NFTのロイヤリティ争奪戦は、いかにして今日の「買い手市場」へと進化したのか。

市場と進化には多くの共通点がある。 我々の経済と社会は、小さな相互依存のプレーヤーからなる大きな生物システムに似ており、労働者、中小企業、銀行、顧客、規制当局はすべて、このグローバルな生物の別々の部分である。 あるビジネス(あるいは従業員)がシステム全体の目的に適わなくなったとき、そのビジネスは時代遅れになります。 それは、競争、資源の不足、あるいは利己主義のためである。 例えば、合理的な活動家で、自分の事業や努力は失敗する運命にあると考える人は、ただやめるだけであり、これが利己主義の定義である。

この記事の著者は、NFT市場の将来について、特に、今後数ヶ月の間にNFTクリエイターのロイヤリティ構造を決定することになる進行中の戦いについて考察してきました。 しかし、その前に、このロイヤリティ争奪戦が今日のような「買い手市場」に発展し始めた経緯を振り返ることが重要であろう。

2019年のNFTの “デビュー “を振り返る
2019年のベアマーケットでは、個人投資家が手持ちのほぼすべての暗号通貨を放棄し、バンブル(出会い系アプリ)で出会った可愛い女の子も、プロフィールページに載せたビットコインを気にしていない。 2019年はDeFiが爆発的に普及し、デジタルトークンを使ってインターネット融資を受けることで人々の信頼が再燃した。 SAFT(Simple Agreement for Future Tokens)はNFT資金調達の最も一般的な形態で、SAFT NFTは将来的にもっとトークンが欲しいVC投資のための投資契約である。

オデイリープラネット注:SAFTはSimple Agreement for Future Tokensとして知られ、Web3空間の新規プロジェクトの資金調達によく使われ、ブロックチェーンネットワークが開発されると投資家にトークンを受け取る権利が与えられます。

NFTのコンセプトは、2017年にCryptoKittiesの創設者であるDieter Shirleyによって正式に紹介され、最初の人気チェーンツアーが人気でイーサリアムネットワークを繰り返し詰まらせたシリーズである。 のネットワークを利用したものです。 CryptoKittiesは、ベアマーケットの影響で暗号通貨市場全体から資金が流出し続け、他のアプリケーションもないため、すぐに無名になった。

NFTのロイヤリティ争奪戦は、どのようにして今日のような「買い手市場」になったのだろうか

2019年のNFT市場を振り返ると、2017年のICOブームにより、トークンはプロダクトマーケットに適応したものでした。 当時、ユーザーは暗号通貨の送金や取引、ハッキングの際の損失などに慣れていました。 そして当時、NFTはシリコンバレーの一部の人たちによってのみ語られていました。

現実世界では、アーティストが作品を売って儲かるのは1回だけです。 NFTは、アート作品を金融資産に進化させ、人が作品を取引するたびに作者の価値が蓄積されていくことを可能にしたのです。 そこで登場したのが、ロイヤリティという魔法のような概念です。 ロイヤリティは、作品の取引のたびに、その何割かを制作者が得ることができるものです。 普通の芸術作品が、創作者にロイヤリティを支払うNFTになれば、その見返りは非常に大きなものになります。

ロイヤリティを受け取るのはNFTの作者だけで、トレーダーは資産価格の差額を稼ぐだけです。 過去数年間、このインセンティブがNFT市場の大きな成長を促し、何億ドルもの収益を生み出してきました。 Bored Ape Yacht Clubの開発元であるYuga Labsだけでも、昨年は1億700万ドルの収益を上げています。

上記の手数料の内訳では、OpenSeaは2ETH、Yuga Labsは2ETHでBored MonkeyのNFTを80ETHで売ったので、Bored Monkeyは全然つまらなくはないです。 Monkey JPEGに14万ドルを支払ったバイヤーは、おそらくその芸術性だけで購入したのではないでしょう。 潜在的な価値に投機し、今日は大金で買い、明日は儲けようという意図もあったかもしれない。 市場が「進化」を遂げるまでは、買い手と売り手の双方にとってWin-Winの関係なのである。

OpenSeaは、NFTがロイヤリティを執行し、クリエイターに力を与えることができるという考えを押し出しています。 誰もが力を与えられることを好むが、NFTは単独ではエンドユーザーにロイヤリティを渡すことができない。 通常、OpenSeaのようなNFTのマーケットプレイスで構築されたスマートコントラクトはロイヤリティを渡します。 そのため、ロイヤリティは通常、取引を促進するマーケットプレイスが徴収します。 しかし、マーケットプレイスがユーザーの取引コストを削減するために、ロイヤリティをゼロにすることを望まない場合はどうでしょうか。 これが、現在のNFT市場を悩ませている問題の「痛点」である。

ライバルコインオファリングがOpenSeaのビジネスプランを崩壊させる
2022年は、NFT市場にとって変革の年です。 潤沢な流動性と手数料が、市場に代替モデルを試す動機を与えています。 すべては1月のルックスレア・トークンオファーから始まりました。 価値提案はシンプルで、ユーザーはプラットフォーム上で行われる取引に対してトークンを受け取ります。 ユーザーは、ブランドの構築、広告の掲載、ユーザーの教育などのためにお金を燃やすのではなく、トークンを使ってプラットフォームを管理し、トークン保有者として手数料を徴収することができるのです。 また、トークンの流動性市場も存在する。

当時はLooksRareが流動性のあるトークンを持っていることで注目され、OpenSeaが脚光を浴び始めていた時期でした。 当時もLooksRareには「弱点」があり、LooksRareのNFTを価格に基づいてソートするのがやっとでした。 過去1年間、弱気市場とリターンの低下により、LooksRareがOpenSeaに対して本当に堀を築くことは難しく、その経営陣はおそらくNew Ageプラットフォームがもたらす市場独占への脅威を認識し、数ヶ月後にGemを買収しましたが、買収当時は市場で最も急速に成長していたアグリゲータの1つでした。

NFTのマーケットプレイスは、トークン・モデルを実験的に導入しています。 トークンを使ってユーザーにプラットフォームでの取引のインセンティブを与えることは、取引量の指標を高めるのに役立ちます。 しかし、無視できないもう一つのテコとして、クリエイターの手数料があります。 昨年、いくつかの取引プラットフォームがクリエイターフィーを削減し始めました。DeFiマーケットプレイスでは、同じネイティブプロダクトを提供しています。 例えばSudoSwapは、UniswapのようなNFTのプールを設定することができます。 プラットフォーム手数料を0.5%に引き下げ、OpenSeaなどの大手競合他社とシェアを争う狙いがある。

Boring ApeのNFTを買おうとしているトレーダーだとすると、クリエイターに2ETH、プラットフォームに2ETHを支払うことで済めば、現在の市場のようにトレーダーがそのプラットフォームから取引する動機付けになるはずです。 OpenSea以外の一部の市場では、NFTの取引コストが5%削減される可能性があります。 これは大幅なコストダウンです。 突然、クリエイターの収益を支えてきたロイヤリティ・モデルが崩壊し、ロイヤリティの物語が打ち砕かれたのです。

にもかかわらず、NFT界の「お偉いさん」たちは危機感がない。 数百人のトレーダーとその取引量、そのほとんどが「ウォッシュトレード」であることに、誰も脅威を感じなかったのだ。 低価格のインセンティブにより、OpenSeaはユーザーの大半を失った。 2022年10月、NFT業界は悪夢に直面した。 新規参入の優良プレイヤーをはるかに凌駕するプロダクトを持つトレーダー向けプラットフォーム、Blurの稼動が決定したのだ。

Blurには3つの見どころがある。

まず、NFTとETHの決済価格に近い、買い手と売り手双方に流動性を与えるエアドロップの可能性でユーザーを惹きつけます。 これにより、トレーダーは一括して参入・退出することができる。

第二に、もはやリテール・トレーダーではなく、大量取引を求めるNFTトレーダーに焦点を当てています。Blurプラットフォームには、従来のプラットフォームが提供できない洗練された取引オプションがいくつかあります。 これは、競合するコインのスポット市場から、プロフェッショナルの取引ニーズすべてに対応する「ワンストップ」取引プラットフォームへ移行したようなものです。

最後に、発売当初のGemと同様、Blurはさまざまなチャートとデータ機能をコア製品に統合しています。 トレーダーは、取引するのと同じプラットフォームを通じて、過去の価格、オーダーブックの深さ、レア度、全体の取引量の傾向といった情報にアクセスすることができます。

トークンでユーザーを惹きつけ、より優れたプラットフォームを立ち上げる間に、BlurはEtherの週間NFT取引の40%を獲得し、勝利を収めました。 2023年2月時点で、同時期のOpenSeaの16%に対し、Blurの出来高は77%です。

Blurトークンの発行には、革新的な要素もある。 トークンを抽象化し、将来のある時点でトークンを生成するエアドロップのための「ブラインドボックス」をオープンしたのだ。 そのため、10月から2月の間にどれだけのトークンが手に入るかは誰にも分からず、「Blurから一攫千金の可能性」がユーザーの行動を後押ししたのです。

ブラーは、1四半期で2つの目標を達成した。 まず、ロイヤリティを「必要なもの」とする考えを、しばらくは消滅させ始めた。 トレーダーは、クリエーターにロイヤリティを払わずに市場で取引することに慣れてきている。 投機が目的である以上、取引のたびにクリエイター税を支払うのは、単純に理にかなわない。 第二に、Blurはロイヤリティを撤廃した。 2022年12月まで、Blurはロイヤリティをゼロにしていた。 それ以降は、0.5%のロイヤリティモデルに移行している。

Blurの発売による長期的な影響を理解するためには、ロイヤリティの状況に注目する必要がある。 ビートルでは、ERRを「全市場で得られたロイヤリティの総額を、全市場の売上高合計で割ったもの」と定義している。 Blurのような市場は、当初ロイヤリティなしで発売されたので、売上が増え、ロイヤリティが減ると、チャートが引き下げられることになる。 これは、まさに現在の市場で起こっていることだ。

下のデータは、Bored Ape NFTがある時期に支払ったロイヤリティを示したものである。 8月の初めには、すでにロイヤリティゼロの案件を提供している市場もあったため、5%を下回っています。 この流れは、10月のBlurのライブから始まった。

ロイヤリティだけの問題ではない。 下のデータが示すように、市場全体で、飽食の猿NFTのロイヤリティ発生案件は、現在、減少傾向に転じつつあるのです。

「フィルター」+「ブラックリスト」が反発にあうとき
NFTのエコシステムに参加していると、突然新しいプレーヤーが市場に押し寄せ、ユーザーと取引を奪い、ビジネスモデルを崩壊させました。 やがて、いくつかのNFTマーケットプレイスはクリエイターの収益を守るために立ち上がり、OpenSeaは「ブラックリスト」の仕組みをリリースしました。 もしプラットフォーム(Blurなど)が、OpenSeaでクリエイターのロイヤリティを使用する際に、ユーザーがクリエイターの収入を回避することを許可した場合、プラットフォームはそのプロジェクトを「ブラックリスト」に追加することになります。 数ヶ月が経ち、市場はロイヤリティの支払いについて考えを変えたようで、OpenSeaは最近ロイヤリティの撤廃に「直面」させられ、かつての数分の一しか売れない状態になっています。

OpenSeaは、この騒動の間、ただ「黙って」いたわけではありません。 プラットフォームは完全なプロトコルを立ち上げ、1年以内にアグリゲーターのGemを買収した。2022年5月にローンチしたopenSeaのSeaportは、(DeFiの0xと同じ)完全なマーケットプレイス契約であり、マーケットプレイスで流動性を獲得し注文をルーティングする通信プロトコルとして考えることができる。 Web2のeBayやAmazon、様々な地域のECプラットフォームに同じものを出品するためのAPIのようなものです。

OpenSeaのようなプラットフォームが、なぜわざわざプロトコルを公開するのだろうか? 彼らの目的は、より多くの人がNFT取引に参加するための新しい方法を提供することです。 市場全体が拡大し続け、OpenSeaが最大のNFTプラットフォームであり続ければ、より多くの人が対象となるのです。 しかし、ある意味、これはOpenSeaの裏目に出ており、現在、NFTシリーズがBlurをブロックするたびにOpenSeaのプロトコルを通じて資産の流動性を提供することになるのです。 実際、Blurが資産の流動性を得るためにプロトコルを使うのを防ぐ方法はないのです。 以下、PandaJacksonというユーザーがTwitterの投稿で、その実現方法を説明しています。

Blurは、Bored Apeの新作ゲームチケット「Sewer Pass」の取引を4000件以上行い、OpenSeaへの約22万ドルの支払いを回避した。 これは、OpenSeaにとって40%の手数料の損失となる。 OpenSeaの「ブラックリスト」機構は、BlurがSeaportプロトコルを使って「ブラックリスト」を迂回したことで、冗談のようなものになった。 たとえOpenSeaがBlurがSeaportプロトコルから流動性を照会するのを防ぐ方法を見つけたとしても、それはそもそもSeaportプロトコルを導入した理由に反するものだった(さらに、OpenSeaはSeaportプロトコルを自由に変更することができないのだ)。 最近の受注元のデータから判断すると、この「腕相撲」はすでに本格化しているようだ。

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