NFTプロジェクトを分析するための5つの指標とは!?

現在NFTの価格は非常に不安定です。 多くの人が強気相場でのトレードで損をし、弱気相場ではさらに損をしています。

取引量が増え、多くの著名人が参入し、多くのVCがNFTプロジェクトに投資するようになり、NFTは急速に代替投資先となりつつあります。

NFTの価値や持続可能性については様々な議論がありますが、多くの著名人は、有望なNFTプロジェクトを選ぶことは奥の深いアートと考えています。

NFTシリーズの中には、誰もが目を奪われるようなものもありますが、それでも、プロジェクトの可能性やその価値がどこにあるのかを評価するのに役立ついくつかの指標が必要です。

イーサリアムのNFTを例に、NFTの分析に使われる5つの指標について説明いたします。

1.プロジェクトチームの背景

NFTプロジェクトの価値を高めるには、チームの経歴と経験が非常に重要です。

プロジェクトにはどんなチームがいいのか?

Bored Ape Yacht ClubやOtherdeedのチームを見てください。Yuga Labsはその好例です。 2021年2月に設立され、BAYCを作り、2022年3月にCryptoPunksとMeebitsを買収し、その後ApeCoinを立ち上げ、Othersideプロジェクトが成長する道筋をつけました。

現在の弱気市場の3月には、4億5千万ドルの資金調達ラウンドを終了し、プロジェクトの価値を40億ドルと評価した。

NFTプロジェクトの候補を見つけるには、プロジェクトの背後にいるチームが必要です。

NFTプロジェクトを成功させたことがある

長期的な成長計画が明確である

弱気市場において評価を維持し、資金を確保する能力

これらはすべて、NFTプロジェクトの価値を高める重要な要素です。

また、この条件を満たすチームとして、Azukiを作ったChiru Labsは、GoogleやFacebookといった伝統的な大手テック企業での経歴を持っており、これもMFT候補を見つけるための基準の一つとなっています。

2.レアリティ

希少性は最も基本的なデータ指標の一つであり、アイテムの本質的な品質、実用性、美的価値とは全く別のものである。

基本的に需要と供給の関係から、NFTは希少であればあるほど価値が高くなると考えられています。

NFTの世界では、1シリーズ約8,500本の供給は非常に少ないとされています。 ミービッツなど、最大2万円の商品もあります。

Ether上で最も早くNFTプロジェクトを開始したCryptoPunksは、6月17日時点でフロア価格が48.9ETH、Punksの総数がわずか9,999人でした。 ミービッツの基本価格は、クリプトパンクスの15倍です。

NFTでは、ユニークな特徴や性質、それらの組み合わせなど、希少性も重要です。 NFTアイテムの希少性を評価するための確固たるルールはありませんが、NFTの希少性がアイテムに与える影響について学び、理解することが重要です。

3.取引量と流動性

取引量は、NFTに対する市場の需要を示す重要な指標です。 出来高が少ないということは、通常、弱気市場の到来を示すサインであり、出来高が多いということは、流動性リスクが少ないということである。

NFTの急成長に伴い、さまざまなプロジェクトが立ち上がっています。 NFTのプロジェクトには驚くほどユニークなデザインのものが多くありますが、市場は飽和状態であり、すべての新シリーズが次のCryptoPunksやCryptoKittiesになるわけではありません。

イーサリアムで発行されたNFTの多くは、0.1で取引されています。 これは、多くのNFTが非流動的であることを示しており、NFT産業の成長を阻害する要因の一つとなっています。

取引されたNFTの上位10銘柄を見ると、累積取引高が最も多いのはMAYCで10億6800万ドル、次いでOtherdeedで8億9700万ドルとなっています。 このレベルの流動性を維持できれば、将来的にNFTは売りやすくなります。

4.プライスウォール

プライスウォールは、アイテムがどの価格で上値抵抗を受けそうかを見ることができ、また、シリーズのNFT価格から上値を判断することができます。

ユーザーがNFTのビッド/アスク価格を判断できない場合、NFTのセットアイテムの価格をセカンダリーマーケットで確認することができます。 例えば、Azukiの流通量は10,000ユニットで、10ETHを下回るのは5ユニットのみ、最高NFTは9,999ETHです。 このことから、Azukiの価格はかなりのプレミアムアップを持っていると考えられます。

5.コミュニティの力

コミュニティの強さは、プロジェクトの成功を左右する最も重要な要素の一つです。

つまり、ソーシャルメディア上の活動は、プロジェクトの人気を測る指標となり得るのです。

例えば、トレンドとなっている2つの大規模なNFTプロジェクトを、そのソーシャルメディアアクティビティで比較してみましょう。まず注目すべきは、NFTの分野で最も一般的なコミュニケーションチャネルであるDiscordとTwitterです。 プロジェクトのウェブサイトやDiscord、Twitterにログインしたら、フォロワー数、フォロワーに対するエンゲージメント率、プレゼントなどの戦術で人為的にエンゲージメントを高めていないか、公式とユーザーとのやり取りなどを見るべきでしょう。

フォロワー数では、OthersideはGoblinsの11倍です。 つまり、OthersideはGoblinsよりも人気があり、ユーザーから支持されているということです。

ユーザーとの公式な交流という点では、やはりOthersideの方がGoblinsよりもトピックの投稿が活発です。

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