流程管理方面游刃有余,更帮助LiveArt与全球超25万艺术创作者、收藏家建立紧密链接,这是LiveArt高艺术审美NFT的重要保障。

其次,LiveArt凭借扎实技术实力降低Web3门槛。

这将是大量Web2艺术家进入Web3发行艺术NFT的关键。LiveArt与Everest Ventures Group(Animoca Brands 、Dapper Labs  、Immutable X、Sandbox的早期投资人)建立合作并获得技术支持,帮助艺术家们从繁琐的细节中脱离出来,不再忧心NFT发行、版税及相关细节设定、元数据存储等等一系列操作,从而更专注于作品质量,以轻松、简单、低门槛的方式发行自己的NFT艺术作品。

至此,LiveArt期望构建的弥合Web2到Web3鸿沟的桥梁已初显原型;市场需求+创始人经验+艺术市场资源+技术门槛,种种优势的累加也让LiveArt在问世之初便备受瞩目,并获得不少行业顶级机构的青睐。

3月15日,LiveArt宣布完成了超过450万美元融资,本轮融资由 Animoca Brands 、BNB   Chain Fund、KuCoin 领投,参投方不仅囊括OKX BlockDream Venture、FTX 这样的行业TOP级交易所,更出现文化企业家郑志刚、顶级藏家孙宇晨的身影。

结语

熊市期间,NFT价格脆弱性进一步凸显,市场更有时间思考,在艺术领域,我们真正需要的NFT发展路径究竟是怎样的。喧嚣过后,只有真正优质的项目及作品才会留下。

Web2世界需要NFT,以解决/优化确权、交易及流转问题;Web3需要更多高艺术审美NFT作品进入,以推动NFT尽快回归艺术及实用性本质。在需求与困境下,两者的融合发展势在必行,也让专注于提供一站式NFT解决方案、弥合Web2➯Web3鸿沟的LiveArt未来发展有了更多想象空间。关于NFT的未来发展,我们不妨期待LiveArt凭借资源、技术优势能够给赛道带来的更多惊喜。

另外,作为LiveArt面向行业推出的首个重磅巨作,LiveArt联合艺术家黄宇兴的「Meta-Morphic – 曜变之石」同样值得期待,围绕「Meta-Morphic – 曜变之石」作品,LiveArt也将发起系列活动、由多个篇章组成,用户可以在不同章节收集不同的NFT。近期LiveArt官方社交媒体平台将会公布更多活动细节,感兴趣的用户可提前关注并参与其中,共赏高质量NFT艺术盛宴。

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