NFT取引市場の上位にはどのような特徴があるのか!?

2021年末までは、OpenSeaがNFTを売買するためのプラットフォームでした。 NFT取引市場の元祖として、先行者メリットを活かし、2022年1月9日のピーク時には1日あたり94,000人のユーザーを抱える最大規模のプラットフォームとなったのです。

OpenSeaは依然としてユーザー数でNFT取引市場をリードしていますが、異なる機能、ユーザー体験、収益構造で市場シェアを獲得しようとする新しいオプションがいくつか出現しています。

2022年9月現在、NFTの売買を希望するユーザーが利用できるプラットフォームは大きく分けて4つあります。

1)オープンシー
2)エックスツーワイツー
3)ルックスレア
4)マジックエデン

今回は、これらのNFT取引市場の強み、弱み、戦略的方向性を理解するために、最も重要な特徴を解説します。

NFT取引市場の特徴
“マルチチェーン “とはどういう意味ですか?
取引市場は、ユーザーがいる場所に存在する必要があります。 EtherはNFTの最大のエコシステムですが、SolanaもNFTのコミュニティが活発で、Polygonのコミュニティも成長しています。 下のグラフは、1日平均約12,000人のユーザーがSolanaでMagic Edenと交流していることを示しています。

openSeaとMagic Edenはマルチチェーン機能を開発していますが、X2Y2とLooksRareはまだイーサリアムチェーンに焦点を合わせています。

ホワイトリスト管理とは何ですか?
ホワイトリストとは、今後行われるNFTのキャスティングに参加することを予約することです。 実際の立ち上げの際にも、コミュニティの関与とプロジェクトの交流を維持するために、通常いくつかのステップを踏みます。

この活動の管理は、通常、プロジェクトチームにとって多くの労力を必要とする。 例えば、ホワイトリストの対象となるDiscordチャンネルのキャラクターを把握することが必要です。 これを手作業で、あるいは別のプラットフォームで行うのは、管理上、悪夢としか言いようがありません。

Magic EdenのSECtionをホワイトリスト化し、Discordの「役割」欄で紹介。

Magic Edenは、このプロセスを簡略化するツールの提供に乗り出し、Discordとの統合によりプロセスを自動化し、コインの鋳造プロセスをプラットフォーム専用としました。 これにより、ユーザーの定着率とサービスの利用率を向上させることができます。

NFT Launchpadとは?
Launchpadは、そのプラットフォーム内で鋳造されたコレクターズアイテムにスポットライトを当てる取引市場の一部である。 通常、プロジェクトが特定のプラットフォームに登場すると、実際のコレクションがローンチされるまでのすべてのステップを管理するために何らかの支援を提供します。 magic Edenでは、クリエイターに対して技術やマーケティングの知識を提供しながら、そのプラットフォームを通じてコレクションをキャスティングすることを可能にしています。

このようなシステムを開発しているプラットフォームは他になく、OpenSeaはクリエイターがスマートコントラクトを通じてコレクションをキャストできるようにしていますが、それくらいです。 マーケティングや鋳造・造幣の実際の管理は、やはりクリエイターがすべて行う必要があるのです。

NFTプライベートセールとは何ですか?
NFT取引マーケットプレイスの中には、NFT個人売買に対応しているところもあります。 掲載されているNFTを特定の住所のみ購入できるタイプのセールです。 店頭販売のようなもので、マーケットプレイスというプラットフォームで行われるため安心感があります。

X2Y2での個人売買

X2Y2の場合、このサービスには一切費用がかからず、この場合、クリエイターのロイヤリティも免除されます。 この機能は、他のコレクターに直接販売することに慣れているユーザーや、買い手が検索では読み取れない別の価格を交渉したい場合などに便利です。

ライブ条件付き未決済注文とは何ですか?
条件付保留注文は、出品者が2つの商品を次の条件で販売することを可能にします:一方が販売された場合、もう一方は出品から削除されます。ルックスレアは、このオプションを提供する唯一のNFT取引市場です。

これは、例えば、トレーダーがNFT範囲の特定の特性を持つアイテムを販売しようとしているときに、そのうちの1つだけを販売したい場合に有効です。

オプションのロイヤリティとは何ですか?
ロイヤリティとは、NFTコレクションが販売されるたびに、そのクリエーターに支払われる手数料のことです。 売主が取引で受け取った総額から差し引かれるもので、通常2.5%~7.5%の範囲となる。

X2Y2のオプショナル・ロイヤリティー

買い手は、複数のNFT取引市場において、支払うか否かを選択できるようになりました。 これは、ロイヤリティがNFTセットのスマートコントラクトにエンコードされておらず、マーケットプレイス自体に配備された機能であるために起こることです。 そこで、X2Y2がウェブサイトで直接購入する場合に、この機能を提供するようにしました。

NFTマーケットプレイスのトレーディングトークン
ガバメントトークンは、一部のNFT取引市場の特徴である。 また、それを提供する企業は、取引活動のインセンティブとなるよう、トークン保有者への手数料配分スキームを用意しています。

戦略や価値に多少の違いはあっても、報酬システムは基本的に同じです。ユーザーは注文、NFTの売買、マーケットとの交流によってトークンを獲得し、それを別の暗号通貨に交換したり、マーケットで質権設定してより高い報酬を得たりすることができるのです。

コレクターズ・オファーとは?
このタイプは、特定のNFTではなく、コレクション内の任意のアイテムを購入したい場合に発生します。売り手が買い手の申し出を受け入れると、商品が購入され、注文が完了します。

トレーダーは、この機能を利用して、リザーブプライス以下の商品を手に入れることがよくあります。

バルクオーダーとは何ですか?
バルクオーダーは、多くの商品を購入したいトレーダーが使用する機能で、プロセスを最適化することで、より速く、より安く購入することができます。

トレーダーは、アイテムごとの最高価格または購入したいアイテムの数を選択することができ、プラットフォームはその後、一括発注を行います。

料金体系
NFTマーケットプレイスは、それぞれ異なる料金体系を採用しています。 ユーザー数が多いプラットフォームほど手数料が高い(OpenSeaは2.5%、Magic Edenは2%)。 また、これらのプラットフォームは、トレーダーとその収益の一部を共有していないです。

X2Y2とLooksRareは、手数料収入をトークン所有者と共有します。 このように、1日の取引件数は少ないものの、トークンの所有とユーザーへの収入分配は、そこで取引されるアイテムの平均価値が高いため、利益を生むことができます。

X2Y2取引手数料

売り手はこれらの手数料を支払う(つまり、売り手の販売プロセスは、額面金額からプラットフォーム手数料とロイヤリティを差し引いた金額に相当する)。 これまで見てきたように、これらの手数料は変動的であり、各プラットフォームは特定の管理をしている(X2Y2は現在、取引手数料を0%としている)。

NFTの上位取引市場の概要
オープンシー
OpenSeaは、2017年にDevin FinzerとAlex Atallahによって設立されました。 200万件以上の回収実績と200億件以上のトランザクション(2022年だけで70億件以上)を誇る、NFT市場のリーディングカンパニーの一つです。

OpenSeaでは、コレクションをアート(ソーシャルメディアアカウントのプロフィール写真から抽象的な作品まで)、ドメイン名(ブロックチェーンアドレスと紐付けられる♡.ETHなどの名前)、音楽などのカテゴリーに分類しています。

OpenSeaは現在、Ethereum、Polygon、Klaytn、Solanaの各ブロックチェーン上に展開され、暗号通貨による決済やクレジットカードによる購入に対応しています。

強み

OpenSeaの最大の売りは、最初で最大のNFTマーケットプレイスであることで、NFTの保留注文のインセンティブをユーザー数に依存しています。 新しいコレクションの発表をマーケティングするためには、最も多くのオーディエンスがいるプラットフォームで目に見えるようにするのがベストだという考えです。

つまり、大多数のコレクションがOpenSeaで実績のあるコレクションになることを目指していれば、コレクターは自然と新しいコレクションがオンラインになることに注目するようになるのです。

この戦略に沿って、Openseaは暗号通貨で2番目に大きなNFTコミュニティが存在するブロックチェーンであるSolanaチェーンに移行することで、最大の取引市場としての地位を固めようとしているのです。

デメリット

OpenSeaの大きな問題は、そのスマートコントラクトとのやり取りにかかるコストです。 長い間、ETHガス料金の最大消費者の一人であった。

これは、競合他社がより良い総合的な取引条件でユーザーを引き付けるための舞台となり、Seaportと呼ばれるプロトコルのアップデートを引き起こした。2022年6月にリリースされたこの新しいスマートコントラクトのセットは、以前のバージョンよりもガスの消費量が38%少なく、注文と買いを安く掛けることができるようになった。

エックスツーワイツー
X2Y2は、Etherブロックチェーン上のNFT取引マーケットプレイスです。 2022年初頭に立ち上げられ、ユーザーによるユーザーのためのプラットフォームをモットーとしている。 ボリュームリーダーであり、その成功の一因は、ユーザーにネイティブトークンX2Y2の一部を提供するリワードプログラムにあります。

発売以来、NFTを売買することでユーザーに報酬を与えています。 プラットフォームトークンをプラットフォーム上で誓約することを決めたホルダーには、取引手数料を渡すことになる。 この場合、ロンダリング取引にも問題が生じますので、ご注意ください(以下に説明します)。

X2Y2は、全体的に最も機能的なプラットフォームの一つでもあります。

強み

X2Y2は、購入者であるユーザーのショッピング体験を重視し、ロイヤリティを任意に設定するなど、さまざまな追加購入オプションを提供しています。 X2Y2」は、手数料を最安値で提供することを積極的に打ち出しており、手数料0%のキャンペーンも行っています。

デメリット

X2Y2は、ユーザーがNFTをアカウントとファームのインセンティブ間で行ったり来たりして、プラットフォーム上で取引するインセンティブがあるため、大量の洗浄取引があります。これは、取引の多くが本物ではないことを意味し、初心者が特定のNFTコレクションの市場価値と需要を評価することを難しくしています。

X2Y2はまた、イーサリアムをアウトパフォームし、より混雑していない環境でそのモデルを複製するためのイニシアチブを示していない。

ルックスレア
LooksRareは、コミュニティ初のNFT取引市場として2022年初頭に立ち上げられ、トレーダー、コレクター、クリエイターの参加に積極的に報酬を与えています。 そこで、この新しいプラットフォームでの取引を促すため、対象となるOpenSeaユーザーに対して、LOOKトークンの「7日間のウィンドウズ・エアドロップ」を開始したのです。

ルックスレアでNFTを売買したユーザーはLOOKSトークンを獲得することができ、プラットフォームからの取引手数料(売上の2%)は、LOOKSのプレジャーが獲得する報酬スキームを実装していた。 さらに、売れたときにはクリエイターにロイヤリティが支払われます。

ルックスレアの開発者は、スマートコントラクトを書くのに過去の資料(例えば、Openseaのもの)に頼ることはない。そのため、モジュラーシステムによるカスタマイズが可能であり、時間の経過とともに新しい機能を導入することができます。

メリット

現在、NFT市場で標準となっている機能の一部が、ルックスレアでデビューしているのです。

コレクションオファー:選択したコレクション内の全NFTを対象としたオファーの提示

フィーチャーオファー:特定のフィーチャーを持つコレクション内のNFTを購入する。

複数取消:複数の未決済注文を一度に取消すことができます。

は、ユーザーが2つのNFTを出品し、一方が売却されると、もう一方は自動的に市場から削除され、購入できなくなる条件付保留注文など、特殊でユニークな機能を引き続き搭載しています。

デメリット

LooksRareは、最初の立ち上げ段階で旧OpenSeaユーザーにLOOKSトークンを配布した後、より人気を得ることができませんでした。 イーサリアムのブロックチェーンにのみ焦点を当て、より洗練されたトレーダーにニッチなアプローチを提供し続けています。 X2Y2と同様、LooksRareもウォッシュトレードの問題に直面しており、プラットフォーム自体には問題がないことを祈るが(取引手数料がかかるため)、ユーザーは流動性やフロアプライスデータについて懐疑的になっている。

マジックエデン
Magic Edenは2021年9月にローンチされ、瞬く間にSolanaを代表するNFTマーケットプレイスとなりました。

ソラナでの支配以来、マジックエデンはエーテルへの進出も始めている。ユーザーは、Solana上に展開されたコレクションであっても、ローンチパッド上でETHによるミントと支払いが可能になった。 また、Etherでのミンティングも可能になり始めた。

マジックエデンのコミュニティは、SolanaブロックチェーンからETH NFTをローカルに購入することができるようになるのです。

メリット

マジックエデンには、いくつかの非常にユニークな特徴があります。これには、NFTの豊富な知識や開発経験がなくても、数分でNFTを作成できるローンチパッドも含まれています。また、マーケットプレイスは、そのスターターボードで紹介されたプロジェクトのマーケティングにも役立っています。

また、Magic Edenならではの機能として、ホワイトリスト管理もあります。Magic Edenは、今後リリースされるFeatured Listをサポートし、そのホワイトリスト作成プロセスのソフトウェア管理を提供します。

デメリット

マジックエデンはSolanaの支配的なプラットフォームであり(チェーン上のNFT取引の80%以上を占めている)、まだ本当の競争相手はいないのです。 しかし、Magic Edenに欠けているのは、イーサリアムの他のプラットフォームとは一線を画すユーザーエクスペリエンスである。

マーケット・メトリクス
下のグラフは、過去30日間の購入活動(金額差)を示しています。 ユーザー数では、OpenSeaがトップ(導入しているすべてのチェーンで検討)、Magic Edenが2位となっています。

しかし、ドル建てでシェアを考えると、X2Y2の方が40%以上と大きく、Magic Edenのシェアは10%を切っていることが分かる。

これは、マジックエデンの平均商品価値(35.13ドル)が、どのイーサマーケット(OpenSeaでは271.44ドル)よりも低いからです。

まとめ
OpenSeaがNFTの分野で優位性を確立するにつれ、業界で活躍する多くの人々が、独自の特徴や機能性を持つ機会に注目しています。

NFT業界の発展に伴い、ユーザーは複数の強力な市場オプションの中から、それぞれ長所と短所を持つものを選択することができます。

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