MEET48 COOが語る!AIUGCエコシステムとWeb5構築への大胆な挑戦
- 2024/9/17
- Web3
要約
2024年9月16日、MEET48のCOOであるKai Xu氏との対話を通じて、同社が展開するAIUGC(ユーザー生成コンテンツ)エコシステムやAI-LLM、Web5構築に関する野望と戦略が明らかになりました。MEET48は、Web3技術を駆使してファン経済を強化し、Z世代に向けた革新的なエンターテインメントコンテンツを提供することを目指しています。本記事では、MEET48の元宇宙ビジョンや具体的な製品開発、ユーザー参加型のエコシステム構築について詳しく解説します。
1. MEET48のAIUGCエコシステムとは?
MEET48は、AIUGCエコシステムを通じて、ファンが主体的にコンテンツを創造し、共有できるプラットフォームを提供しています。AIShowBoxなどのAIツールを活用することで、誰でも簡単にバーチャルアイドルを作成し、SNSで発信することが可能です。これにより、従来のファン経済の枠を超えた、新しい形のエンターテインメント体験を実現しています。
2. Web3技術によるファン経済の強化
Web3技術を活用することで、MEET48はファンとアイドルの関係をより透明かつ民主的にしています。ブロックチェーンを基盤とすることで、ファンは投票やコンテンツ制作を通じて、アイドルの育成や活動に直接参加できるようになります。これにより、ファンは単なる受け手ではなく、クリエイターとしての役割を担うことができます。
3. AI-LLMとWeb5構築への取り組み
MEET48は、AI-LLM(大規模言語モデル)を活用して、ユーザーがより高度なコンテンツを生成できる環境を整えています。また、Web5構築に向けて、分散型インターネット技術を取り入れ、ユーザーのデータ所有権を強化することを目指しています。これにより、ユーザーは自身のデータを安全に管理しながら、自由にコンテンツを創造・共有できます。
4. 多様な製品ラインナップとその展開
MEET48は、AIShowBoxをはじめとする複数の製品を開発・提供しています。AIShowBoxは、ユーザーがバーチャルアイドルを簡単に作成・演出できるAIツールであり、CoinIdolsやCoinFishといったゲーム型プロダクトも展開中です。これらの製品は、TONエコシステム上で運営され、ユーザーが参加しやすい環境を提供しています。
5. 大規模イベントとグローバル展開
MEET48は、TOKEN2049やWebXなどの国際的なイベントに積極的に参加し、グローバルなファンベースを拡大しています。特に、新加坡での白金スポンサーシップや大型AI+Web3パーティーの開催など、現地でのプレゼンスを強化することで、多様な地域からのユーザーを引き付けています。また、SNH48メンバーとのコラボレーションも進めており、さらなる市場拡大を図っています。
6. ユーザー参加型の元宇宙構築
MEET48の元宇宙は、リアルとデジタルが融合したコミュニティを目指しています。ユーザーはバーチャル空間でアイドルと交流し、イベントに参加することで、現実世界とのシームレスな連携を体験できます。さらに、AIUGCエコシステムを通じて、ユーザー自身がコンテンツを創造し、元宇宙内で共有・収益化することが可能です。
7. 今後の展望と目標
MEET48は、2024年を通じてWeb3技術の普及と大規模なユーザー採用を目指しています。AIUGCやNFTの活用、そして多様なゲームプロダクトのリリースを通じて、エンターテインメント分野における新たなスタンダードを確立することを目標としています。さらに、Web5構築を進めることで、ユーザーがより安全かつ自由にコンテンツを創造・共有できる環境を提供し、グローバルなデジタルコミュニティの形成を目指しています。