ファッション業界にもNFT!?

ついにNFTがファッション業界にも進出してきた。

当初は仮想通貨業界で人気のアイデアだったが、Clubhouseでの会話で多く話題にされて広く知られるようになったこともあり、音楽やアート以外にはファストフードの世界でも注目を集めている。現在、ファッションブランド各社はNFTブームに乗りたいと躍起になっている。

確かにNFTはファッションブランドに利益をもたらす可能性があるが、かなりのコストがかかることも事実。

一般的に、暗号通貨は環境コストが高いものであり、NFTはその負担に貢献している。

例えば今日本でも大人気のGucci、LVMH(MOET HENNESSY LOUIS VUITTON)、チャンピオン(Champion)などの企業は、すでにNFTをリリースしているか、将来リリースする計画を表明している。 グッチの10年間の持続的に継続していくプランのように具体的な目標を掲げているところもあれば、持続可能なコレクションを通して取り組んでいるところもある。チャンピオンはアースデイを記念してサステナブブルコレクション(sustainable collection)を開始している。

NFT LABO 編集部

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