ユーザーが最も好むアバター用NFTは!?

CryptoPunksが最初のブルーチップNFTプロジェクトとして表舞台に出てきて以来、NFTは何に使えるのかが議論され、多くの革新的なアプリケーションが登場しています。 アバターだけでなく、収集、アート、ゲーム、ソーシャル、スポーツなどの分野でもNFTは見られます。 しかし、プロジェクト数、用途の広さともに、やはりアバターNFTが主流で、SNSのアカウントをNFT開催に切り替える人も多く、その使用数は、プレイヤーがどれだけそのプロジェクトを気に入っているかを示すもので、影響力を判断する基準の一つになっています。

今回は、NFTプロジェクトのTwitterコミュニティデータを分析し、コミュニティの影響力が強いプロジェクト、人気の高いアバター、PFPの観点から「いいね!」と言われやすい画像などをご紹介します。

1.BAYC

2.AZUKI

3.Monnbirds

4.Doddles

5.OkayBears

位にCloneX、7位にMutant Ape、9位にMfers、10位にCool Cats、SolanaのCETS ON CRECKは、アバター使用率が30%となっています。 一方、CryptoPunksはアバター使用率23%で13位にとどまっています。

Baycは、このプロジェクトの長年の定番である「ニュートラル・アニマル」シリーズの代表作です。 選ばれる動物は特に代表的なものではなく、構成も複雑すぎず、宗教的、差別的でないことが望ましいとされています。 その代表的なものが「黒猫」だが、一般に黒猫は邪気を払い縁起が良いとされるのに対し、西洋文化では不吉で縁起が悪いとされ、このような文化の衝突が明らかなNFTはあまり普及しない。

全体的な傾向としては、やはり美的な文化は醜いものよりも強い。 だから、小豆に何か悪いことがあっても、少なくとも今のところ同クラスのNFTがいないから、人気者になれるんです。 醜いものが美しいというゴブリン系の文化については、やはりニッチで一般には評価されない。 ですから、絵になるプロジェクトが必ずしも成功するとは限りませんが、少なくとも一般的な美的ニーズは満たしているはずで、奇をてらったテクニックは持続可能とは言い難いのです。

アバターとして使用する画像なので、特徴がわかりやすく、シンプルで美しいことが重要です。 細部にこだわりすぎるとかえって混乱することもありますし、個性的なイメージは地域の文化を反映することもあり、このようなNFTはコミュニケーションに強い資産と言えます。

リストにあるピクセルベースのNFTは、その背景に強い価値観があるので、画像とはあまり関係がなく、強い支持がなければピクセルスタイルを続けるのは今や不適切であり、一方、アーティスティックなNFTは一般に受け入れられにくく、結局、アートには敷居があり、ほとんどの人に評価してもらえるとは思えません。

CloneX以外の上記のプロジェクトは、すべてオンチェーンネイティブIPであり、CloneXのIPは、実は既存のIPのコピーではなく、オフチェーンのオリジナルブランド+オンチェーンのアーティストである。 少なくとも、有名人のスタンドアップ(ジェイ・チョウ、チェン・グァンシー、イ・ネンジン)やオフラインのフィジカルブランド(ベンツ、ベントレー、ウーリアンゲ)などのNFTプロジェクトは、まだチェーンにリリースされていないのだ。

まとめ
NFTプロジェクトを設計する際、絵はメインファクターではありませんが、決して無視できない存在です。 絵のクオリティがコミュニケーション能力やプロジェクトの上限を決めることもありますし、上記のまとめはNFTプロジェクトの投資や配信の際の参考にもなりますね。

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