NFTの10の実践例:ホルダーを濃いファンにする方法とは!?

NFTホルダーにもっと粘着性と忠誠心を持たせたい? 弱気相場で売るのを我慢できないのではと心配? そして、NFTにユーティリティ機能を追加する必要があります。

NFTは、トークンを「きれいな写真」から「価値あるもの」「役に立つもの」に変えることで、現実の価値を表現しています。

1 – 物理的な製品
NFTを利用して、材料、絵具、アートワークなどをプレゼントする。
NFTを現実世界の特別な商品と交換できるように、物理的な商品を追加するだけでいいのです。

これをうまく行っているのが、伝説的なデジタルアーティストであるBeepleで、彼の作品に関連した物理トークンを提供しています。 高解像度のスクリーンアートディスプレイ、サイン入り鑑定書、クリーニング材、髪の毛のサンプル(とされるもの)が含まれています。

スポーツウェア大手のアディダスとBAYCは、スウェットシャツ、トラックスーツ、帽子などの限定フィジカルグッズにアクセスできるNFTのコラボレーションを開始しました。

2 – 物理的なイベントチケット
スポーツチケットは、ファンにとってNFTの実用性を示す好例です

偽造ができないだけでなく、製造コストも安いので、NFTはチケット業界に旋風を巻き起こしています。 NFTをイベントへのチケットとして利用することが成功しているのは、スポーツだけではありません。

例えば、BAYC。 BAYCとMAYCのホルダーだけが参加できるApeFestは、トークンで証明されたアプリチケットが必要で、他の人がアクセスできない特別なイベントに参加する機会を提供しています。

3 – メタバースイベント
もちろん、物理的なイベントを開催しなくても、チケットを有効活用することは可能です。 バーチャルやメタバース系のイベントやパーティは、ホルダーの間でも同じように人気があります。

例えば、Cereal Clubでは、アルゴリズムで生成された食器が、様々なボウル、色、チャーム、ボディタイプ、そしてまれにNFTでイーサリアムブロックチェーン上にキャストされる。しかし、Cereal Clubは単なるコレクターズアイテムではない。 クリエイターやNFT投資家、市場関係者などが集うメタバースイベントに参加することができます。 また、人々が出会い、プロジェクトで協力し、ビジネスを行うための素晴らしい場所を提供します。

4 – 投票権
NFTホルダー自身に判断してもらう

保有者にもっと私たちのブランドに興味を持ってもらいたいと思いませんか? 自分にとって本当に大切なものは何かを決める機会を与えてください。 新機能から全く新しいエアドロップまで、投票権の可能性は無限大です。

ニューヨークに本社を置くエンターテインメント企業、Launch Inc.の例を見てみましょう。 6月には、ブロックチェーン技術を活用し、NFT保有者が所有・運営する世界初のリアルなフェス「W3BSTOCK」を立ち上げました。NFT所有者は、無料入場、商品、VIP宿泊などのライフタイムユーティリティを提供します。 さらに嬉しいのは、映画祭で誰がいつ上映されるかを、観客が投票できることです。

5 – プロモコードと割引
Crypto Baristasは、コーヒーに関連するクールなキャラクターを生み出しただけでなく、実際にコーヒーを無料で飲めるプロモコードを提供し、ニューヨークの中心部にあるクリエイターのクールなカフェで利用できるようにしました。

私たちは、プロモコードや割引は、コレクションの実用性を提供する簡単な方法であり、保有者に無料のもの、または低価格の製品へのアクセスを提供し、彼らの粘着性と忠誠心を維持するのに役立つと考えます。2022年8月、G-Star RAWはNFT保有者に25%の割引コードを提供しています。

6- 独占映像公開
NFTを利用して、一般には公開されていない独占映像をホルダーに提供してはどうだろうか。

AMCの人気ゾンビドラマ「ウォーキング・デッド」は、このトレンドをしっかりと捉えており、ファンは、希少でユニーク、世界最高品質のデジタルコレクティブルや没入型体験によって、番組の遺産の一部を所有する機会を得ることができるのです。 さらに、NFT会員になると、この伝説的なシリーズの撮影の舞台裏を見ることができる限定ビデオも用意されています。

7 – AMA
NFTのスーパースターであるゲイリー・ヴィーは、ホルダーがブランドと対話する機会を与えてくれる素晴らしい例です。 ゲイリー・フレンズの人気シリーズでは、カード会員がゲイリー本人とFacetimeを通じて独占的にバーチャルミーティングを行う機会や、ライブ「AMA」セッションを通じて彼の繁栄するブランドについて質問する機会が提供されています。

自分たちのストーリーを作り、NFTホルダーと共有する。

ホルダーはクリエイターのストーリーに興味を持つことが多いので、私たちのことをもっと知ってもらい、アートの裏話を聞いてもらう機会を設けてください。

8 – 独占コンテンツ
限定コンテンツを提供することも、ホルダーに特別感を与え、ロイヤリティを向上させる方法の一つです。

映画監督のクエンティン・タランティーノは、自身のNFT「タランティーノ」シリーズでこれを実現しています。タランティーノNFTはQTファンの間で非常に人気があり、他では手に入らない限定コンテンツが提供されています。 削除されたシーンから、監督自身のインタビューまで。 自分たちでNFTを構築・作成する際には、チェックしておく価値があると思います。

9 – トークン・エアドロップ
経験豊富なクリエイターの中には、トークンを保有者の財布に「エアドロップ」して、コレクションを新鮮に保ち、保有者をブランドと結びつけておく人もいます。

おそらく、これがうまくいった最も有名な例は、Bored Ape Yacht Club(BAYC)とMutant Ape Yacht Club(MAYC)を動かすトークンであるApe Coinでしょう。

10 – 新しくリリースされたホワイトリスト
ホワイトリストとは、NFTのプリセール用に暗号化ウォレットアドレスを事前に承認するプロセスです。 これは早期アクセスリストのようなもので、特定の数の暗号ウォレットが、今後予定されている1つ(または複数)のプロジェクトのためにNFTを行えるようにするもので、忠実な保有者に報いる素晴らしい方法です。

時には、クリエイターが結束して実現することもあります。 例えば、インターフェイス。 今年2月に惜しまれつつも終了したプロジェクトですが、DeadfellazのNFT保有者に100名のホワイトリスト枠をプレゼントしたことで話題になりました。 デッドフェラーズは保有者に報酬を与える新しい方法を見つけ、インターフェイスはデッドフェラーズのブランドエクイティを活用することができたのです。

まとめ
会員制クラブへの入会、パーティへの参加、新しいグッズの入手など、NFTの実用的な可能性は無限となります。

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