OpenSeaが新興のライバルBlurと対決!! 期間限定のゼロロイヤリティは有効か?

2023年2月18日、ブルームバーグは、NFTマーケットプレイスであるOpenSeaが、急速に変化する市場に対応するため、一時的に販売手数料2.5%を削除し、クリエーターのロイヤリティ保護を縮小することを発表したと報じた。この動きは、新興の競合企業であるBlurとの競争激化に直面するOpenSeaにとって重要なものである。Blurは、NFTトレーダーに手数料を課さず、ロイヤリティを0.5%以上徴収することができるという独自の戦略を採用している。

OpenSeaは、マーケットプレイスのエコシステムの変化を考慮し、期間限定の手数料0円取引キャンペーンの開始、チェーン以外の強制ロイヤリティシリーズで最低基準0.5%のオプションロイヤリティサービスの実現、オペレーターフィルターを更新して同じポリシーのNFTマーケットプレイスが共同利用できるようにするなど調整を行っている。分析的には、「期間限定」で自らの取引市場手数料を引き下げ、事実上主要な収益源を一時的に犠牲にすることで、OpenSeaはBlurに対抗し、市場シェアを維持することを目指していると考えられる。

Blurは4つのシナリオを設定致しました。

1. ブロックしない:コレクションがブロックを禁止しない場合、ゼロまたはオプションのロイヤリティ市場を禁止することは不可能であり、その場合、Blurは0.5%のロイヤリティを、OpenSeaはオプションのロイヤリティを請求することになります。
2. Blurを禁止する:Blurやその他のゼロロイヤリティ/ロイヤリティ任意市場を禁止するNFTプロジェクトは、OpenSeaで強制的にロイヤリティを徴収されますが、Blurでは最低0.5%のロイヤリティを徴収した上で、取引を行うことが可能です。
3.OpenSeaをブロックする(推奨):BlurはOpenSeaを使用しないことを推奨し、BlurはクリエイターがOpenSeaを使用しないことを期待し、OpenSeaを使用しないNFTプロジェクトはBlurで全ロイヤリティが強制的に徴収されます。
4.どちらもブロックされない:BlurはOpenSeaに対し、BlurでのNFTプロジェクトのオプションロイヤリティの設定を削除するよう要請しており、OpenSeaがこのポリシーを削除すれば、NFTプロジェクトは両方のプラットフォームで同時にロイヤリティを徴収できるようになる予定です。 現在、NFTプロジェクト作成者はBlurとOpenSeaの両方でロイヤリティを徴収することはできず、OpenSeaかBlurのどちらかでしかロイヤリティを全額徴収できませんが、両方ではできません。

OpenSeaの対応はBlurに対抗できるのか?
OpenSeaによると、現在のマーケットプレイスの取引量の80%はフルロイヤリティを支払っていないため、マーケットプレイスのエコシステムの変化を考慮し、期間限定の手数料0円取引キャンペーンの開始、チェーン以外の強制ロイヤリティシリーズで最低基準0.5%のオプションロイヤリティサービスの実現、オペレーターフィルターを更新して同じポリシーのNFTマーケットプレイスが共同利用できるようにするなど調整が行われたそうだ。

分析的には、「期間限定」で自らの取引市場手数料を引き下げ、事実上主要な収入源を断つことに加え、OpenSeaはNFT取引のないプロジェクトについては、売り手がより大きな割合を支払うことを選択できるものの、チェーンに対して0.5%の強制クリエイター・ロイヤリティを課すにとどめます。 クリエイター・ロイヤリティは通常、NFTクリエイターに支払われる販売価格の5%~10%で、現在一部のNFTプロジェクトがトークンの初期販売後に継続的に収益を上げる方法となっています。 実際、昨年末にOpenSeaはクリエイター・ロイヤリティの方法論に変更を加え、最終的には2023年1月の特定の日までに作成されたすべてのNFTプロジェクトに対して完全なロイヤリティ設定を実施し、オンチェーン実行ツールを使用する新しいプロジェクトに対してのみ将来のロイヤリティを実施すると述べています。 OpenSea独自の実行ツールは、クリエイターのロイヤリティ設定を完全に実施しないマーケットプレイス(Blurを含む)をブロックしているが、Blurはブラックリストを回避する方法を見つけることができたようで、わずか数週間のうちにますます多くのユーザーを引きつけている。 チェーン上のデータを見ると、Blurのユーザーベースは急速に拡大しているのに対し、OpenSeaは逆の動きをしている。

どうやらOpenSeaは自社のモデルに問題を発見したようで、そのためキャリアフィルタリングツールは今後ゼロロイヤリティのNFT市場をブロックしないという決定を下したようです。しかしこの動きは少し遅かったようです。Dune Analyticsのデータによると、NFTの取引量はBlurトークンの発売後1日で30,409.79ETHに急増し、ほぼ3カ月ぶりの高水準となった。 また、NFTの販売数は32,773件、ユニークユーザー数は9,689人で、いずれもこの3カ月で過去最高を記録しました。 NFTのエコシステムは劇的に変化した OpenSeaでさえ、今ではNFTのエコシステムが劇的に変化したことを認めざるを得ず、2022年10月以降、クリエイター収益を完全に実行しないNFT市場に向けて取引量とユーザーがシフトしており、このシフトが今も劇的に加速していることを認めています。 OpenSeaはソーシャルメディア上で「私たちはクリエイター収入の普及を促進できると考えており、他の人たちがより弾力的な解決策を打ち出すことを期待していましたが、そうはなりませんでした」と告白しています。 最近の出来事-Blurが(フィルター付きコレクションでさえ)クリエイター収入を減らすことを決定し、クリエイターにBlurかOpenSeaの流動性かという誤った選択を強いたことなど-は、私たちの試みがうまくいっていないことを証明しています。 働いていないことを証明しています。” 今日のNFT市場は、クリエイターとトレーダーの双方に有利な成長の道を探ろうとしていることは間違いなく、少なくとも当面はBlurの戦略はうまくいっているわけで、この新顔のライバルがOpenSeaを破り、さらにはその市場地位を超えることができるか、楽しみに待つことにしましょう。

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