FIFA、NFTに参入!! ワールドカップで新たな収益源を発見か!?

2022年FIFAワールドカップ・カタール大会が11月20日に正式開幕しますが、ワールドカップが近づくにつれ、それに関連する暗号分野も当初の生ぬるさから熱くなってきました。

3月、FIFAはCrypto.comをワールドカップの公式スポンサーとして発表しました。

5月、FIFAはパブリックチェーンプロジェクトAlogorandとのスポンサー契約と戦略的パートナーシップを発表し、ワールドカップの公式ブロックチェーンスポンサーとなることを発表しました。

7月以降、$CHZなどのスポーツファントークン、ソラーレなどのサッカー関連NFT、チェーンツアーなどの市場パフォーマンスは非常に明るく、取引量と市場価格は程度の差こそあれ増加しています。
FIFAは9月、Algorandネットワークをベースに、FIFAワールドカップとFIFA女子ワールドカップの「ハイライト」のデジタルコレクティブルを所有・収集できるNFTプラットフォーム「FIFA+ Collect」を正式発表し、「Genesis NFT Collection」の販売をオープンにしています。

“緑のフィールドに転がるのはサッカーじゃない、金だ” サッカーは「世界一のスポーツ」と認識されているように、世界最高峰のイベントであるワールドカップは、その背後に膨大なトラフィックと商業的価値を有しています。 各分野で数百億円規模で爆発的に伸びているNFT市場に参入するには、ワールドカップが最適なのです。

では、暗号市場やNFTの分野では、このチャンスはどれほどのものなのでしょうか。 どのような影響があるのでしょうか?

内容

FIFAとNFTの関わり、W杯が新たな金儲けの方法を見出す

ワールドカップは常にFIFAの「お金を刷る機械」だった
FIFAとNFTのパートナーシップは、ワールドカップのための新しい資金調達の方法です

ワールドカップは90年以上の歴史がある

“FIFAワールドカップ “は、言わずと知れた4年に1度のサッカー大会で、世界各国から代表チームが参加し、世界で最も権威と影響力のある大会です。 FIFAとワールドカップの密接な関係は、そのフルネームを見れば一目瞭然です。 ワールドカップの主催者であるFIFAは、このスポーツに「金を積んでいる」のである。

2018年ロシアワールドカップのFIFA公式視聴者監査によると、世界人口の51.3%にあたる約35億7200万人が大会を視聴し、フランスとクロアチアの決勝戦は世界で11億2000万人の視聴者を集めました。 全64試合、平均視聴者数1億9,100万人ということは、すべての試合が世界的なイベントであることを意味します。

FIFAとNFTのパートナーシップにより、ワールドカップは新たな収益源を得ることができました。

FIFAがNFTを起用、ワールドカップに新たな資金調達の道を開く

FIFAの2015年から2018年の収益状況について

数字で見ると、開催国が損をする可能性と利益を出す可能性を比べると、「4年間、何もしていない」というのがFIFAの表現としてしっくりくる。

FIFAは4年周期で運営されており、その収益の大部分(約95%)はFIFAワールドカップに関連するテレビ放映権、マーケティング権、ホスピタリティ権、ライセンス権の販売から得られています。 同時に、FIFAの支出の大半は、世界中のサッカーの発展のために費やされています。

2015年から2018年のサイクルでは、「ライセンス権」はFIFAブランドライセンスの販売、ロイヤリティの支払い、その他同様のものから、FIFAに6億ドル(総収入の9%)をもたらしました。 新しい4年間」では、この収入は2019年に159百万円、2020年に158百万円、2021年に180百万円となります。

ここで、FIFAのこのライセンス収入の大部分(年間平均約1億5千万ドル)はEA Sportsからのものであることを述べておかなければなりません。しかし、彼らは30年にわたるパートナーシップの終わりを迎えようとしており、FIFAが後に暗号の世界に進出し、NFTに関与する舞台となったのです。

資本家と大物官僚が戦利品を分け合い、30年間お互いを成功させたパートナーは別々の道を歩む
FIFAがNFTに挑む、W杯が新たな収益源を発見する

1993年、セガMDに登場した初代FIFA(当時はFIFAインターナショナルサッカー)は、他社を圧倒した。 以来、FIFAというタイトルでゲームをリリースし、EAとFIFAの30年にわたるパートナーシップが始まり、EAはFIFAを世界で最も有名で最も売れたサッカーゲームシリーズにし、サッカーそのものをゲームを超えて新しい高みへと導き、FIFAに利益をもたらしてきました。

今年5月10日、EAは公式プレスリリースで、FIFAフランチャイズを永久に取り止め、2023年から新しいEA SPORTS FCシリーズを立ち上げることを確認しました。 これがEAとFIFAの正式な別れとなります。

その理由は、「お金」という言葉にあります。
ライセンスは、世界の主要なサッカー統括団体にとって常に貴重な収入源であり、前述のように、FIFAは毎年、特に「ワールドカップ以外の年」にライセンス権の販売から多額の収入を得ています。 例えば『FIFA 2020』では、総収入2億6650万ドルのうち1億5890万ドルがライセンス権によるもので、実に60%を占めており、その大半はEAスポーツが負担しており、FIFAにとっては事実上の受動収入となる。

しかし、FIFAも「取り置き」には満足していないようで、昨年10月のニューヨーク・タイムズの報道によると、FIFAとEAスポーツの2013年からの10年契約が終了し、新しい交渉では、FIFAはEAスポーツのライセンス権販売による収入を年間1億5000万ドルから4年ごとに10億ドルに増やしたい、となっていたそうで、それが これは、FIFAとEAスポーツの間で大きな意見の相違点となっています。

NFTはギャンブルの制裁を逃れるための「戦利品ボックス」の安住の地となったか?

2018年のことですが、当時のベルギー法務大臣Koen Geensは、「game of chance」という新しい用語を定義する声明を書きました。”game of chance “とは、確率的に利益が発生し、その利益がゲームの中で活躍するギャンブル的なデザインがある限り、偶然のゲームということになります。

この説に基づき、ベルギー政府は、オーバーウォッチ、FIFA 18、CS:GOに対し、「戦利品ボックス」システムを削除するか、少なくともリアルマネーでボックスを購入するオプションを削除しなければ、5年以下の実刑判決を受けるリスクがあると要求しているのである。

2020年10月、オランダのハーグ地方裁判所は、FIFAシリーズにおけるFUTの「急所カード引き当て」ゲームプレイが賭博であると認定し、EAに対して週50万ユーロ、最高1000万ユーロの罰金を科す権限を与え、EAに同モードの即時撤去を命じました。

後にEAが勝訴したものの、こうした事件が懸念され、2022年のEAの最新決算では、これまでの明確な発表とは打って変わって、FUTの収益がぼかされ、そしてスルーされるなど、ゲーム会社にとって「戦利品ボックス」FUTモデルは心配な存在になっているようだ。 こうしたFUT案件がNFT市場に流入している理由の一つかもしれません。

暗号環境は、NFT市場への参入障壁が低いという利点がある

前述のFIFA+コレット、ソラーレ、キャンディデジタルは、いずれも2つの方法で参加へのハードルを下げています。

1.登録。 必要なのはメールとユーザー名、パスワードのみで、GmailやFacebookなどを使った第三者によるログインも可能。暗号通貨ウォレットを知らないユーザーにとって、敷居が低いのが特徴だ。

2.支払いについて ほとんどのスポーツNFTプログラムは、クレジットカードと暗号通貨の両方の支払いチャネルを提供しており、これも暗号通貨での支払い方法に慣れていないプレーヤーやファンにとって非常に便利です。

スポーツや陸上競技に関わるユーザーは幅広いため、こうしたスポーツNFTプラットフォームでは、ブロックチェーンの知識を持たないファンや選手にもブロックチェーンゲームやNFTを理解してもらい、参入障壁を下げることが特に重要です。 現在の暗号の世界では、ユーザーがWeb2と同じ対話習慣でWeb3に参入できるようにし、残ったユーザーには暗号通貨やNFTの教育を行い、徐々に移行できるようにすることが最適な解決策となります。

まとめ
カタールは、来る2022年のワールドカップに、過去2回のワールドカップの10倍以上となる2200億円以上を費やし、史上最も高額なワールドカップとなることが決定しています。 この30日間のカウントダウンでは、世界的な巨大スポーツブランドや強力な組織が、さまざまな理由から暗号の世界へ向けて一歩を踏み出したことがわかります。

サッカーが世界一のスポーツとして知られているのは、その高度な技術だけでなく、その発展における超高度な商業化・プロ化もまた、その人気と成長に大きく貢献しているのです。 サッカー業界やスポーツ業界全体を支える数十億人のファンは、スポーツNFTの橋渡しによる世界のWeb3変革の一翼を担うことが容易にできる。

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