2023年6月8日 – グローバルスポーツブランドのプーマは、Web3空間への進出を継続し、NBAスター選手のラメロ・ボールとNFTプロジェクトGutter Cat Gangとのスニーカーベースのコラボレーションで、Gutter Cat Gangブランドの限定NFTスニーカーを発売しました。
「GutterMelo MB.03」と名付けられたこの限定スニーカーは、2023年6月29日にOpenSeaマーケットプレイスを通じてNFTコレクションアイテムとして175ドル(約24,388円)で販売される予定です。 NFTは、2023年7月18日から8月20日までの1ヶ月間、物理的なスニーカーと引き換えることができます。 プーマの担当者はDeclassifiedに対し、NFTの総数についてはまだ発表されていないと述べています。
ラメロ・ボールは、2020年のドラフトで全体3位に指名されたNBAの若きスターで、シャーロット・ホーネッツのポイントガードであり、2020年にプーマと1億ドルと言われる複数年のエンドースメント契約を結びました。MB.03トレーナーは、プーマとのスニーカーラインの3番目のバージョンであり、今年後半にはさらなるエディションがリリースされる予定です。
「Gutter Cat Gang」は、2021年6月に開始されるNFTのプロフィール画像(PFP)プロジェクトで、猫をテーマにした3,000のアバターがあります。 プーマのスニーカーは、ヒートマップのようなカラフルなエフェクトに加え、「Gutter Cat Gang」のイメージと「1-of-1」の銘が舌に、さらにヒールにはコラボレーターの名前がカスタマイズされています。
2022-2023シーズン、ラメロ・ボールは、現在ロサンゼルス・レイカーズを率いる4度のNBAチャンピオン、レブロン・ジェームズに次いで、NBAで2番目に若い選手として1000得点、アシスト、リバウンドを記録し、歴史に名を刻みました。
ラメロ・ボールは、2021年6月にイーサリアムベースのLaMelo Collectibles(オンチェーン所有のメリットを含む宇宙空間に浮かぶ彼の像モデル)を発売し、2022年2月には第2シリーズを発売してNFTスペースに参入しました。
現在までのNBAキャリアで19年連続オールスターに選ばれているジェームズは、NFT空間にも手を出している。 今年5月には、RTFKTの専用スニーカーを履いているところを目撃され、同企業から自分のCloneXアバターも贈られました。 ナイキは2021年12月にデジタルスニーカースタートアップのRTFKTを買収しました。
デジタルNFTを物理的なアイテムと交換するというコンセプトはRTFKTが推進したもので、CloneXアバターの保有者は、資産のアパレル機能を表現した物理アイテムを「鍛造」する機会もありました。
バスケットボールのスニーカー市場では、ナイキが圧倒的なシェアを誇っており、2023年シーズンにはNBA選手の約67%がナイキのシューズを着用し、ナイキのジョーダンブランドを含めると75%近くまで上昇するとのことです。
同じデータによると、プーマはアディダスとジョーダンブランドに次ぐ4位で、NBA選手におけるシェアは約3%ですが、ボールとフェニックス・サンズのディアンドレ・エイトンがともにエンドースメント契約を結んだことで、このブランドはスポーツ界で文化的に重要な位置を占めるようになるかもしれません。
NFT LABO編集部 SION
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
Puma🐆与 NBA 🏀的 LaMelo Ball 合作推出 NFT 运动鞋👟
2023年06月08日,全球运动品牌Puma与NBA球星LeMelo Ball和NFT项目Gutter Cat Gang进行基于运动鞋的合作,继续在Web3领域的尝试,推出了一双带有Gutter Cat Gang品牌的限量版NFT运动鞋。
这款名为 “GutterMelo MB.03 “的限量版球鞋将于2023年06月29日通过OpenSea市场作为NFT收藏品以175美元的价格出售。在2023年07月18日至08月20日为期一个月的时间里,NFT可以被兑换成实体运动鞋。 Puma 的一位代表告诉解密,NFT的总数量尚未公布。
LaMelo Ball是NBA的年轻明星,在2020年的选秀中以第三名被选中,是夏洛特黄蜂队的控球后卫,他在2020年与彪马签订了多年的代言协议,据说金额为1亿美元。MB.03运动鞋标志着他与彪马合作的运动鞋系列的第三次迭代,进一步的版本预计将在今年晚些时候发布。
Gutter Gang Cat是2021年6月推出的一个NFT资料图片(PFP)项目,有3000个以猫为主题的头像。这款彪马运动鞋定制了一个看起来像热力图的彩色效果,同时在鞋舌上有一个水沟猫帮的形象和 “1-of-1 “的铭文,加上鞋跟上的合作者的名字。
在2022-23赛季, LaMelo Ball创造了历史,成为NBA中第二年轻的累积1000分、助攻和篮板的球员,仅次于目前带领洛杉矶湖人队的四届NBA冠军勒布朗-詹姆斯。
LaMelo Ball在2021年6月进入NFT领域,推出了基于以太坊的LaMelo Collectibles–他在外太空的浮动雕像模型,其中包括链上所有权的好处,并在2022年2月推出了第二个系列。
迄今为止,詹姆斯在其19年的NBA职业生涯中连续成为全明星,他也涉足了NFT领域。今年05月,他被发现穿着RTFKT的独家运动鞋,并且还得到了同一家公司赠送的自己的CloneX头像。耐克在2021年12月收购了数字运动鞋初创公司RTFKT。
用数字NFT兑换实物商品的概念是由RTFKT推广的。CloneX头像的持有者也有机会 “锻造 “代表其资产的服装特征的实物物品。
耐克仍然是篮球运动鞋市场的主导品牌,在2023年赛季,约有67%的NBA球员穿着它的鞋子,在包括耐克的乔丹品牌时,这一数字攀升至近75%。
根据同样的数据, Puma 排在阿迪达斯和乔丹品牌之后的第四位,在NBA球员中占有近3%的份额–但在鲍尔和菲尼克斯太阳队的德安德烈-艾顿都签了代言合同之后,该品牌可能会在这项运动中获得文化上的突出地位。