セネガル人アーティストLinda Dounia Rebeiz(リンダ・ドゥニア・レベイズ)は、2023年6月12日にFeral Fileで始まるキュレーション・オンライン展「IN/Visible」でAIが人種に基づくステレオタイプに頼ることが多く、AIの偏見を浮き彫りにすることを目的とし、探求しています。
この展覧会では、Douniaを含む10人の黒人アーティストが登場し、これらのアーティストには共通の目標があり、それは【表現に関して人工知能が持つ有色人種の偏見】を明らかにすることです。「AIの偏見、インターネットの偏見、西洋美術史に内在する偏見が組み合わさって、黒人を含む有色人種がAIによって不在や誤解を感じる環境を作り出している」とDouniaは語っています。
多分野のアーティストであるDouniaは、2021年に最初のNFTを鍛え、環境変化とグローバル化がもたらす大きな変化を目撃したセネガルで育った女性としての個人的な体験から作品のインスピレーションを得ています。
Douniaは、人工知能を駆使して、Generative Adversarial Networks(GAN)を開発し、環境や芸術活動から収集した自身のデータでGANをトレーニングしています。
「Dall-EやMidjourneyのようなAIプラットフォームで「人間」などの検索語を入力すると、結果が偏ってしまいます」と彼女は言います。 「白人の男性の画像を見つける可能性が高くなります。 しかし、『黒人』と検索すると、AIが生成した結果は、顔の特徴や体のプロポーションの両方において、偏っている傾向があります。」
Douniaは、AIがその表現においてステレオタイプに依存していると説明しています。彼女は、「これらの出力から、AIが黒人やその出自、背景を完全に理解していないことは明らかです。」と語りました。
DouniaはAIの出力を拒否するために顔全体をぼかし、Arclightは歪みを作品に取り入れることで、ぼんやりとした不鮮明なイメージに仕上げています。
一方、Minne AtairuやSerwah Attafuahのようなアーティストは、顔や照明がはっきりしている美的な作品を作っていますが、よく見ると髪の毛の表現に矛盾があることが分かります。
Zoe Osborneは、フィルターを使って矛盾をぼかし、レトロな雰囲気のポートレートに仕上げ、AIの忠実な表現に対する彼女の考えを表しています。 Jahは、AIの不完全さを受け入れ、それを使ってアフリカの仮面や古代エジプトの衣装からインスピレーションを得たシュールな人物を作るという異なるアプローチをとっています。
このようなポジティブなアプローチは、ドゥニアが強く提唱しています。「このような問いを立てることが重要である」と考えています。 「AIは非政治的な空白の中で作られたものではありません」とドゥニアは言います。「アルゴリズムやインターフェースを作り、データを収集し、それを使ってアルゴリズムを訓練したのは人々です。 この人たちがこうした問題を認識していなければ、偏りを正すことはできません。」
また、これらの問題を探求するNFT展を立ち上げることは、Web3のエコシステムという、しばしば非政治的な空間と誤解されるシステムの中で情報を広めることでもあります。「キュレーションを始めた当初は、その反応に少し不安を感じていましたが、今のところ好評です」とDouniaは言います。
さらに、この問題に取り組む上で重要な役割を果たす黒人アーティストを高揚させ、力を与えることの重要性を強調します。「 より多くの黒人アーティストがこのツールを使って文脈の参照を提供するようになれば、彼らは欠陥を修正するために積極的にデータを提供することになります。」と彼女は説明し、この集団的な努力によって、文化的参照をより包括的に、民主的に表現することにつながると付け加えました。
6月12日14:00(UTC)に展示が始まってから最初の24時間、コレクターはイベントに展示された10作品を含むセットをそれぞれ0.55ETHで購入する機会を得ます。
この限られた時間の後、個々のアートワークのエディションは、エディションごとに0.055ETHで販売される予定です。
NFT LABO編集部 SION
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塞内加尔艺术家Linda Dounia Rebeiz的 IN/Visible NFT展览
在大家的印象中,人工智能 会看到有色人种吗?
塞内加尔艺术家Linda Dounia Rebeiz在她策划的在线展览IN/Visible中探讨了这个发人深省的问题,2023年06月12日,该展览在Feral File上开幕。
该展览有10位黑人艺术家,包括Dounia。阵容包括Jah., Serwah Attafuah, Adaeze Okaro, Minne Atairu, Linda Dounia, Zoe Osborne, Arclight, AFROSCOPE, Nygilia 和 Rayan Elnayal。
这些艺术家有一个共同的目标,那就是揭示【人工智能在表现时,持有有色人种的偏见】。”人工智能的偏见,互联网的偏见,以及西方艺术史中固有的偏见,共同创造了一种环境,让包括黑人在内的有色人种感到缺席或被人工智能误导,”Dounia告诉解密。
作为一个多学科的艺术家,Dounia在2021年铸造了她的第一个NFTs。她的作品从她作为一名在塞内加尔长大的女性的个人经历中获得灵感,她在那里见证了环境变化和全球化带来的重大转变。
杜妮娅在她的工作中利用人工智能,与生成对抗网络(GANs)合作,用她自己从环境和艺术实践中收集的数据来训练它们。
“当你在Dall-E或Midjourney等人工智能平台上输入’人类’这样的搜索词时,结果是有偏差的,”她说。”你更有可能找到白人男子的图像。然而,当你搜索’黑人’时,AI生成的结果往往是扭曲的,无论是面部特征还是身体比例。”
Dounia解释说,人工智能在其表述中经常依赖陈规定型观念。”她说:”从这些产出中可以看出,人工智能并不完全了解黑人,他们的起源,或他们的背景。
这些问题在展览中的艺术作品中得到了强调。Dounia模糊了整张脸,作为对AI输出的拒绝,而Arclight则将扭曲融入他们的作品中,造成了朦胧而不明确的图像。
另一方面,像Minne Atairu和Serwah Attafuah这样的艺术家创造了具有美感的作品,他们的脸部和灯光都很清晰,但仔细观察,头发的表现不一致变得很明显。
Zoe Osborne使用滤镜来模糊不一致的地方,使她的肖像有一种复古的感觉,这代表了她对人工智能的忠实表现的观点。Jah采取了不同的方法,拥抱人工智能的不完美,并利用它们来创造超现实的人物,灵感来自非洲面具和古埃及服饰。
琳达-杜尼亚强烈主张这种积极的做法,她认为必须提出这些问题。”人工智能不是在非政治真空中产生的,”Dounia说。”是人们创造了算法、界面,收集了数据,并利用它来训练算法。如果这些人没有意识到这些问题,我们就无法纠正偏见。”
此外,推出探索这些问题的NFT展览也是在Web3生态系统中传播信息的一种方式,该系统经常被错误地表述为非政治性的空间。”当我开始策划时,我对反应有些忐忑不安,但到目前为止,它受到了很好的欢迎,”Dounia说。
此外,这位艺术家强调了提升和授权黑人艺术家的重要性,因为他们在解决这个问题上发挥着关键作用。”如果更多的黑人艺术家开始利用这个工具来提供背景参考,他们就在积极地贡献数据来纠正缺陷,”她解释说,这种集体的努力可以使文化参考资料以民主的方式得到更包容的表现。
在展览于6月12日14:00 UTC开幕后的前24小时内,收藏者将有机会以每套0.55ETH的价格购买包括活动中展示的10件艺术品在内的套装。
在这段有限的时间之后,个别艺术品的版本将以每版0.055ETH的价格出售。