2023年4月18日、スポーツとライフスタイルのアパレルブランドであるナイキは、Swoosh Web3コミュニティプラットフォームで史上初の製品をリリースするとTwitterで発表しました📢。 Swoosh Web3プラットフォームでは、ポリゴンベースのNFTの形をしたデジタルスニーカーコレクションが開催されます。
このコレクションは、41年前に発売された伝説のスニーカー、Nike Air Force 1(AF1)へのオマージュとして、「Our Force 1 (OF1)」と名付けられています。
“Our Force 1 ” Collection “では、2種類のバーチャルトレーナーボックス:Classic RemixとNew Waveが登場します。
【Classic Remix ボックス】
“ノスタルジックなひねり “を加えた、ユニークでカスタマイズしたバーチャルエアが同梱される予定です。
【New Wave ボックス】
2007年以降にデザインされたカスタムで表情豊かなAir Force 1シューズを展示し、より「未来的なひねり」を加えたものです。
これらのバーチャルトレーナーボックスは、オリジナルのAir Force 1がデビューした年の価格にちなんで、19.82ドルで販売されます✨
ナイキは、比較的低い固定価格で大量の “Our Force 1 ” NFTを提供することで、単にNFTの収益をすぐに得るのではなく、.Swooshへのコミュニティ関与を促進することを目的としています。 このアプローチは、コミュニティへの参加よりも利益を🤝優先することで反発を受けた他の主要ブランドによる最近の取り組みとはまったく対照的です。
ナイキがOF1 NFTシリーズを発売する前に、主要な競争相手の1つであるアディダスも、ALTSダイナミックNFTシリーズの第1章を発売しました。 アディダスもまた、NFT空間のクリエイターとのパートナーシップやコラボレーションを通じて、NFTやメタバース市場への参入に取り組んでいます。
キャスティング可能なAir Force 1 NFTの数は公表されていませんが、Air Force 1 バッチのバーチャルポスターが2023年04月18日からエアドロップされています。 このポスターはAir Force 1ボックスのアンロックに使用され、ファンが共同制作したデザインはClassic RemixとNew Waveの両方のボックスにランダムに割り当てられ、さらにランダムに選ばれた.Swooshメンバーは2023年5月8日の鋳造のためにAir Force 1ボックスをアンロックすることになるでしょう。 .Swooshコミュニティへの完全な公開は、2023年5月10日に予定されています。.Swooshプラットフォームには現在33万人以上のメンバーがおり、一般ユーザーは無料で登録することができます。
しかし残念な😫ことに、NikeはこれらのNFTを開始することを決定しましたが、NFTと引き換えに暗号通貨の支払いは受け付けていません。今年2月、NikeはAir Force 1のドロップに登場する.Swooshメンバーがデザインした4つの仮想靴を選びました。 その後、ナイキのデザイナーは、これらのコミュニティメンバーと協力して、ブロックチェーン上で彼らのアイデアを実現しました。
ナイキがデジタルスニーカーでNFT市場に参入するのは、これが初めてではありません。 昨年、同社は2021年後半に買収したNFTスニーカースタジオであるRTFKTと共同で開発したイーサリアムベースのデジタルスニーカーNFTウェアラブルのラインであるCryptoKicksを発表しました。CryptoKicksは当初、RTFKTの珍しいNFTを持つ人に空輸され、その価値はすぐに高騰し、以下のようになりました。 中には14,000ドル以上の価格で流通するものもあります。
また、ナイキはAir Force 1のボックスホルダーに対して、限定物理製品や体験へのアクセスなど、追加の実用的なツールや特典を提供する予定です。
NFT LABO編集部 SION
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耐克在.Swoosh上发布了 “Our Force 1 ” NFT运动鞋👟
2023年04月18日, 运动和生活方式服装品牌Nike,在推特上宣布称:📢将在.Swoosh Web3社区平台上发布其有史以来的第一个产品。.Swoosh Web3平台将以基于Polygon的NFT的形式承载数字运动鞋系列。
这个系列被恰当地命名为 “Our Force 1 (我们的力量1(OF1))”,旨在向41年前推出的,传奇性耐克空军1号运动鞋致敬。
“Our Force 1 ‘’系列—将有两种不同类型的虚拟运动鞋盒:Classic Remix( 经典混音)和New Wave(新浪潮)。Classic Remix盒子:将包括独特的、定制的、带有 “怀旧色彩 “虚拟的Air Force 1鞋,其灵感来自1982年至2006年期间发布的设计。New Wave盒子: 将拥有更加 “未来主义的色彩”,展示2007年及以后设计的,定制的、具有表现力的Air Force 1鞋。
这些虚拟运动鞋盒将会以19.82美元的价格出售,这对原Air Force 1首次✨亮相年份的价格进行了参考。
通过以相对较低的固定价格提供大量的Our Force 1NFT,耐克旨在促进社区对.Swoosh的参与,而不是简单地在NFT收入中产生快速回报。这种方法与其他主要品牌最近的努力形成鲜明对比,这些品牌因优先考虑利润而不是社区参与而面临反击。
在耐克推出OF1 NFT系列之前,其主要竞争对手之一阿迪达斯也为其ALTS动态NFT系列推出了第1章。阿迪达斯也一直在通过与NFT领域的创作者建立伙伴关系和合作,🤝努力进入NFT和metaverse市场。
目前,可供铸造的Air Force 1 NFT的数量并未公开,但虚拟海报的Air Force 1批次已从2023年04月18日开始空投。海报将用于解锁Air Force 1盒子,粉丝共同创造的设计将被随机分配到Classic Remix和New Wave两个盒子中,并且,随机选择的.Swoosh会员将在2023年05月08日解锁Air Force 1盒子的铸币。面向.Swoosh社区的全面公开发布定于2023年05月10日。 .Swoosh平台目前有超过33万名会员,公众可以免费注册。
令人遗憾的是,😫耐克决定推出这些NFT但却不接受任何加密货币的支付来换取NFT。早在今年02月,耐克已经选择了四款由.Swoosh成员设计的虚拟鞋,以在Air Force 1投放中出现。在这之后,耐克的设计师与这些社区成员合作,在区块链上将他们的想法变为现实。
耐克公司还计划为Air Force 1盒子的持有者提供额外的实用工具和福利,例如:获得独家实物产品和体验。
这并不是耐克第一次以数字运动鞋进军NFT市场。去年,该公司推出了CryptoKicks,这是一个基于以太坊的数字运动鞋NFT可穿戴设备系列,是与RTFKT合作开发的,RTFKT是它在2021年底某个时候收购的NFT运动鞋工作室。CryptoKicks最初空投给稀有的RTFKT NFT的持有者,价值迅速飙升,一些在二级市场上的价格超过14,000美元。