NFT育成ゲーム Aavegotchiのご紹介!

Aavegotchiは現在、Aaveの創作をベースにしたDeFi対応NFT育成ゲームです。 そのコアプロダクトはメタユニバースのPlay to EarnをベースにしたGotchiverse Realmゲームで、従来のDeFiゲームプレイと深く融合して新しいブロックチェーンゲームモデルを目指しており、非常に革新的で注目に値します。 注目すべきゲームである。

2020年のローンチから2年以上の開発期間を経て、Aavegotchiは最近、以下のような大きなアップデートを開始しました。

1)GHSTボンディングカーブ(ボンディングカーブ)の閉鎖

プロジェクト開始当初は、短期的な宣伝よりもユーザーに体験してもらうことを重視していたため、GHSTの総供給量をダイナミックに変化させ、投資家がDAIを使ってGHSTを購入すると新しいGHSTが鋳造され、GHSTの総流通量が増加し、逆に減少するというボンディングカーブ発行方式を導入しています。 このように、スプレッドが存在すれば、賢いボットはトークンのユニオンカーブとUniswapやBalancerといった他のDEXとのGHST価格差を裁定することができるようになる。 また、ユニオンカーブの仕組みでは、トークン価格が上昇すると、注文を引くコストが指数関数的に上昇することになっています。

そして、AavegotchiDAOが2年の開発期間を経てプロジェクト開発に十分な成熟度と流動性を得た今、コミュニティはGHSTユニオンカーブを閉じ、GHSTをDAIから切り離し、供給を固定し、GHSTをフリーフローティングトークンとする提案を発表しました。 また、これまでカーブにあった2000万DAIは、継続的なプロジェクト開発に加え、GHST利用のロールアウトを促進するための流動性向上に使用されます(現在、プールには2023年2月20日現在で約3270万DAIが蓄積されており、ジョイントカーブを閉じるという好条件が期待されています)。

*注:「GHSTジョイントカーブ解消」案は現在投票中であり、2023年2月26日まで投票が行われる予定ですが、既にGHST保有者の30%近くが同案に投票しており、支持率は93.80%と、可決の可能性が高い状況です。 この提案が無事可決されれば、プロジェクトにとってトークン経済が大きく変化することになり、最近のコインの値動きは、この提案に対する市場の楽観的な期待をある程度反映していると言えるでしょう。

また、ジョイントカーブは当初、Avegotchiのエコシステムをサポートし、安定性を維持するために設計されたものであり、カーブを閉じることはAvegotchiのプロトコル資産の評価に変動をもたらす可能性があることも重要な点である。 これを受けて、チームはGHSTのさらなるエンパワーメントも計画しており、例えば、Polygon PoSネットワークのライセンスオフショットとして2023年にGotchichainを稼働させる計画や、GotchiエコシステムがGHSTトークンをガス代として使用する予定であることなどが挙げられています。

2)Aaveフォージが稼動開始

The Aavegotchi Forgeのホワイトペーパーによると、”The ForgeはAavegotchiプロトコルの新しいメカニズムで、プレイヤーは不要になったウェアラブルを分解または溶かして素材成分にし、新しい素材と組み替えて新しいウェアラブルデバイスを作成することができます。 “

2023年2月14日にAGIP61案が可決されたことにより、Aavegotchi Forgeは2023年2月22日に稼動することになりました。 今回のバージョンアップの動機は、Aavegotchiウェアラブルの二次市場価格と売上が下がり続けていることであり、プレイヤーがウェアラブルと触れ合う能力を高め、プレイヤーエンゲージメントを高めるために、Forgeではウェアラブルの作成と取引に新しい方法を導入する予定です。

これらの重要な項目はいずれも、チームがリリース時期を明確にした開発です。 さらに、先に公開されたAvegotchiの2023年のロードマップと合わせて、チームの今後の計画には以下のようなものがあります。

1)AavegotchiDAOの継続的な推進、2023年にAavegotchi NFTゲームプロトコルの制御をコミュニティに完全に移譲し、ケイマン諸島にAavegotchiDAO非営利資金団体を登録する計画、2)Gotchichainの立ち上げとPolygonとのNFT資産のクロスチェーン統合、3)継続的な Gotchiverseの開発継続、4)Gotchichain上でUnity3Dで作られ、Aavegotchiが登場するクロスプラットフォームのモバイルサバイバルゲーム、Gotchi Guardians(仮称)の発売計画、5)Aavegotchiを複数のメトカーに統合すること。 ワールドワイドウェブ、幻想騎兵、ゴッチヒーローズなど、複数のメタユニバースやゲームへのアベゴッチの統合。

Aavegotchiがこれまでに明らかにしたところでは、2023年はプロジェクトにとって重要な年であり、もしロードマップの計画がすべて順調に実現すれば、Aavegotchiの基盤にとって大きな恩恵となることは間違いないでしょう。 今はまだユーザー数が少ないかもしれませんが、最近Avegotchiが盛り上がっている様子も見受けられ、その後の進展にも注目したいところです。

概要

ブロックチェーンゲームはここ1年ほどで爆発的な成長を遂げており、DappRadarの統計口径によると、2022年3月の1日平均122万以上のUAWを含め、2022年Q1には毎日平均117万のユニークアクティブウォレット(UAW)がブロックチェーンゲームに接続されているとのことです。 これは、2020年第3四半期のUAWがわずか23,000であることと比較すると、この1年ほどで53倍ものリンギットに達していることになります。

Aavegotchiは、Aaveが作成したDeFi対応のNFT農業ゲームで、ユーザーは、
1)誓約マイニング、
2)ブラットのレア度を継続的に上げてチームの収益の40%を獲得、
3)撮影しながら稼ぐ(Bid2Earn)、
4)経験値を稼ぐ(XP)、
5)いくつかの方法で参加することができる。 ゴッチバースの探索(土地の要塞化、施設の建設、将来的に予定されているPvPモードによる)、などです。 全体として、さまざまなチャンネル/レベルのインタラクティブなゲーム体験がユーザーに提供されています。

Aavegotchiのチームとアドバイザーのほとんどは、暗号コミュニティのベテランです。 第二に、プロジェクトの初期段階におけるAaveエコシステムからのサポートは、エコシステム全体の発展に非常に有益である。 プロジェクトには十分な資金プールがあり、頻繁にコードが更新され、安定した開発が行われています。 製品設計のフレームワーク全体が合理的かつ革新的です。

ビジネスデータの面では、2022年にGotchiverseを立ち上げ、ゲームのレンタルシステムを開始して以来、Aavegotchiはデイリーアクティブユーザー数(DAU)がより大幅に増加しています。 また、過去のAvegotchi全体の開発進捗を確認すると、ロードマップに記載されたスケジュール通りにほぼプロジェクトが進行しており、全体的に良好な開発状況であったことがわかります。

総合的に判断すると、Avegotchiはこれまで一定の成功を収めてきたものの、ゲーム内の数字やコミュニティの話題性という点では、ブロックチェーンゲームのトップランナーにはまだかなり距離があり、Aavegotchiの影響力はまだまだ向上する必要があると言えるでしょう。 しかし、Gotchiverse Realmでは、従来のDeFiゲームプレイと深く融合し、今話題のPlay to Earゲームモデルを取り入れることで、新たなブロックチェーンゲームモデルの創造を目指すAavegotchi 2.0を見ることが出来ました。

一方、AavegotchiはGotchiverse RealmでPlay to Earモデルを導入しているものの、DeFiゲームプレイとの深い融合により、全体設計上、どうしても一定の参入障壁が存在することになります。 プロジェクトの初期段階において、従来のDeFiコミュニティから効果的にユーザーを獲得し、その後徐々にコミュニティを拡大していけるかどうかも、プロジェクト運営上の大きな課題となっています。

また、単にトークンを誇大広告するのではなく、ユーザーにもっとプロダクトを体験してもらうために、コ・カーブオファリングを採用していることも重要なポイントです。 したがってAavegotchiにとっては、GHSTトークンの短期的な浮き沈みよりも、その背後にある仕組みに関心があるのです。

1.基本的な概要

プロジェクトの概要

Aavegotchiは、Aaveエコシステム基金が資金提供し、Aaveが作成したDeFi対応のNFT農業ゲームで、プレイヤーはaToken(Aaveプラットフォーム上の入金クレデンシャル)と呼ばれるAaveが支援する様々なERC-20トークンをプレッジしてNFT(すなわち暗号ペット、コミュニティでは総称して「ゴブリン」と呼ばれている)を生成し、NFTと対話することができます。 を生成し、Aavegotchi メタバースと相互作用させることができます。 Aavegotchiは現在、Polygon上で動作しています。

Aavegotchiでは、チームは3つのNFT標準を使用しています。Aavegotchi自体はERC-721標準であり、ユニークなオンチェーンメタデータを含んでいます。Aavegotchiには、Aavegotchiユニバースにおける総合価値とレア度を決定する3つの属性があります。 -ブラットペットの特性、誓約(つまりaTokensの数)、ブラットが着用できるERC-1155規格の装備品です。 aTokenはその名の通り、レア度が高いほど流通市場での販売価格が高くなり、さらにプロジェクトからのボーナスが加算されます。 aTokenの管理に加え、AavegotchisはERC-998ポートフォリオ規格も拡張し、ユーザーはサブNFT、つまりAavegotchiエコシステム内の着用可能な装備を一緒に管理できるようになります。

チーム

Aavegotchiはシンガポールを拠点とするPixelcraft Studiosチームによって開発されており、チームの公式文書によると現在19名で構成されています。 コアチームのプロフィールは以下の通りです。

Daniel Mathieu、CEO、以前はBullionix.io(ERC20s NFTプラットフォーム)のリードデベロッパー、Yield Hero(DeFi Dapp)のクリエイターだった。

Jesse Johnson、コアメンバー、Bullionixのクリエイター、Mintableの共同設立者、ZBトレーディングプラットフォームのディレクター。 DLT、ブロックチェーン、デジタル資産を利用する企業と連携し、2014年にはビットコインに対する規制のアプローチに関する論文を発表している。

Nick Mudge コアメンバー、Etherスマートコントラクト開発エンジニア、コントラクト標準ERC1538、ERC998の著者、技術アドバイザー、Diamond Standardの作者。 さらに、貴重な暗号デジタルコレクションを作成・取引するためのmokens.ioのクリエイターでもあります。

Xavier Iturralde aka xibot、Aavegotchiのアートディレクター、Aavegotchi Kid NFTのデザイナー。

アドバイザー

Stani Kulechov、コンサルタント、Aaveの創設者。
Mauvis Ledford、アドバイザー、CoinMarketCap (CMC)の元CTO。
David Fried、アドバイザー、World of Warcraftゲーム、Diablo IIとWarcraft 3の元デザイナー。
レス・ボルサイ(デジタル資産管理会社Wave Financialの創業者)。

全体として、チームは暗号シーンのベテランがほとんどで、現在も拡大中である。

資金調達

2020年11月23日、AaveはNFTコレクターズゲーム「Aavegotchi」の開発チームであるPixelcraft Studiosへの出資を発表し、Aavegotchiの20%を非公開の金額で取得した。 これは、Aaveが2018年にETHLendからリブランディングして以来、初の正式な投資となる。

2022年5月31日現在、pixelcraftは公式データによると6,251,869GHST、約948万ドルを公式国庫に保有しています。 さらに、チームはいくつかのポータルや土地のオークションを実施しており、正確な調達資金は現時点では不明である。

上記の数字と、現在のチームの規模(19人)を合わせると、Aavegotchiの国庫にはチームの長期的な発展のための十分な資金があると思われる。

Aavegotchi は、Polygon ネットワーク上で動作する DeFi 対応の NFT 育成ゲームです。 プレイヤーはトークンを使ってポータルから Aavegotchi を召喚し、収集、レース、合成など、さまざまな方法で Aavegotchi と交流し、究極のゲーム化された DeFi 体験を実現します。

Aavegotchi では、初期のプレイヤーの中心的なゲームプレイは、ブラットのレア度 (BRS) とレベルを継続的に上げて高い価値を獲得し、マネタイズすることでした。 そして現在、Gotchiverseゲームのメタユニバースの進展に伴い、AavegotchiはGHSTやブラットプレイによる利益追求から、土地やゲームプレイに徐々に移行しています。

ブラットの入手方法とその価値

まずユーザーは、AavegotchiのネイティブトークンであるGHSTを保有し、GHSTを使ってポータルを購入する必要があります。現在、ポータルを開いていない状態でのフロア価格は700GHSTとなっています。

ポータルを購入し開封すると、10種類のアベゴッチが登場し、プレイヤーはその中から好きなアベゴッチを選ぶことができます。 ベースレアリティスコア(BRS)が異なり、プレイヤーは1つだけ選択して、適切なaTokenを投入して「霊力」注入し て入手することができます。 プレイヤーは一度だけ選択でき、選択が確定すると、残りのキッドは永久に破壊される。

各Avegotchi ERC721 NFTは、aTokensと呼ばれるAaveに裏付けられたERC20担保を誓約するエスクロー契約アドレスによって裏付けられています。aTokensはAaveの貸出プールを通じて貸出収益を生み出し、ウォレットのaTokens数を自動的に増加させることが可能です。 その結果、Aavegotchiのエスクローアドレスに保持されるaTokenの数は時間の経過とともに増加します。 しかし、ユーザーが実際に誓約するaTokenの量は少ない傾向にあり、この部分に対するリターンはほとんど無視できるものです。

Avegotchi 伝統的なドアの購入ページ

一級倉庫注:Aavegotchiは2021年3月にPolygonで公開した際に、最初の1万個のポータルを販売し、価格は1個100~300GHSTでした。

Aavegotchiは2021年8月26日に15,000個のポータルの第2弾をリリースし、そのうち12,000個は8月26日から8月29日までオークションで販売し、残りの3,000個はオークション後にくじ引きで配布される予定だそうです。 First Class Warehouseによると、オークションに出品されたポータルの価格は、300~600GHSTの間にほぼ分散していたとのことです。

現在、これらのイベントはいずれも終了しており、ブラットの入手を希望するプレイヤーは、Aavegotchiプラットフォーム(Baazaar)のショップ、またはOpenSeaプラットフォームやRaribleプラットフォームから直接ブラットやポータルを購入することができます。

各ブラットの価値は、特性(Trait)、誓約(aToken)、消耗品(Wearables)の3つの主要な要素から構成されています。

特質

Aavegotchisブラットの特性は、さらに3つのカテゴリに細分化されます:ランダム特性+親密値+経験値で、これらはすべてブラットのレアリティに影響します。

1)ランダム特性

チェーンリンクVRFの乱数発生器を用いて、アベゴッチの餓鬼には出生時にいくつかの特性が割り振られます。 ただし、Aavegotchiの特性はクラスや装備品、消耗品によって変化することがあります。

Aavegotchiの特性は6つあります。

AGG=攻撃力
NRG=エネルギー値
SPK=スリル値
BRN=脳力値
EYS = 目の形
EYC = 瞳の色

インプの特性はポータルを開いたときに決定され、最初の4つは装備を装着することで変更可能ですが、最後の2つは変更不可能です。

注:瞳の色は、あなたのAavegotchiに張られている担保と同じ色です。つまり、aDAIはオレンジ、aETHは紫、aUSDTは緑などです。

これらの特徴の値はベル曲線上に分布し、各特徴にはその希少性に応じて「Common」、「Uncommon」、「Rare」、「Mythical」のいずれかが割り当てられます。 “または “Mythical “の値である。 下図は、各特徴の入手機会を示したものである。

他のゲームとは異なり、Aavegotchi には「最高」の特徴はありません。 各属性(目の形と目の色を除く)は、異なるミニゲームで異なる効果を発揮します。 たとえば、高い属性を持つ Aavegotchi は、あるミニゲームでは良いパフォーマンスを示しますが、他のミニゲームではそうでない場合があります。

2)親密度の値

親密度値はランダムではなく、キッド召喚時の固定値(50)から始まり、様々な要因で増減します。 例えば、アバゴッチが同じ飼い主と過ごす時間や、飼い主との交流の度合いなどです。 親密度の最小値は0、親密度の最大値はありません。 親密度は0~500+の9段階に分かれており、ScornedからInseparableまで、さまざまなレベルがあります。

また、親密度を上げるための消耗品として、限定アイテム「ポーション」(1ポーションにつき親密度2~10ポイント加算)があります。 ユーザーは「アベゴッチ」と12時間交流するごとに、最大1ポイントの親密度を蓄積することができます。 逆に、24時間交流がない場合は、親密度が1ポイント減算されます。

多くのプレイヤーは、Avegotchiのレアリティを上げることでより多くの価値を獲得することを主な目的としているため、プレイヤーは毎日定期的にAvegotchiを撫でることになり、ユーザーの粘着性と1日の平均アクティブユーザー数が大きく増加します。 また、レアリティ採掘セッション(下記2.4.3参照)でも高い親和性が報酬として与えられるため、プレイヤーが定期的にゲームに参入するインセンティブを高めることができます。

3)経験値

Avegotchiは、「AvegotchiDAO」での投票やミニゲームで経験値(XP)を獲得することでレベルアップしていきます。 3レベルごとにスピリットポイントを獲得し、スピリットポイントを使って特性を増減させることができます。 レベルの上限は99です。

また、Avegotchiの担保を取り除き、蓄積された経験値の100%を別のAvegotchiに移すことができます。

各Avegotchi ERC-721 NFTは、Aave-backed ERC-20担保(aTokenと呼ばれる)を最低10DAIで誓約するホスト契約アドレスによって裏付けられています。aTokenはユーザーがいつでも削除できますが、削除されるとブラッツも破壊されます。 aTokenの最低額は、ユーザーが所有するAavegotchi bratの基本レアリティスコアによって決まり、スコアが高いほど多くの担保が必要になり、最大で1000DAI相当の担保が必要になります。

ウェアラブル

ウェアラブルはアアベゴッチの特性スコアとレアリティスコアをアップさせます。 前述の通り、装備を装着することで変化する特性は4つあります。

AGG=攻撃力
NRG=エネルギー
SPK=スケア
BRN=頭脳値

現在、『Avegotchi』の各ブラットには、ボディ、ヘッド、ハンド、フェイス、アイ、ペット、ペットテイルの7つのパーツが装備可能です。 また、アアベゴッチ装備の設計においては、各種DeFiプロジェクト(リンク、アベ、スシなど)とのコラボレーションでボーナスポイントの高いデバイスがリリースされることが多く、DeFiプレイヤーの経験値が高いほど高性能なデバイスが登場する可能性が高いことを意味します。

また、各装備のレアリティ、数量、属性ボーナスについては、公式Wikiに掲載されていますので、興味のある方はこちらからアクセスしてみてください。

また、装備の種類によって、アベゴッチDAOの統治に必要な投票率も変化します。 着用装備の投票重み(GHSTによる測定値)は、以下の表2-3のように、そのレアリティタイプ/市場価格に基づいて決定されます。

まとめると、ERC-721プロトコルのNFTとしてのAvegotchiの価値は、アトークンの誓約の本質的な価値とChainlink VRFが生成するレアリティスコア(BRS、Rarity score)に反映されています。

参加方法

さまざまな価値の実現方法を紹介した後、プレイヤーはどのようにAvegotchiに参加するのでしょうか。

現在、プレイヤーがAavegotchiに参加する方法はいくつかあります。

1) コインのプレッジ採掘、
2) QuickSwap LPトークン、
3) QuickswapでAlchemicaのLPを購入し、毎日GLTRボーナスプレッジを受け取る。

シングルコインプレッジ GHST をプレッジすることで、ポイント(Frens)を獲得できます。現在、シングルコインプレッジで GHST または wapGHST を預けると、1Frens/日 を獲得できます。

現在、GHST-QUICK LP Token、GHST-USDC LP Token、GHST-WETH LP Token、GHST-MATIC LP Tokenをサポートしており、誓約後はFRENSに加えてQUICK LP Tokenを入手することが可能です。

現在、GHST-QUICK LPトークン1枚につき、30FRENS/日。
GHST-MATIC LPトークン1枚につき、3FRENS/日。
GHST-WETH LPトークン1枚につき、1260万FRENS/日。
GHST-USDC LPトークン1枚につき、75.4百万FRENS/日。

注:GHST-WETHとGHST-USDC LP Token全体を取得するためには、数百万GHSTトークンを提供する必要があるため、対応するフロントエンドでは非常に大きなFRENS報酬が利用できることを示し、実際のAPYの差は大きくないです。

誓約によって獲得したポイント(FRENS)は、抽選券に交換して抽選に参加することができます。 当選した場合、バウチャー(引換券)を受け取ることができ、それを使って適切なウェアラブル機器と交換することができます。 しかし、賞品が当たらない場合もあります。 したがって、抽選券を引いて機器を獲得することで得られる収益は安定しません。 堅実な誓約者にとっては、引き換えたVoucherを売却し、他の人に抽選させるという選択をするだけで、恥ずかしい状況を回避し、収入を確保することができるのです。

Gotchus AlchemicaはPolygonネットワーク上のERC20パスで、FUD、FOMO、ALPHA、KEKの合計4種類が含まれています。 アルケミカコインは、GotchiverseでデバイスNFTのクラフトやREALMの土地でより良い建物を作るために使用することができ、その結果、プレイヤーはより効率的に農業を行い、ソーシャルに参加することができるようになります。

錬金術取引所Gotchus Alchemica Exchange(GAX)への流動性提供を促進するため、LPプロバイダーにはGLMRトークンが与えられ、このトークンはデバイスの製作時間を短縮し、錬金術コインのマイニングのメリットをさらに拡大させます。

レアリティ採掘(レアリティ農園) Aavegotchiが提唱する新しいゲームメカニズムです。プラットフォーム上のすべてのAavegotchiポータル、ウェアラブルギア、消耗品などの収益の40%がレアリティマイニングのボーナスプールに入り、より高いレアリティのGHSTトークンが報酬として与えられ、プレイヤーにブラット養殖のインセンティブを与えるために利用されます。

プレイヤーは、より多くの報酬を受け取るために、自分のアベゴッチブラットのレアリティを上げるために努力する必要があります。

レアリティ = ベースレアリティスコア (BRS) + アブソリュートレアリティスコア (ARS)

ベースレアリティスコア=子供の基本属性(特性)+装着している装備品

例えば、ネットワーク上の5%の子供しか持っていない特性を持つ子供がいた場合、その特性はその子供に95ポイントの力を与えます。

GHSTの報酬を受け取るプレイヤーは、アベゴッチのレア度、親密度、経験値のそれぞれ上位5000人の3種類で、スコアの高い順に報酬が配布されます。

シーズン1の報酬は2021年4月20日にスタートし、2週間ごとに8週間にわたって配布されます。 シーズン1の報酬には、合計140万GHST(約200万米ドル)が用意されています。

レアリティ採掘の第2シーズンは2021年10月12日から始まり、2週間ごとに4ラウンド行われ、合計300万米ドル相当のGHSTがインセンティブに回されます。

Aavegotchiの各特性の入手確率は正規分布していますが、現在の餓鬼のレアリティ分布は、上記図2-6のように右側(レアリティが高い属性)に大きく偏っているのが興味深いところです。 これは、ほとんどのプレイヤーが、より多くのレアリティの採掘によるトークン報酬を得るために、自分のウニのレアリティを上げようとしていることも反映しています。 しかし、このことは、初期のプレイヤーが性能をフルに引き出して、後期のプレイヤーがその流れに逆らって苦戦するという事態も招きかねません。

アベゴッチブラッツのレアリティとランクによって、ユーザーがゲーム内で獲得できる報酬が決まります。 他のNFTゲームとは異なり、「Aavegotchi」ではレアリティは固定値ではありません。 Aavegotchiがアップグレードして装備を変更すると、レアリティの値が変化します。 このため、プレイヤーは常にゲームに参加し、交流する必要があることも偽装されています。 ゲームプレイは斬新ですが、それに伴い、上位ランキングを目指すには、より多くの時間とお金を投資する必要があります。

Bid2Earn

Bid2Earnは、Aavegotchiが最近開発した新しい収益性の高いカテゴリーです。 一般的なNFTオークションでは、最終購入者だけがNFTを落札し、他の入札者は何も手に入れることができません。 一方、Bid2Earnオークションは、Aavegotchiのソリューションです。

Bid2Earnオークションは、下から上へ価格が上がっていく典型的な英語のオークションですが、革新的な点があります。前のラウンドの入札者より多く入札するたびに、入札額の10%またはそれ以上の割合で報酬が支払われます。

この誰もが得をするオークションモデルにより、コミュニティーの参加が促進され、「アベゴッチのゴトーチバース」の土地オークションの第1ラウンドでは、落札総額が約1億米ドルに達することも可能となりました。

経験値(XP)の獲得

AavegotchiのミニゲームやDAOの投票、オンライン会議への参加などでXPを獲得できます。XPを獲得することで、Aavegotchiのアップグレードやレアリティアップなどの報酬を競うことができます。

GameFiの観点から、AavegotchiはNFT + DeFiに焦点を当てています。 Aavegotchiのコンセプトは、Aaveの借用クレデンシャルaTokenを使用してAavegotchiブラットを合成し、ブラットはゲーム内で交流し競争でき、各ブラットNFTの背後にAaveからの借用クレデンシャルがあることです。 初期段階はその革新的なコンセプトで多くの参加者を集めました。 Aavegotchiの初期段階では、まだDeFiの側面が強く、コレクション&キープゲームに近く、Gameの側面はあまりありませんでした。 そして、プロジェクトを代表するGotchiverseゲームのメタユニバースが進むにつれて、Aavegotchiは徐々にGHSTとブラットプレイの稼ぎを中心としたものから、以下に詳しく述べるように、ランドとゲームプレイへと移行していきました。

Gotchiverse Realm

Gotchiverse Realm は、Aavegotchi 上に構築され、AavegotchiDAO を通じてコミュニティの直接の意見によって共同作成された 2D ピクセル メタバースです。 Gotchiverseでは、プレイヤーはNFTのクラフト、探索、ソーシャル、Play to Earnが可能で、GotchiverseはPixelcraft Studiosの旗艦作品でもある。 チームは2021年6月に「Aavegotchi metaverse Realm」のホワイトペーパーを公開し、2022年3月31日にゲームのアルファ版を稼働させました。

ゲームの背景

ホワイトペーパーのチームによると、ゴトーチバース・レルムは、バックストーリーが設定された新大陸(メタバース)であるとのこと。

エーテル世界のDeFi農家が清算されると、その魂はゴッチバースに移動し、アアベゴッチに転生する。当初アアベゴッチの創造主だった清算人は、今では同時に彼らの破壊者であり、小さな幽霊の故郷を荒らし、ゴッチたちの精神価値(誓約トークン、aToken)をむさぼるように収穫している。 . 結局、ごく一部のアベゴッチが生き残り、グレムリンの元祖である「アーデプト」と呼ばれるようになった。 このうち9人のアーデプトは、最後の霊力を使ってゴッチ宇宙に要塞(シタデル)を築き、魔法のような構えでアーベゴッチを守り、死ぬ前に予言を残した–9人いて、9つの戦いがあったのである。 古木からの警告。 大いなる幸運がかかっている。 勇気を証明した餓鬼に捧げる。

この偉大な伝説を引き継ぎ、勇敢なアベゴッチたちを率いて、この地の謀略者たちとの資源争奪戦に挑むのは、プレイヤーに委ねられているのです。

ゲーム紹介

AavegotchisはGameFiの初期のプロジェクトの1つで、Gotchiverse Realmに収益性の高い土地を導入してこの伝統を引き継いでいます。REALM区画(ERC721 NFT、合計420,069)の所有者は、グレムリン(または他のグレムリンを雇って)その区画で農業を行い、大量の資源を生産することができます。 –Gotchus Alchemica(ERC-20トークン)。 これらの資源は、対応する施設を作成するために使用することができます。

Gotchiverseはオープンなゲーム世界であり、チームはゲーム世界の探索に少なくとも5年かかると予想しています。 プレイヤーは、農業、クラフト、貿易、戦闘など、さまざまな活動に参加することができます。 プレイヤーはテキストで周囲のプレイヤーとコミュニケーションをとることができます。 また、内部にはプレイヤーの社交を助ける装置がいくつも設置されています。 例えば、ボイスチャットのためのアンテナを設置することができます。ギルドシステムは、同じ目的を持ったプレイヤーが団結して、より効率的にプロットの資源を採掘することを手助けします。 勝利条件や「ゲームオーバー」のシナリオはありませんが、「ゴッチバース」の主な目標の1つは、予言されている「リクイデーター」の侵略に備えて、アルケミカを集めて自分の土地を強化し、生産量を増やしたり、防衛施設(インスタレーション)を建設したりすることです。

そして、リクイデーターポイントを持つプレイヤーは、リクイデーターとしてプレイすることを選択できます。 リクイデーターポイントは、ミッションの達成、友達紹介、エアドロップへの参加、GHSTで直接購入することで獲得できます。 リクイデーターは、Gotchiverse Realmへの無料エントリーポイントとして想定されており、供給量に上限はありません。

チームのホワイトペーパーによると、AvegotchisとLiquidatorの間で資源をめぐる9つの大きな戦いがあり、「Monolithic Gateに到達したLiquidatorは、そこに保管されている錬金術コインの一部を受け取ることができる」のだそうです。 各戦闘の終わりには、死んだゴッチとリクイデーターの霊価が大戦の地に供給され、次の戦いのための錬金術コインの生成に備えます。”とあります。 そうすると、プレイヤーは大規模な資源バトルで負けた餓鬼やリクイデーターの後ろに誓ったaTokenを失うことがあり、それが次のゲームのプレイヤーのモチベーションに使われるわけですね。

さらにゴッチバースのアリーナでは、バトルロワイヤルで相手の精神値を奪ってPvPバトルをすることができるようになります。 そして、リキッドはファンタスティックグラウンドで対戦して報酬を得ることができる。

簡単に理解すると、子供がいるプレイヤーはGotchiverse Realmの土地を耕してお金を稼ぎ、平民はリクイデーター陣営を選択して子供の土地を採掘して錬金コインを集めたり、子供のデバイスを略奪してお金を稼ぐことを選択することができます。 また、大規模な資源争奪戦に参加したり、闘技場でグレムリンをブロックして他の人と競い合うこともできます。

ゲームの経済性

Gotchiverse Realmで土地を耕し、錬金コインを生産するにはどうすればいいのでしょうか?

まず、Gotchus Alchemica(ERC-20)はGotchiverseの4種類のエレメンタルトークン、FUD、FOMO、ALPHA、KEKで構成されており、これらを組み合わせてERC-1155 NFTとなる装置を作成し、土地での装置のアップグレードやすべてのゲームモードでのゲームプレイ体験の向上に利用することが可能です。 これに加えて、プレイヤーの土地を装飾する「エステティカNFT」のクラフトにも使用できます(RPGにおけるスキンの効果と同様、装飾のみで、属性ボーナスは追加されません)。 アルケミコインは、Gotchiverse自身が開発した分散型取引所Gotchus Alchemica Exchange(GAX)を通じて購入し、GHSTトークンと交換することができる。

図 2-11 Gotchiverse における 4 種類のエレメンタル・トークンの分布図

チームは現在、Gotchiverse 内の REALM 土地あたりの Alchemica トークンの数を正確に推定しています。 実際の出力は土地のサイズに依存し、3 種類のサイズ、平均(謙虚)、中(妥当)、広(広々)、特大( paartner)の3種類がある。

Gotchi Aaltarが正式に区画を調査するまでは、錬金術コインの正確な数を知ることはできない(ブラインドボックスを開けるのと同じ)。 そこで、各エリア内の錬金コインの集中度(トークン収量)の推定データを提供しました。 このデータはPhase1のみのものであり、その後のPhase2、3は含まれていない。 その詳細は以下の通りである。

錬金コインの入手方法には3種類あります。

1)地下農業(Farming, from the ground)ゲーム内の指定装置「アルケミーハーベスター」を建設し、錬金術コインを受動的に獲得する方法。 この部分は、プレイヤーに直接、近隣の土地(ブラットやリクイデーターによる回収用)、メガリスゲートリザーブ(大規模資源戦での報酬用)に溢れるという割合で、3分割して分配されます。

(2)探索(地上から):ブラットやリクイデーターがマップ内を歩き回って探索し、アルケミーハーベスターの採掘中にこぼれた錬金術コインを回収することができる。

3)チャネリング(宇宙から)、現在チャネリングには「アルケミカルチャンネル」と「ギルドチャンネル」の2種類があります。

アルケミカルチャネリング(ゴッチUBI)は、アベゴッチが所有するレルム区画のアルケミカルタワーを通じてアルケミカルチャネルにアクセスし、キッドの親密値によってアルケミカルコインをある程度獲得することができます。 その量はアベゴッチの親密度によって異なり、親密度が高いほど多くのアルケミコインを得ることができ、アルケミコインの生成量は親密度に関係します。

そして、ウニは24時間に1回、チャンネルを選択することができます。 ただし、利益は所有者と地表の2つに分かれており、地表の祭壇のレベルが上がるごとに減少し、その割合は5%ずつ減っていくので注意が必要です。 また、錬金術の塔のアップグレードに必要なクールダウン時間に応じてチャンネル時間が減少し、レベル9になれば子供は1時間に1回チャンネルができるようになる。 錬金術チャンネルは、アベゴッチの基本的な日当だと考えてください。

ギルド・チャネリング(Communal Channeling)は、ギルドがギルド・チャンネルを開設するために、まずギルド・ロッジを建て、次にギルド・バッジを身につける必要があるゲームです。 ギルド紋章には、アクセス権を付与する「ウェアラブル紋章」と「インシグニア紋章」の2種類があります。 ギルドセレモニーは週に1回行うことができますが、ギルドはGLTR(GAX Liquidity Token Reward)を消費して頻度を早めることもできます。

注:一般公開イベントに参加するには、各Avegotchiは関連するバッジを着用し、イベント期間中その土地にいる必要があります。 一般公開の儀式に参加するAavegotchiが増えるごとに、錬金コインの育成が早くなります。

その他、プレイヤーはゴッチバースで何を手に入れることができますか?

上記の錬金コインの獲得方法に加えて、プレイヤーは地主となって自分の土地を他の人に貸し出すこともできますし、Avegotchiを貸し出して受動的な収入を得ることも可能です。

注:Avegotchiのリース機能は2022年3月31日に稼働します。 ゴチ貸しは、プレイヤーが持っているすべてのアアベゴチNFTを他のプレイヤーに貸すことができ、オーナーは貸出期間や収益配分など、ブラット貸出に関わる手数料を設定でき、これらの操作はすべてブロックチェーン上で行われます。

また、Gotchiverseの最大の魅力は、dAppsという形で土地にNPCを建設できることであり、プレイヤーが好きなものを建設できることです。 つまり、プレイヤーに課金するミニゲームDApp、NFTのアートワークを販売するDApp、ラジオ番組を開催してスポンサー収入を得るなど、プレイヤーが好きなものを作ることができるのです。 もしプレイヤーがDAppを構築してマネタイズすることができれば、それを使ってGotchiverseで収入を得ることができるのです。

-GAXとGLTR

アルケミーコインはERC-20トークンであるため、マーケットプレイスで自由に取引することができます。 また、スマートコントラクトによってNPCに偽装されたDEXであるゲーム内Gotchus Alchemica Exchange(GAX)が存在し、当初はAlchemica/GHSTのすべての取引ペアをサポートします(以下の図2-9に示すとおりです)。

プレイヤーがアルケミカ取引所Gotchus Alchemica Exchange(GAX)に流動性を提供することを奨励するため、LPプロバイダーはGLTRトークンで報われます。GLTRの主な効用は、GotchiverseプレイヤーがGLTRを燃焼させてデバイスのクラフトとアップグレードを加速し、より速くアップグレードできるようにすることです。 また、ギルドでは、GLTRを消費することで、次のギルドレーン移動までの時間を短縮することができます。 チームによると、GLTRは今後さらにゲーム内での有用性を高めていくとのことです。

前述の通り、Gotchiverse Realmでは錬金術が最も重要なゲーム内資源であり、プレイヤーはGAXを通じてGHSTトークンを様々な錬金術トークンに交換し、閉ループのトークンエコノミーを実現することができます。

プレイヤーは錬金術トークンを収集→土地の強化、装置の建設、またはGLTRを消費して装置の建設を加速→高い生産量を獲得→GHSTに変換して収益を実現し、ゲーム内の急所プレイヤーはGHSTを使って「金」プレイヤーから錬金術トークンを直接購入して時間にお金を使うことができます。

Gotchiverse Realmは、DecentralandやSandboxのサンドボックスゲームとコンセプトが似ており、現在人気の「Play to Earn」経済モデルを取り入れているため、これまでのブラット育成のレアリティと比較して、大幅なプレイアビリティの向上を確認することができる。 以前のレアリティアップの手法に比べ、ゲームのレアリティが大幅にアップしています。

まとめ

Aavegotchiのチームとアドバイザーのほとんどは、暗号コミュニティのベテランです。 次に、プロジェクトの初期段階におけるAaveエコシステムからのサポートは、エコシステム全体の発展にとって非常に有益なものでした。 プロジェクトには十分な資金プールがあり、頻繁にコードが更新され、安定した開発が行われています。 製品設計のフレームワーク全体が合理的かつ革新的です。 今年発売されたGotchiverse Realmは、最初に近づくとゲームプレイがやや複雑かもしれないが、Gotchiverseはオンチェーン操作体験を完全に統合した市場の数少ないチェーンゲームの一つであり、さらに、対応する貸出システムが発売され、全体の進捗状況は良好である。

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