実際のNFT市場はどうなっているのでしょうか?

2017年に登場したばかりの概念であるNFTは、2018年から2020年までエコロジー発展のゲシュタルト期にあり、2021年初頭から本格的に爆発し始め、CryptoPunk、The Sandbox、BAYCなどの有名なNFTが続々と世に出始め、一方でweb3の波が押し寄せNFTが輪切り完成に持ち込まれることになった web3の波も起こり、NFTは円陣を組むという偉業を成し遂げました。 2022年に向けて、NFT市場は3月以降、熱気が薄れてきていますが、取引は活発なままです。 2022年前半は暗号市場の弱気相場の始まりと言われていますが、NFTはどのような影響を受け、NFTの総時価総額や取引量はどのように変化したのでしょうか。 投資家にとってどうなのか?

今回、0xScopeとFootprintは、2022年6月から9月までの新興NFT業界のパフォーマンスを調査しました。 ユーザーの行動、オンチェーン取引、プロジェクトの背後にある実際の活動、NFT価格の観点からのパフォーマンスを分析し、これらの疑問に答えました。

主な研究テーマ
NFTのユースケースは現在、ゲーム、メタバース、アートワーク、ソーシャルに集中しています。 Gamefiの経済システムそのものがNFTと密接に関係しており、ソーシャルセクターは主にNFT for web3を中心とした分散型ソーシャルを目指します。 オンチェーンアセットとしてのNFTは、その表示特性と自己完結した会話の両面において、素晴らしい効果を発揮します。 NFTのオンチェーンアセットとしての化学反応は、その表示特性と自己完結した会話の両面から、ユーザーのアイデンティティと素晴らしい反応を示すことができます。 今後、メタバースの発展やユーザーのデジタルアセットの拡大により、NFTの応用シーンはさらに野心的になっていくだろう。本レポートでは、現在も市場に流通しているNFTプロジェクトが2022年前半の弱気相場サイクルでどのようなパフォーマンスを発揮するかを検証し、NFTエコシステムの各要素のパフォーマンスを掘り下げています。まず、以下のリサーチクエスチョンを設定しています。

マクロ環境や歴史的な事象がNFT市場に与える影響について、どのように捉えていますか?

最近のNFT市場の購買行動はどのようなものか? 2022年の消費者信頼感、VC信頼感は2021年と比較してどうなのか?

風向き指標の一つであるNFT取引市場には、まだどれくらいのデイリーアクティブユーザーがいるのでしょうか。 ユーザーの関心が高いNFTのプロジェクトは何でしょうか。

NFT取引市場には、どれくらいの新規ユーザーが増えたのでしょうか。 このアドレスのうち、どれだけが本当のユーザーで、どれだけが「左右の売り手」なのでしょうか。

NFTの普及は、暗号通貨が暗号市場経済の中心に位置することを活用しただけでなく、ブロックチェーンの世界にもう一つのユニークな言論システムをもたらしました。web3は純粋な金融システムであるだけでなく、徐々に人間の顔をしたメタ宇宙となりつつあるのです。 本レポートでは、これらの問題点を整理し、今後注目すべきNFTのプロジェクトを提案する。

1.NFT市場の全体像
NFTの売買における決済通貨はETHが最も多く、ただでさえボラティリティの高いETHの価格変動がNFTの価格変動を悪化させます。 強気相場では、NFTの購入により、NFT(コイン基準)の上昇と同時に、ETH(金基準)の上昇も期待できます。 同様に、弱気相場では、ETHの下落によりNFTのフロア価格が変わらなかったとしても、ゴールドスタンダードを失うこともありますし、最悪、NFTの流動性が失われ、清算できないまま何も残らないということもあります。

下図は、過去1年間のNFTの時価総額とETHの価格の関係を示したもので、棒グラフはNFTの時価総額、線グラフはETHの価格の推移を表しています。 NFT全体の時価総額は、ETHの価格と強い相関傾向を示していることがわかります。 ただ、2022年2月から5月にかけては、ETHが下落過程にあるにもかかわらず、NFTの時価総額は40Bのピークに達し、ホットな局面を迎えています。 5月以降、ETHとともにNFTの価値も底を打った。 最近まで、11月、12月と、NFTの時価総額はETHの価格影響から徐々に抜け出し、328億円まで再び上昇したようです。

全体的にNFTの時価総額はETHの値動きに追随し、よりドラマチックな挙動を示します。 ETH価格がプラテンしたとき、NFTの時価総額はETH価格のトレンドから離れ、独立した市場をスタートさせるかもしれません。 誰でもNFTシリーズを作ることができ、高いフロア価格と低い流動性のNFTが存在するため、NFTの時価総額に大きなバブルが発生することは注目に値します。

2.NFT市場全体における実質的な取引者数
2022年11月現在、NFT空間全体におけるイーサチェーンのセカンダリー市場の総取引量は72.1Bに達し、暗号通貨業界が落ち込んだ8-10月でも総取引量は3.4Bであった。 この3カ月間で、合計155万件のアドレスがNFT取引に関与し、買い手96万件、売り手100万件、1アドレスあたり平均2183米ドルが取引されたことになる。

しかし、ブロックチェーン上の誰もが無限にアドレスを作成できるため、おおよその真のトレーダー層はどの程度なのでしょうか。 10月のデータを例にとって説明します。

10月のNFT取引件数は、アドレスが392,707件、バイヤーが231,727件、セラーが266,983件となりました。

10月のNFT取引のエンティティ数、バイヤー数、セラー数は、それぞれ262,752、171,636、179,024。

0xScopeが使用するアドレスインピュテーションアルゴリズムは、同一人物に属する可能性のあるアドレスを1つのエンティティにまとめることができるため、各エンティティはその背後にある複数のアドレスを表すことができるため、エンティティ数がアドレス数よりはるかに少ないことがわかります。

一方、リアルトレーダー比率は、67%、74%、67%と別々に計算します。

67%は、NFTの全取引先住所のうち、実際の取引者は10人中7人以下であることを表しています。 そのため、10月のNFTトレーダーベースは約0.26億円で、1人当たりの平均取引額も使用アドレス数に比べて高くなっています。

3.主要なNFT取引プラットフォームのリアルユーザー
2022年11月現在、イーサリアムチェーンの上位NFT取引プラットフォームはOpensea、Looksrare、X2Y2、Blur、Elementで、そのリアルユーザー比率と日々のアクティビティを下のチャートで分析しています。

実ユーザーの割合は、「プロジェクトと交流する主体総数/プロジェクトと交流するアドレス総数」で計算されます。

リアルユーザーの割合(%)が高いほど、プロジェクトのユーザーの大半が1つのアドレスしか使っていないことを意味し、低いほど、複数のアドレスを使い、スワイプしている可能性があることを意味します。

このグラフから、NFT市場全体におけるリアルユーザーの割合は、実はあまり高くなく、各ユーザーは平均して少なくとも2つのアドレスを使って交流していることがわかります。 X2Y2(56%)とElement(53%)はリアルユーザーの割合が最も低く、これはプロジェクトのボリューム活動に伴う魔女の大量発生による偽ブームの可能性があります。

次のグラフは、プロジェクトの1日の実質ユーザー数についてさらに詳しく説明したものです。

青い棒グラフは新規アドレスの数、緑の棒グラフは新規エンティティの数を表す

黄色の線は、新規ユーザーに対するリアルユーザー比率の日次推移を表しています

オレンジのダッシュ記号は、全ユーザーのリアルユーザー比率の過去の推移を表しています

新規ユーザーは、プロジェクトのライフサイクルを決定し、その人気を高め、失われたユーザーが日々の活動に与える影響を補うため、プロジェクトにとって重要な存在です。 新規ユーザーを増やすための有効な手段のひとつにキャンペーンがありますが、Web3キャンペーンの効果はどのように判断すればよいのでしょうか。 新しいインタラクションアドレスがどれだけ増えたかということではなく、例えば魔女が何百ものアドレスを持ち込んでも、その背後にある実体は1つしかない場合もあるのです。 ですから、リアルユーザーの追加比率にもよりますし、比率が高ければ高いほど良いというわけではありません。

Opensea以外の下記3つのNFT取引プラットフォームは、いずれもボリュームキャンペーンを実施しており、リアルユーザーの割合の日次変動が比較的大きく、特にElementは9月から10月にかけて新規ユーザー数が多かったものの、リアルは最低30%であり、ユーザーのすり替えが非常に深刻であることがわかります。 そして、番号をスワイプする動作には、NFTが左から右に移動すること、アドレスが自分のNFTを大量に購入すること、などが考えられます。 別の見方をすれば、Openseaの新規ユーザーの実質的な割合が徐々に増え、プラットフォームが健全に発展していることで、リアルなNFT売買、より質の高いアクティブユーザー、高い定着率に繋がっているのだと思います。

4.NFT保有者のうち、真の保有者である割合
ここでは、さらに範囲をNFTの各コレクションに絞り、各コレクションの保有者を調査しています。 同様の手法で、現在主流のNFTコレクションごとに、保有アドレス数、保有エンティティ数、実保有者比率を集計しています。 この割合が低いほど、NFTチップが集中していることになり、実は大量のNFTを潜在的に支配し、それを知られたくない人の数が少ないということになるのです。

そのひとつがネズミの取引です。 例えば、過去にオープンシアの幹部は、バナーが表示するNFTを事前に把握し、事前にまとめて購入することで利益を得ていた。 整理すると、特定のNFTシリーズが上昇することが分かっていて、ホルダーのリストから自分の住所を発見されたくない場合、購入を別の住所に分けることである。 そして、アドレス集計能力を使って、特定のNFTコレクションで最大のエンティティを見つけ出し、すべてのアドレスの保有数を加算していけば、最終的に彼の待ち伏せの数を見つけることができます。

もうひとつは、ディーラーがフロアプライスをコントロールすることです。 フロア価格は、通常のNFTホルダーの感情に影響を与えるので、NFTチップは、ディーラーがより集中している場合、彼はバルクアドレス保留中の注文の価格を操作することができますので、トランザクションの深さの異なる価格レベルで全体のNFT床に影響を与えるので、フロア価格の価格はすぐに上下に引っ張ることができます。 したがって、一般投資家にとっては、保有者の比率が高いNFTを避ければ、リスクを低減できる可能性があります。

NFTの時価総額全体はETH価格と強い相関関係で推移しており、ETH価格が安定すると、NFTの時価総額はETH価格動向から離れ、独立した市場をスタートさせる可能性があります。

NFTの価格は2022年に一時的に乱高下しましたが、全体としては比較的ホットな状態が続いており、将来的にも有望です。

2022年、NFT市場のリアルユーザー数は約70%を占め、10アドレス中7アドレス以下がリアルトレーダーである可能性があり、大量の水が流れています。 リアルユーザーと主流の取引プラットフォームの日常活動を合わせると、Opensea以外のプラットフォームは多かれ少なかれスワイプが発生し、市場全体で一定の偽洪水が発生していることになります。

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