NFTの使用例一覧:デジタルアートをはるかに超えるもの

NFTは、デジタル資産の独自性と希少性を検証可能な最初の例と言えるでしょう。現在、NFTというと、デジタルアートやプロフィール写真などのイメージが強いですが、実はNFTのユースケースは「小さな写真」にとどまりません。NFTは、対応するWeb2ドメインの問題を緩和するために、音楽、ゲーム、デジタルアイデンティティ、ソーシャルメディア、実世界の資産、炭素取引市場、Web3アプリケーションへと発展してきました。

音楽とストリーミング

SpotifyやApple MusicなどのWeb2ストリーミングプラットフォームでは、ミュージシャンの収入は通常1回あたり0.01ドル以下ですが、Audius、Sound.xyz、CatalogなどのWeb3音楽プラットフォームでは、ミュージシャンが自分の仕事から直接利益を得ることができます。 NFTとしてオーディオコンテンツを制作し、フォロワーとよりよくリンクし、交流し、露出を増やすことができます – これらはすべて仲介者を必要としません。

音楽NFTプラットフォームは、過去6ヶ月間の週間総取引量が常に100ETH未満であり、主流となるには至っていません。また、これらのプラットフォームのユニークユーザー数は11000人で、NFT市場全体のユーザー数の1%未満に留まっています。 これらのプラットフォームの多くは、基本的な機能を備えた同様のNFTマーケットプレイスが組み込まれていますが、ストリーミングやシェアードミュージックに簡単に変換できる新しい組み込み機能がない場合が多いのです。 これらの理由から、大きなユーザーを獲得することができなかったのです。 音楽NFTプラットフォームは、新しい製品機能、インセンティブスキームの導入、または主要な音楽アイコンの誘致により、将来の普及を促進することができます。

分散型ソーシャルメディア

Web2の前身であるソーシャルメディアと比較して、分散型ソーシャルメディアは、ユーザーのプライバシー、検閲への耐性、個人データの所有権、コンテンツの収益化を容易にする方法をもたらします。NFTは、多くのWeb3プラットフォームのバックボーンとして、以下のような形で利用されています。

Lensプロトコル(Lensの詳細な分析についてはクリック)は、間違いなく最も広く使われているソーシャルグラフの1つで、現在LensterやPhaverなどのソーシャルメディアフロントエンドアプリケーションをサポートしています。 プロトコルは、過去3ヶ月間で平均35,000人のアクティブユーザーを維持し、そのエンゲージメント(投稿、コメント、リツイートを含む)は5月以降増加しています。 とはいえ、Lensの新規アカウント作成数は9月に比べて92%以上減少しています。これは、プロトコルがベータ版の間はアカウント作成に許可が必要なことが主な理由です。

Lensのオープンソーシャルグラフは、単なるソーシャルメディアではなく、そのフロントエンドのアプリケーションが増えていることもあり、広く利用されています。 従来のWeb2ソーシャルメディアに対する不信感の高まりも、その普及を後押ししています。 分散型ソーシャルは、ユーザーが自分のデータを完全にコントロールすることができ、異なるホストアプリケーション間でのポータビリティを可能にします。 しかし、これらのアプリケーションの多くはまだ初期段階にあり、大規模にユーザーを引き込むのに十分な画期的なユーザー体験や機能を生み出すには至っていません。

デジタルアイデンティティ

オンチェーン認証の場合、NFTは教育証明書、職業上のライセンス、その他の資格やアイデンティティの保存と検証に使用することができます。 各 NFT には、クレデンシャルの真正性と所有権を検証するために使用できる固有のデータおよびメタデータの セットを含めることができる。 これにより、個人の資格やスキルなどの情報を信頼できる形で直接安全に確認することができます。 全体として、クレデンシャルをチェーン上に置くことで、サービスを信頼することに関連するコストを削減し、詐欺や改ざんを減らし、ユーザーが自分の個人データに対する管理意識を取り戻すことができる可能性があります。

この1年間で、身分証明書、出席証明、Learn-to-earnプラットフォームなど、さまざまな認証プラットフォームが登場し、合計400万人近くのユーザーがこの業界に参入しました。 現在、このユーザー層ではPOAPなどの参加型プロトコルがシェアの大半を占めているが、アグリゲーターがそのシェアを急速に奪っている。 暗号の世界のほとんどのトラックと同様に、認証プロトコルはかなりサイロ化されており、相互運用性に欠ける。 Galxeのようなアグリゲーターは、ユーザーがチェーンやプラットフォーム間で認証情報を移行できるようにすることで、この問題を緩和することができます。

ゲーミング

オンチェーンゲームの文脈では、NFTはキャラクター、アイテム、仮想不動産など、ゲーム内のユニークな資産を表すために使用されます。NFTは、ユーザーがゲーム内のアイテムを所有、取引、販売することで、GameFiの世界に希少価値と価値を生み出します。 オンチェーンゲームは、従来のゲームに比べ、ユーザーにとってより良い収益機会と、より容易な資産譲渡を実現します。

ゲームアプリ分野では、10月以降、月間アクティブユーザー数が30%、新規ユーザー数が34%減少しています。 これらのプロジェクトの多くは、手っ取り早い報酬を求めるユーザーにとって魅力的な体験を生み出せず、持続可能性に苦慮しています。 従来のゲーム内資産を改良し、アプリ間の相互運用を可能にすることで、ゲーム体験の向上につながるかもしれませんね。

実物資産のトークン化

リアルワールドアセットとは、現実世界に存在する資産で、NFTによって所有権を表し証明することも可能です。 実物資産をトークン化することで、対応する資産をチェーン上でより適切に使用、保管、追跡できるようになり、実世界における非効率性、ヒューマンエラー、不正に対処する機会を提供します。 実物資産のトークン化は、以下のような分野でよく見受けられます。

不動産

サプライチェーン

資本市場型資産

ドキュメント

ファッション

コレクターズアイテム

これらの資産をトークン化することで、利害関係者は多くの場合、仲介者にかかるコストを削減でき、検証も容易になります。 しかし、物理的な資産のアップチェーンには、より強固なインフラ、より高度な人的監視、異なる規制経路が必要です。 金融資産の場合、債務不履行時の担保の決済はほとんど未検証です。 プロセス全体がまだ標準化されておらず、規制もないことが、大量導入への障害の一つとなっています。

ボランタリーカーボンマーケット

再生金融(ReFi)セクターは、この1年で大きく拡大しました。 現在では、炭素クレジット市場、ラベリング・インフラ、MRV(測定、報告、検証)が含まれています。 多くの場合、炭素除去クレジットはNFTとしてチェーン上でトークン化されます。現実世界で発行または償還されると、固有のトークンは破棄されるため、流通市場で取引することはできません。

現在の自主的な炭素市場は、透明性と信頼性に欠ける。 カーボンクレジットのアップリンクは、クレジットの偽造、二重支出、価格発見の欠如など、カーボンクレジット市場の問題点を軽減するのに役立ちます。 また、炭素除去方法に対する資金を確保しようとする潜在的な投資家やクレジットプロバイダーにとって、参入障壁が低くなります。 他の現実の資産と同様に、自主的な炭素市場は、Verraのような炭素クレジット登録機関によって現在提供されている必要な監視のために、より高度な集中化のリスクにさらされています。

非代替性アプリケーション

Non-fungible applications(NFA)は、分散型アプリケーションの実行に関連するオンチェーンメタデータを取得し、ERC-721 NFT規格の上に格納します。 基本的に、Web3アプリケーションの背後にあるコードとデータはNFTに存在し、アプリケーションの実行、操作、所有権を分散化します。NFAは、関連するデータベース、支払いの分散ホスティング、ストレージ、ビルド履歴など、アプリケーションの実行を維持するために必要なすべてを処理します。 また、アプリケーションの移植性も高く、制作者はNFTを転送するだけで、アプリケーション全体を転送することができます。

Web3アプリケーションは現在、ホスティングとストレージサービスを提供するために集中型のフロントエンドソリューションに依存しており、そのためフィッシング攻撃や悪用されやすい状況になっています。NFAは、所有権の分散化、検閲への抵抗力の強化、コミュニティへの参加権限の付与によって、こうした問題の解決を支援します。フリークは、従来のNFT機能の開発を主導しており、本年早々にこの技術を使ったプラットフォームをリリースする予定です。

今のところ、NFAの開発はまだ始まったばかりです。 現在、コントラクトの自動更新やプロトコルの支払いを促進する機能が不足しており、今後しばらくは現在のより集中的な仕組みに依存することになる。

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